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Mogami-class, 1940

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aizenns
作成: 2019/09/11 (水) 19:44:22
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225
名前なし 2020/02/23 (日) 15:44:44 b2657@33f1f

今は無いけど万が一利根型とか実装されたらコイツらの下位互換になるんだよな

226
名前なし 2020/02/23 (日) 15:49:33 d780e@232dd >> 225

火力でいえばそうだけど、弾薬庫の面積が小さくなったうえ装甲が強化されているから生存性は上のはず。あと竣工時でも対空火器は最上より多いし、もし課金艦でくるなら大戦末期の状態で実装されるだろうから意外と悪くはない

230
名前なし 2020/02/23 (日) 18:31:51 957d8@68837 >> 226

なに魚雷があるサ

231
名前なし 2020/02/23 (日) 18:34:17 修正 d780e@232dd >> 226

この送信済みバグレポートで提出されたドイツ海軍の資料によれば28cm榴弾の破片は至近距離で28mmの貫通力があるらしいけども、ゲーム内では貫通力が倍以上あるらしい。これが修正されれば多少はましになるんじゃないかな?

232
名前なし 2020/02/23 (日) 19:20:04 bd193@8ae43 >> 226

SturmpanzerIIの15cmHE(重量38kg/TNT8.6kg相当)で61mmを貫通できるから28cmHE(重量300kg/TNT23.33kg)でも80mmはさもありなんではと思えてしまう惑星貫通値... いろいろbuffとかしてるんだろうけどもさ

233
名前なし 2020/02/23 (日) 19:49:40 957d8@68837 >> 226

直撃時の貫通力と爆発時の破片の貫通力なんじゃ?

234
名前なし 2020/02/23 (日) 20:00:12 c6068@232dd >> 226

破片の貫通力が高すぎるだけ。弾片は51mm装甲すら貫通してしまうのよ

235
名前なし 2020/02/23 (日) 20:07:53 1b668@5b41e >> 226

てか正しいかどうか以前にゲームバランスとしてツマランわ。最上乗ってて斉射をまともに受けたら弾薬庫が飛んだ訳でも無いのに冗談抜きで乗員40%以上減るし、至近弾で最大で4%くらい減ったりするのよ?

236
名前なし 2020/02/23 (日) 22:01:39 a30ee@ca7de >> 226

航巡だしても今の状態じゃ砲が減っただけの重巡だしなぁ…

237
名前なし 2020/02/24 (月) 19:14:51 f285f@be6db >> 226

28㎝砲弾でこの威力だったら戦艦実装されたら40cm砲クラスの至近弾1発で重巡は轟沈だな。

238
名前なし 2020/02/24 (月) 19:31:20 c6068@232dd >> 226

砲塔の装甲にバグがない古鷹の場合は当たりどころが余程悪くない限り2基同時に潰されることはないから、28cm砲弾1発で砲塔全滅なんてことはないと思うけどなぁ

243
名前なし 2020/03/03 (火) 22:41:30 26a69@97912 >> 226

古鷹でも一発の直撃で搭乗員4割一気に削れたんですけど。シュペー怖い

249

まさか本当に利根が実装されることになるとは…

239
木主 2020/03/01 (日) 22:24:16 7eb14@33f1f

適当にした米が育ってて植えた者としては嬉しい限りです(ところで現状シュペーを沈める方法は航空攻撃以外には雷撃くらいしか無いの?)

240
名前なし 2020/03/02 (月) 03:12:51 de5bf@2a40a >> 239

20cm砲なら気の毒なくらいに案外ポンポン誘爆する印象。まぁABとかなら真っ先に魚雷で狙った方が良いかもね

241
名前なし 2020/03/02 (月) 03:25:58 2f4a2@748c0 >> 239

APを弾薬庫にぶち込むんでも行ける、距離離し過ぎるとダメだけど

242
名前なし 2020/03/03 (火) 22:40:25 26a69@97912 >> 241

いや15㎞位離れてて撃ってたら結構簡単に誘爆してくれたぞ。それ以上に相手の砲弾が痛いけどな

244
名前なし 2020/03/04 (水) 15:23:23 af931@01c7c >> 239

こちらに横腹晒してるnoobシュペーならともかく、艦を傾けて被弾面積減らしてくるシュペーと10000未満の距離で砲撃戦すると普通に打ち負ける。手数を生かして12000~15000mの距離で退きながら砲撃戦するといずれ20cmが弾薬庫に刺さって爆発するからおすすめ

245
名前なし 2020/03/17 (火) 01:38:40 132c7@ba2c2

射撃装置が斜め向いてたの修正されたね

246
名前なし 2020/05/07 (木) 09:10:31 da62b@6f00b

使うかはともかく三式弾も実装してほしい。焼夷榴散弾って響きにロマンを感じる

248
名前なし 2020/05/12 (火) 02:12:38 2d446@d7162 >> 246

三式弾ってたしか対空でつかえなかったっけ?

