M901コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/M901
ドイツM41に発射機をヒート弾で打たれたら搭乗員全滅して怒りを超えて笑った。発射機ど真ん中撃たれて左右の弾薬もオレンジで止まってたから誘爆ではないはず。もしかしたら最近の榴弾強化のせいかもしれない。
内部モジュールに一定のダメージを受けた時十分な爆風圧力が加わったとして乗員が死滅するシステム。発射機が榴弾系で破損するとオワリ……ってコト
外置きでも弾薬庫モジュールだから内側判定になっててアウトって事か・・・そもそも弾薬庫じゃないからまずそっからレポート出さなきゃいけないのか?外側にあるモジュールへの被弾で吹き飛ぶのしばらく前の理不尽ハルブレイクに近いものを感じる・・・
爆風圧力の公式の説明を読むと、どうやら貫通された部分の戦闘室内にいる人だけにダメージを与える物っぽい。例えばフェルディナントだと運転席を抜かれても戦闘室が隔壁で隔たれているから砲手、車長などは圧力判定から除外される。M901君はどうやら発射機と戦闘室が繋がってる判定になってるみたいですね・・・。確かに昔のハルブレイクを思い出す・・・。(昔、転輪二枚が黒くなって死んだときは悲しかった)
確かに装填時なら戦闘室とタレット繋げるので難しい所ではあるんでしょうけど・・・別にぱっくり開いたオープントップ状態でも無いし、他のATM持ちは(大きさもあるにせよ)それだけで爆散はしないのを見るとやっぱり理不尽w
ぶっちゃけ誘爆だと思う。ダメージ表示はサーバーリプレイ見ると全然違うことあるから確認してみては?既に確認済みだったらスマソ
サーバーリプレイ見たんですけど変わりませんでした。死亡ログも搭乗員全滅でした・・・
RBで稜線射撃してたんだけど、発射機はちゃんと出てるはずなのにミサイルが自分の目の前に着弾するんだが・・・ バグか? ちなみにマップはシナイ半島。
この惑星の岩って実は当たり判定のほうがテクスチャよりでかいのよね…ULQだとより顕著になる。シナイ半島が特にひどいと思ってるけど岩に乗って足元見てみると結構浮いてることがあるからそれだと思うわ
昨日こいつ乗ってたら、発射気が展開はされるんだけど照準についてきてくれなくなるというバグに遭遇した。発射機の展開と格納繰り返すだけの装甲車になっちまった…
なんか障害物に当たってないのに勝手にミサイル自爆しない?
ミサイル全般に出てるバグじゃない?
そうなんだ。ミサイル車両今まで使ってなかったから知らなかった。てかギア1速しか坂で出なくて配置につかないマップあるな、、
それもまた足回りのバグで多くの車両で発生している
天板抜きの場合圧力ダメージ判定が出るっぽい?なんかワンパン出来てる。
結構前に水上航行不能と言われていたけど進水するとフロントの水切り板が展開するんだな(けど沈む)
上が重すぎるからなぁ…
坂道ひとつろくに登れないとか軽自動車のエンジンでも積んでんのか?恥を知れ
もともとAPCですし...
この子は護符付ける価値あると思う?
価値があるかどうかは貴方次第では。金に糸目付けずに開発効率上げたいなら当然付ける価値はある。コスパ気にするなら他に付けた方が良いって話もある。どう進めるかによるかなぁ、自分はBR8はすっ飛ばした(ほとんど乗らなかったので必要無かった
8.0以降を見据えるなら、別につける必要はないかと。強いか否かで言えば強いでしょうけど、脚も良くはなく遠距離戦主体になるでしょうから、効率自体はそれほど期待できないのでは。
1,2枝と同意見かな。単純にブーストをするだけなら当然あるに越したことはないけど、寿命で考えると上の方でこの車両を持ち出すかって言うと「NO」な性能に収まっている。そういう意味で自分なら付けなかったと思う。陸の護符は「上のランクでも使えるか」で判断すると良いかな。クラン兵器で言えばソ連の2M(最高性能のIFVで最高ランクデッキでもガチ運用可)、同国の近いBR帯ならM247(VTと加圧の両アッパーで最高ランクでも運用可)やとかはずっとデッキに組めるのでこういう車両はつけて損がないと言える
米陸のBR8台は、9.3と10.3が優秀なのもあってマジで通過点と化してると思う。おっしゃる通りM247ぐらいしか格上デッキに入れても安定して活躍できる車両がない
なんでこいつは上のミサイルに誘爆しただけで死ぬんだろうな?いくらアルミ車体でもこれだけ離れてる上にたった2kg分の炸薬で死ぬか?
