WarThunder Wiki

F-4E Phantom II / 575

1324 コメント
views
7 フォロー
575
名前なし 2021/01/11 (月) 18:38:37 0e589@68048

F-16とかの新しい機体導入せずに、アメリカ・ファントムが十分戦える戦場が、敵側に弱い機体を追加って形で帰ってくるとは思わなかったな

通報 ...
  • 576
    名前なし 2021/01/13 (水) 15:29:25 修正 1b7f5@6d7be >> 575

    気持ちはわかるけど、正直東西問わず今のGen3戦闘機の再現度のゲームエンジンにティーンシリーズとその同期は入れて欲しくないなぁ…21bisも結構怪しいレベルだし。せめて散々ネタに上がってるように、この世代(以前)の機体のアビオニクスの完成度8〜9割(本音を言えば100%)になってからじっくり取り組んでほしいなぁ、とは。

    585
    名前なし 2021/01/13 (水) 21:49:05 修正 f62fd@28df3 >> 576

    このゲームの登場機数でアビオニクスちゃんと再現してたらgaijinが倒産するのなんて一発でわかるやろ、そもそもこのゲームは最初からガチシムだったことは一度も無いし機体の機能を完全に再現しようとしたこともない、それなりに現実的なフライトモデルで気軽に遊べるのがWTのウリなんだ。そういうのが気になるならDCSやったらええ

    586
    名前なし 2021/01/13 (水) 22:25:59 19f6e@ba491 >> 576

    それを実装しないことで本来の強みが失われているなら話は別だと思うけどな。ただPS4と箱でもプレイできるようにしてしまった以上操作の簡略化はするべきだと思う。

    587
    名前なし 2021/01/13 (水) 23:09:35 1b7f5@6d7be >> 576

    フライトモデルとアビオニクスは動作の話が別だからあんま関係ないぜ。それに西側機はそのアビオニクスが不完全なお陰で本来の強みが発揮できてない。とはいえ、操作の簡略化との両立は難しい課題ではあるねぇ。

    588
    名前なし 2021/01/14 (木) 03:22:46 修正 f62fd@28df3 >> 576

    どこをどう読んだらフライトモデルとアビオニクスが関係してると書いてるように見えるのかわからんが「WTは航空機が現実で備えている機能を忠実に再現するようなガチシミュレータではなく、そこそこリアルなフライトモデルで気軽に遊べるのが長所なんだからアビオニクスの再現みたいなリアリティを要求するのは過剰」って書いてるんだぜ?そもそもレシプロ戦闘機ですらエンジン管理もほとんどあってないようなレベルでジャイロ照準器の設定もいじれないし自動空戦フラップもないゲームに何故そんな期待を抱いてしまうのか?WTは始めから「現実の資料をベースにデフォルメしてゲームに落とし込んだもの」しか作ったことないぞ

    589
    名前なし 2021/01/14 (木) 05:40:44 修正 4f731@ba491 >> 576

    今まで以上に操作を煩雑にしろとかガチガチに再現しろとか言いたいわけじゃない。

    590
    名前なし 2021/01/14 (木) 08:01:50 4f3d9@cd5db >> 576

    どこまでを再現する必要があるかは人によって差があるだろうけども、ミサイル運搬機がまともにミサイルを運用できてない現状は明らかに再現不足だと思う。別に機能を原理から再現しなくても、例えばレーダーだって設定した範囲内で内部データをプレイヤーに開示する感じで表示させるとか工夫すればそんな苦労せず実装できると思うのよね。

    594
    名前なし 2021/01/14 (木) 13:18:14 修正 1b7f5@6d7be >> 576

    この2人の言に尽きる。必要なものが足りてないからこれはいかんよね、これがしっかりできてないと良さを反映してるとは言えてないよね、って話よ。システムの過程を寄越せなんて一言も触れてない。

    595
    名前なし 2021/01/14 (木) 19:12:40 a51d1@38b3e >> 576

    頭の痛い話ではあるんだよな。PCオンリーゲーだったらぶっちゃけキーボードに操作を逃すことで多少はアビオニクスの再現度を上げて(=操作項目増やして)も支障なく行けるんだけど、CS機をクロスプラットフォームで入れてしまった以上コントローラオンリー操作ってのをどうしても想定する必要が出てくる。CS機だとキーボードとの組み合わせが必須レベルで基本コントローラのボタンが足りないから、不用意に項目追加すると少なくないユーザーを纏めて蹴り出す事になる。そいつらが全員フライトスティックやキーボード持ってるわけじゃ無いし、俺自身F-4EJ乗っててもう少しアビオニクス何とかならんのか、と思わない事はないが、正直コントローラ操作のことも考えるとここが限界では無いかな、とも思ってしまう。

    596
    名前なし 2021/01/14 (木) 23:21:42 4f3d9@cd5db >> 576

    589さんの意見みたいにA/M切り替えキーで一般勢はオート、細かくやりたい人はキーボード買うなりしてマニュアル操作してねって感じでいけないのかな。めんどい人とかキー足りない人はいままで通りできるけど細かくやりたい人用にあれこれ選択肢増やしておきましたよ設定しなくても戦闘自体はできますよでいいと思うのよね。

    597
    名前なし 2021/01/14 (木) 23:40:37 5c36e@6d7be >> 576

    終着点はそれでいいと思う。今話題になってるのは、そのオート/マニュアルでアビオニクスを操作しようにも実装密度が低くてできないからもっと機能面での充実が欲しい、ってことじゃないかな。それこそ589氏の言う通りで、何も操作やプロセスそのものをガチガチにやってくれってことではないかと。