247
名前なし 2020/05/12 (火) 01:17:09 30d4f@e2ad5

課金重巡枠に利根型か摩耶追加したら面白そうだけど

253
名前なし 2020/06/17 (水) 10:00:50 a86e1@58a66 >> 247

最上型で熊野だけいないから通常ツリーの最上を熊野にして課金枠に航空巡洋艦の時の最上を追加しよう

254
名前なし 2020/06/17 (水) 10:54:33 792c4@7ff16 >> 253

今までの流れで考えると重巡課金艦で対空機銃生やしまくった熊野最終状態が来るんじゃないかな

255
名前なし 2020/06/17 (水) 22:04:54 f285f@be6db >> 253

砲戦力は古鷹と一緒だし。鈴谷の方が強いでしょ。コレクション目的以外わざわざ買わないんじゃない?

256
名前なし 2020/06/18 (木) 05:02:08 792c4@7ff16 >> 253

そんなん言い出したら大抵の重巡は砲の性能変わらないしそもそも課金艦買ったり日海進めてたりすること自体が趣味でしょ。時間がかかるだけで課金艦でなきゃ開発できないわけじゃないし性能だけ見るなら米海でも進めときゃいい

257
名前なし 2020/06/18 (木) 06:08:48 1a3f3@8ae43 >> 253

海の実装のやり方的にわざわざ艦後部をリモデルする可能性は低そうだから、鈴谷と最上を合わせて熊野(1944)を作り出しそうな気もする

260
名前なし 2020/08/22 (土) 14:42:54 d780e@232dd >> 247

もうここまでコピペで増やしたなら最上型4隻をコンプリートしてほしい

250
名前なし 2020/05/20 (水) 19:39:16 afbeb@64ebf

鈴谷と違って砲の威力は高いけど初速が遅いから当て辛い...

251
名前なし 2020/05/28 (木) 11:31:41 97021@24d82

ブルックリン相手にするにはどの程度距離を取ったらいいの?弾種類は榴弾?徹甲弾?徹甲弾だと距離を問わずダメージ全然入らないんだけど。

252
名前なし 2020/05/28 (木) 14:35:37 d6e35@c7cd3 >> 251

10キロ以上でひたすら砲塔下の弾薬庫に徹甲弾を打ち込む(ブルックリン級は弾道が山なりなので、遠距離砲戦で動かれると命中率が激減するから)。相手は距離を詰めるだろうから、コチラは後退しつつ障害物のない海域に誘い込む。あとは酸素魚雷撃ち込みつつ砲戦するだけ。逆に近距離で障害物の多いマップだと徹甲弾の雨で圧倒されるから戦わずに、まず距離を取る

258
名前なし 2020/06/20 (土) 14:49:06 498f8@2bc4a

3諭吉

259
名前なし 2020/08/22 (土) 13:44:26 79f0d@2eb12

弾薬庫近く又は艦首側で火災が起こった瞬間爆沈して笑った。ammowettingを開発してるのになぁ…

261
名前なし 2020/08/22 (土) 14:50:23 d524f@4b1db >> 259

ようB29

263
名前なし 2020/09/19 (土) 02:38:25 c6068@232dd >> 259

弾薬庫被弾による中小規模の爆発があったから火災が発生してそれがさらに弾薬庫全体の大爆発を引き起こしたんだと思う

262
名前なし 2020/09/18 (金) 08:52:48 401fd@57dc3

ウォーサンダーの最上型のモデリングはめちゃくちゃ良くできてるよな、眺める為に持っててもいいレベル

264
名前なし 2020/10/18 (日) 13:03:11 d780e@232dd >> 262

最上と鈴谷のモデリングの違いもしっかり再現してるしわりとレベル高いよな

265
名前なし 2020/10/18 (日) 14:37:46 023f0@2eb12 >> 264

外から見えるとこは全部モデリングされているのに、戦車眺めるのと同じくらい軽いよね…。ほんとダガーエンジンとモデリング班凄いわ…。

266
名前なし 2020/10/18 (日) 15:02:23 4eab5@e92bb >> 264

船のモデリングは外注だけどね。

267
名前なし 2020/10/18 (日) 17:35:21 d780e@232dd >> 264

でも外注にしてはモデリングの修正速度が異様に早いんだよな

268
名前なし 2020/10/18 (日) 17:44:23 修正 bcb21@851b5 >> 264

船とヘリは大体自社って言ってた気が。というか外注でも自社にもモデリング担当は居るから手直しくらいなら資料さえ揃えばやれるだろう問題なのは日本語わかる奴がいなくて日本の資料考証に一々難航する事

