名前なし
2020/12/14 (月) 00:08:11
0e589@68048
bis来てからかなりきつくなったなぁ..ミサイルの搭載量以外全て向こうが上だから、味方が全員高高度占領してスパロー投げまくりとかしない限り負けるね
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ミサイルの性能はこっちが上だけどな
9Jとスパローがあってミサイル性能負けてると思うならレシプロ辺りのが向いてると思うわ
MIGとファントムどっちも使えばわかるけどR-60しばらく使ったあとにAIM9J使うと心が浄化される感覚がある
射程長いしフレア耐性も高いから最高だよね
そもそもそれがF-4の基本戦術定期
それが出来たら、5分5分で勝ててるんだよなぁ
最近MiG-21bisに逃げて思うんだけど、ファントムが7000~8000m前後にいるのが一番やりづらい。この高度だと、多少の高度差は無視できるくらいにスパローの弾速、射程がのびて、なおかつ飛行機の旋回性能はガタ落ちしてるので回避にバカみたいなエネルギーを使う。これより高いとファントムの上昇力だと会敵時のエネルギーが厳しく、これより低いとMiGの土俵なので、もう決め打ちで7000mに昇っていいと思う
そこなんだよね。ファントム側からしたらレーダー照射されてるだけでミサイルなんか飛んでこんやろ(鼻ホジ)みたいなものだと思う。ミグならレーダー照射された時点でスパロー警戒してロック外そうと動くんだけどファントムにはそれがあまり見られないというか...
絶対的な旋回性能の不足によってR-3Rの照準に入られてると分かった時には反転出来ないし、加えてクランクして躱せたとしても今度再攻撃に入るには味方が敵の追撃を抑えてくれるのが絶対条件……元々のアラートの分かりにくさに加えてこれだけ難が重なってる状態だと正直キツいものがある。
大した射程ないからR-60でも同じような状況になるし、味方の援護を受けられない場所でそうなった時点でファントム乗りの負けだよなぁ、ロックオンされてるんだから警戒してほしいけど
R-3Rなんて中身ほぼAIM9Bなんだから軽く回避運動するだけで避けられるんだよなぁ
結局最大の問題は1機単位でも戦域レベルでも「避けても後が続かない」事なんだよな。(特にリワーク前の)マップがそれを後押ししてる面もあるけど、F-4系プレイヤーへの戦術の周知で少しでも平均のレベルを上げていかないと今後西側機はさらにキツくなる。
ミサイルを最小限の機動でよけられたとして、「で、どうするの?」話で…現実的に振り切れるわけでも曲がり勝てるわけでもないから味方がカバーしてくれない限り先にあるのは緩やかな死だけなんだよね
ミサイル撃たれる位置につかれたならそれは当然のことなのでは?MiGだってクッソ優秀な9J撃たれたら回避するのにエネルギー使わなきゃいけないし使ったら不利になるのは変わらない。スパローなんて撃たれたら高度を捨てるしかないんだしとにかく敵の射程外から動きを制限するのが大事でしょ
完全な現代戦なら基地まで逃げ帰ればSAMが撃ち上がってカバーしてくれるけど、惑星Warthunderにはまだ対空砲しかないしね。そして、高々度から第一撃放って先陣を切るのは大体の場合高度速度の意味もBVR戦での基本動作も分かってる(今のF-4系プレイヤーの中では)中級〜上級者に当たる層。ただ前述の通り交錯した後が続いてくれないと単に突出した挙句頓死しているようにしか外からは見えないんで、より一層成長する芽が減る悪循環に陥ってる。
問題はこの状況が続けば続くほどちゃんと運用している人達が周りに呆れて亡命したりBR下げて減っていくことだと思う、やられたら修理費高いし勝たないとなかなか黒字にならないしね
今が(惑星WTの中では)できる人の踏ん張りどころ。大方アレな人らはbisやMFのMiG軍団に蹂躙されて抜けてっただろうし、ここでどれだけ正しい運用と戦術を共有できるかにかかってるね。