WarThunder Wiki

スウェーデン雑談掲示板 / 2410

3055 コメント
views
7 フォロー
2410
名前なし 2023/01/09 (月) 15:51:21 2087e@a0c47

瑞典空軍の対地兵装におけるロケットへの強いこだわりは、何か理由や背景があるんだろうか?

通報 ...
  • 2412
    名前なし 2023/01/09 (月) 16:32:53 20331@a1949 >> 2410

    専門家でも無いしマニアでも無いから適当にスウェーデン空軍の役割やら防衛戦略を適当に斜め読みしただけだけど、必要ないから。じゃない?空軍の役割としては主に制空/防空がメインでわざわざ対地ミサイル用のハードポイントを設ける必要が無く、現行のハードポイントに乗せれる程度の対地兵装が欲しかったからロケット弾になったんじゃないかな?そもそもNATO加盟国でも無いし共産依存でもない国家運営方針として兵器の国産9割を優先にしてるからSAMの数も少ないしね。

    2415

    わざわざ調べてくれた上で考察ありがとう。まぁstrv103見たらわかるようにちょっと変わった設計・運用思想持ってると思われる国だから恐らくそういうことなんだろうけど、ゲーム的には少々使いづらいね。ロケットでもせめてソ連みたいに炸薬たっぷりHE弾頭のロケットにしてくれれば良いのに(陸RB勢)

    2416
    名前なし 2023/01/09 (月) 19:05:31 44301@01ba8 >> 2412

    ソ連も瑞ほどじゃないけどロケット大好きだよね(MiG-21あたりの印象)。軽めの機体には爆弾より扱いやすい武装なのかな?

    2419

    10.3迄行けばマーベリック君が2匹いるから、某国よりはましかもしれない。2匹しか吊れない?10.3で組ませる子が居ない?知らんな。瑞のCAS達は特定の環境なら輝けるmi/ランセンが居るからまだ恵まれてるかも。

    2420

    >> 2416ソ連はIL-2の開発経緯や運用なんか見ると少しでも軽くするためにロケットを多用してたってのはわかるし、爆弾も併用してる機体が多いから腑に落ちるんだけどね。多分瑞典も根底は軽くするためにってのはあるんだろうね。>> 2419今、正に最高BRで使うために攻撃機型ビゲン開発中だわ。

  • 2435
    名前なし 2023/01/30 (月) 13:21:18 717ce@93607 >> 2410

    (准)西側国で最初期に空対艦ミサイル作ったりマーベリック買ったり後代グリペン用にわざわざ滑空爆弾とか開発してるし爆弾より少しでも標的に近づかないで対地攻撃出来る装備が欲しかったのかななんても思う(最近のアレでヘリがトスロケット攻撃やってるの見て思った)