269
名前なし 2020/11/18 (水) 19:57:18 64138@64ebf

後ろの砲塔が360°回転するバグ起きてない?砲身埋まってて笑う

270
名前なし 2020/11/18 (水) 22:30:44 315fc@75725 >> 269

三隈でもバグってた。

271
名前なし 2020/12/29 (火) 20:37:15 3d37d@ecf47

コイツにかかわらず最上型と交戦してて思うんだけど第一~第二砲塔直下って弾薬庫飛びやすくない?最上型だけ明らかに飛びやすい気がする・・・

272
名前なし 2021/01/07 (木) 21:41:04 750ad@cf2d2

この子購入して改修中なんだけど基本的な運用は鈴谷と同じでおk?

273
名前なし 2021/01/07 (木) 23:32:00 023f0@2eb12 >> 272

基本10km辺りで砲戦をしてれば苦戦を強いられることはないと思う。インファイトにはあまり強くないので遠距離から当てていくと生き残りやすい

274
名前なし 2021/03/07 (日) 23:03:34 8d0cc@0ac83

なぜかずっとガレージのままだったんで、今更ながら変更しました ほかにもいろいろ候補はあったんですがどれも逆光気味で… 画像1 画像2 画像3

275
名前なし 2021/03/07 (日) 23:06:18 修正 d780e@0bbbc >> 274

なんかどれも妙に白っぽいけど、構図的には1枚目が好み

276

マップによって白っぽくなったりならなかったりするんですよねぇ… ちなみこれはそうでない場合 画像1 

283
名前なし 2021/05/14 (金) 19:09:05 d780e@5180f >> 275

それもだいぶ白っぽいような… 変な加工してない?

277
名前なし 2021/05/12 (水) 21:28:25 88672@5c320

艦載機を(まだ)射出できないけれど、航空巡洋艦版を早く出してくれないかな。ついでに日向も。航空◯◯艦という、本来は中途半端なはずのジャンルを自分も説明できないぐらい好き。

278
名前なし 2021/05/14 (金) 08:39:09 f77cf@c94fd

修理費エグくてワロタ 戦艦かな?

279
名前なし 2021/05/14 (金) 16:13:22 85c9d@368e9 >> 278

日向やAbでの島風が修理費爆上げされたのはいいんだが、最上と鈴谷が巻きもまれてるのはおかしいと思うんだよな... そりゃあ優秀な性能の艦ではあるが、OPってほどではないんだからさ...

280
名前なし 2021/05/14 (金) 16:16:28 f4c85@f87ba >> 279

重巡軽巡が軒並み爆上げされたからな。ガイジンはバカだと思う。

281
名前なし 2021/05/14 (金) 17:24:11 5d338@e2e3a >> 279

最上含む日本勢はまだマシなほうだね... ブルックリンやボルチモアでやられたら(財布が)死ぬ

282
名前なし 2021/05/14 (金) 18:57:01 f77cf@c94fd >> 279

AB最大修理費、最上は35,000鈴谷は33,000利根が25,000くらい?ブルックリンは40,000弱ボルチモアは20,000ちょいニューオーリンズクリーブランドが13,000前後なので総合的に見てアメリカの方が若干安いけど、どっこいですね。

284
枝2 2021/05/14 (金) 19:35:18 修正 5d338@e2e3a >> 279

ABは修理費安いイメージだからRBの修理費だけ見てたけどABはそんなに高いのかぁ。 爆撃や魚雷ですぐやられるのにそれはひどい

285
名前なし 2021/05/14 (金) 19:57:26 d6e35@c7cd3 >> 279

一方でオイゲンの修理費は2590と激安な模様。ドイツバイアス+課金艦を買わせたいだけの調整だね。呆れるばかりよ

286
名前なし 2021/05/14 (金) 20:29:20 2d1ee@b50ba >> 279

ジェレズニャコフやベルファスト、ポーラも額は似たようなもんだ バイアスかかってるのはお主だぞ落ち着け

287
名前なし 2021/05/14 (金) 20:36:56 ae799@00a71 >> 279

GaijinはAB海高ランクからプレイヤーを排除したいんじゃないかな。タコ踊りする爆撃機から投下される1t~5tの各種爆弾を回避できないと即死なのにこんな修理費請求されたら直に人いなくなるよ。