ゲームだとバランス調整の為って聞いた気がする。現実だと2kgつっても120mmの榴弾クラスの威力はあるから更に推進剤と合わせて結構な威力になるんちゃう? しかも場合によっちゃあミサイル2本で誘爆時の威力は上がるし隙間だらけの天板を破壊して破片と衝撃波でグチャグチャにする程度の威力はあると思うよ
いくら30mmちょいのアルミでもそれだけあったら耐えられないか・・・。にしても誘爆されるとこいつの強みがなぁ
被発見率低下は結構ありがたいから...
IT-1とかはランチャーに攻撃しても誘爆とかまず起こらないんだけど、こいつはAPFSDS刺さると車体ごと吹き飛ぶことが多いからな...俯角とサーマル活かして気づかれずに撃つしかなさそう
ちょっと話変わるが、こいつのランチャーって(走行する以外で)任意に畳むことってできる?射撃中じゃない時にランチャー撃たれて誘爆することが結構あるから、できると助かるんだが
任意ではできないはず。一定速度以下で展開、一定速度以上で格納されるだけ
赤外線妨害がついた車両が実装されてから使い物にならなくなったね。バイアス神が他にお移りになられたか。
ミサイル誘爆するせいで産廃と化してる。発射機に1発しか入れない方が良さげ。
戦中駆逐みたいな修理費と船体崩壊並の脆さじゃなかった時は使えたけどね
何がクソって坂が上れないことよ・・・タレットダウンや俯角取れるメリットをだいぶ潰してる
照準がずれるバグ起きてるっぽい?
Ra Loyareアプデ以降,カーソルと照準十字線がズレるようになってるね 最初は車体が左右に傾いてる時に起きてた印象で,そういう仕様かと思ってたけど昨日は平地でも起きてたな...
史実欄にERAがつけれるってあるけど惑星ではオミットされてるの?
史実欄のERAの下りは改修型の話じゃないの?
あ・・・しっかり読んでなかったごめんよ・・・
このTOWタレット、LAVにもストライカーにも載るからそいつらも実装されたらうれしいな
Strykerに載ってるTOWタレットはこれじゃない
なんかこいつミサイル発射後いったんちょっと下がるようになった?前のほうが使いやすいんだが…。
テストドライブやってみたけどイマイチ何の不具合があるのか分かんない。ミサイルが発射後垂れる現象を言ってるのかな?
多分その事言ってる、ミサイル挙動の現実化を知らないんじゃないかい?
ごめんそのこと…改訂されたの知らんかったんや…。
もともとATMは発射して飛行が安定してから誘導が可能になるから、発射してすぐ誘導できる前までの使用は現実に即してなかったんやね。ただ、現実に即してるなんて言っても挙動はまだ扱いやすくされてるんじゃないかと思う。飛行が安定するのに数百メートルはかかると思うけど、そうしたら使い物にならなくなるし
ミサイルの挙動が現実の挙動(笑)になったから、撃ったら下がったり左右に揺れるようになったよ。まぁ、俺が現実で見たミサイルでこんな挙動してるのは見たことないけど。
俺も知らない…前ので慣れちゃってて2発とも地面に当たったりして気持ち使いづらくなった印象がある…。
探せばTOWミサイルの射撃映像は出てくるけど、少しフラついて見えるから結構リアルになったと思うよ、考えてみればミサイルを飛翔中に動かせば慣性ですぐ左右上下への移動が止まらなかったりと多少思い通りに動かないのは当然だと思う
あともう少しでこいつの開発が終わる~
なんかどこも損傷してないのに二発目のミサイル撃てなかったんだけどバグかな?