288
名前なし 2021/05/14 (金) 20:43:34 a8b30@f5ba5 >> 279

鈴谷で最上を途中ぐらいまで開発してたけど、最近はもう海をやらなくなったね

289
名前なし 2021/05/14 (金) 22:01:55 修正 f77cf@c94fd >> 279

まあ課金艦を買えってことだろうね。ランクⅣのBR5.7プレミアム艦は現状どれもSL倍率が1200%あるのに修理費2,500前後ヘレナだけちょっと高いけど誤差で稼ぎやすさが段違いだし

290
名前なし 2021/06/03 (木) 19:39:22 855ae@5fb0f

防護分析で4番5番砲塔直下の弾薬庫ぶち抜くと(AP弾)、1番2番砲塔直下の区画室が黒くならない?似た形の鈴谷だとならないんだけど…。戦闘時の乗員減りやすいんだけどまさかね…。

291
名前なし 2021/09/19 (日) 22:14:17 4d273@f0a41

15cm使った後だと20cmは段違いでダメ入るから感動する…

292
名前なし 2021/12/12 (日) 22:27:23 b5c36@921c2

最近また魚雷の誘爆するようになった?

293
名前なし 2022/05/28 (土) 04:48:49 84918@9ac10

Devだと15.5cmになってるんだけどバグだよね...?砲弾は20.3cmだし...

294
名前なし 2022/08/18 (木) 18:18:52 e9dba@17ebd

もうダメだこのランク帯は…運良くトップマッチ引かない限り戦艦に一方的にボコボコにされて2、3斉射で弾薬庫吹っ飛んでしまう

295
名前なし 2022/08/18 (木) 18:33:17 4b380@53695 >> 294

巡洋艦と戦艦のマッチング分離でも無いかぎり5.7~6.0帯は無いものと思った方が精神的に優しいね、昔は使いまくってただけに悲しい

296
名前なし 2023/02/18 (土) 23:37:23 197c5@7021d

脅威になる戦艦が軒並み7.0に格上げされたおかげで、このクラスの艦艇がかなり居心地良くなったね……

297
名前なし 2023/02/19 (日) 00:10:01 2735f@051dc >> 296

6.0はほとんど7.0トップに吸われてそうでもなくね?

298

今はなかなか強いと感じる 巡洋艦や駆逐艦には大口径で殴り倒せて戦艦には魚雷でジャイアントキリング狙える ただ舵と徹甲弾はGE飛ばしたほうがいいな

299
名前なし 2023/07/29 (土) 23:47:00 ce546@d5949

日本語の表記だと1940年仕様で英語の表記だと1937年仕様なんだけどどっちなんだ?

300
名前なし 2023/08/13 (日) 14:42:20 2a196@046f2 >> 299

20cmだから40年が正しい

301
名前なし 2023/09/11 (月) 11:54:29 8a8be@09d1b

体感だけど言うほど装甲強いか?って感じ 向きとか関係なくね

302
名前なし 2023/09/11 (月) 12:01:53 3479c@e8049 >> 301

書かれた当時は戦艦どころか重巡すら少なかった時代だったから…今は6.0艦全般に装甲の優位はないよ

303
名前なし 2023/09/11 (月) 14:47:45 7d27d@93ebe >> 301

一応同格相手ならある程度優位に立ち回れるぐらいの硬さはある。乗員が少ない割に米巡と殴り合えるだけのタフさがあるのは中々優秀。勿論フル改修前提

304
名前なし 2023/09/11 (月) 14:53:04 471cc@9d42a >> 303

米軽の152ミリでもざくざく削れていく印象あるけど。たまらず煙幕焚いて回頭する人多い

305
名前なし 2023/09/11 (月) 15:04:30 修正 7d27d@93ebe >> 303

距離の前提を書いてなかった、申し訳ない。後出しで付け加えると、マップによっては強制的に近距離戦になるから、そうなると不利なのは間違いない。12〜3キロ以遠で突っ込まずに戦えば優位性はこちらにあるよ。三隈や鈴谷でも同じことは出来るけど、装填時間2秒短縮を取るか20センチ砲の火力を取るかは好みが分かれるところ

306
名前なし 2023/09/11 (月) 15:26:44 07722@ec383 >> 303

経験上8kmくらいでも十分じゃない?

307
名前なし 2023/09/11 (月) 15:36:41 7d27d@93ebe >> 303

8キロまで行くと回避運動もままならないし、砲初速の優位性もほとんど消えるから運ゲーになるのが個人的には苦手。敵BOTの集中砲火を避けるために味方のBOTをデコイとして使いたいし、距離を取った方が安定するかなと思う

308
名前なし 2023/09/11 (月) 15:47:17 07722@ec383 >> 303

すまん言葉足らずだった。8km以遠やな。そこから撃ち合うと油断すると近づきすぎて、いてて、ってなる。