4人目のおっさん要らねぇから弾薬積んでくれ
終わってる登坂とか不意に頭たたまれてストレスなの除けば今でもだいぶ強いと思う。IRハルダウンで隠密徹底しバレたら欲張らずに隠れて隙を突くことができるんなら活躍できる。せっかちさんには向いてなさそう
動いている車両には当たらない、ハルダウンしてる敵には手前の地面に吸われる、精密狙撃は不可、今のミサイルの挙動だと待ち伏せ運用でもなかなか厳しい
今まで幾度となく稜線越しに撃っては地面に突き刺ささるシェリダンのクソバカランチャーを経験してきた身としては、これほどまでに完璧にハルダウンしながら稜線越しにストレスなく撃てる車両が存在していた事に打ち震えている。格納モーションがやたら長いのはまあ警戒中はCC1で移動すればいい。ただ流石に機動力が悪いな。あと偵察くれ
人力ランチャーの113比でミサイルと車体性能変わらないのにサーマル持ってて2連射できて7mm機銃に無力化されなくてBR変わらないってズルくね。とは言えこいつこれ以上上げられても困るけど
サーマルは薄らぼんやり解像度だし馬力不足の生まれたての子鹿みたいな足回りだぞ。もしかしてM113のが高いのかも。
こいつ波除け板木製だったっけ?
こいつのスタビ機能しなくて草
こいつのミサイルて誘爆しない?
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ドイツM41に発射機をヒート弾で打たれたら搭乗員全滅して怒りを超えて笑った。発射機ど真ん中撃たれて左右の弾薬もオレンジで止まってたから誘爆ではないはず。もしかしたら最近の榴弾強化のせいかもしれない。
内部モジュールに一定のダメージを受けた時十分な爆風圧力が加わったとして乗員が死滅するシステム。発射機が榴弾系で破損するとオワリ……ってコト
外置きでも弾薬庫モジュールだから内側判定になっててアウトって事か・・・そもそも弾薬庫じゃないからまずそっからレポート出さなきゃいけないのか?外側にあるモジュールへの被弾で吹き飛ぶのしばらく前の理不尽ハルブレイクに近いものを感じる・・・
爆風圧力の公式の説明を読むと、どうやら貫通された部分の戦闘室内にいる人だけにダメージを与える物っぽい。例えばフェルディナントだと運転席を抜かれても戦闘室が隔壁で隔たれているから砲手、車長などは圧力判定から除外される。M901君はどうやら発射機と戦闘室が繋がってる判定になってるみたいですね・・・。確かに昔のハルブレイクを思い出す・・・。(昔、転輪二枚が黒くなって死んだときは悲しかった)
確かに装填時なら戦闘室とタレット繋げるので難しい所ではあるんでしょうけど・・・別にぱっくり開いたオープントップ状態でも無いし、他のATM持ちは(大きさもあるにせよ)それだけで爆散はしないのを見るとやっぱり理不尽w
ぶっちゃけ誘爆だと思う。ダメージ表示はサーバーリプレイ見ると全然違うことあるから確認してみては?既に確認済みだったらスマソ
サーバーリプレイ見たんですけど変わりませんでした。死亡ログも搭乗員全滅でした・・・
RBで稜線射撃してたんだけど、発射機はちゃんと出てるはずなのにミサイルが自分の目の前に着弾するんだが・・・ バグか? ちなみにマップはシナイ半島。
この惑星の岩って実は当たり判定のほうがテクスチャよりでかいのよね…ULQだとより顕著になる。シナイ半島が特にひどいと思ってるけど岩に乗って足元見てみると結構浮いてることがあるからそれだと思うわ
昨日こいつ乗ってたら、発射気が展開はされるんだけど照準についてきてくれなくなるというバグに遭遇した。発射機の展開と格納繰り返すだけの装甲車になっちまった…
なんか障害物に当たってないのに勝手にミサイル自爆しない?
ミサイル全般に出てるバグじゃない?
そうなんだ。ミサイル車両今まで使ってなかったから知らなかった。てかギア1速しか坂で出なくて配置につかないマップあるな、、
それもまた足回りのバグで多くの車両で発生している
天板抜きの場合圧力ダメージ判定が出るっぽい?なんかワンパン出来てる。
結構前に水上航行不能と言われていたけど進水するとフロントの水切り板が展開するんだな(けど沈む)
上が重すぎるからなぁ…
坂道ひとつろくに登れないとか軽自動車のエンジンでも積んでんのか?恥を知れ
もともとAPCですし...
この子は護符付ける価値あると思う?
価値があるかどうかは貴方次第では。金に糸目付けずに開発効率上げたいなら当然付ける価値はある。コスパ気にするなら他に付けた方が良いって話もある。どう進めるかによるかなぁ、自分はBR8はすっ飛ばした(ほとんど乗らなかったので必要無かった
8.0以降を見据えるなら、別につける必要はないかと。強いか否かで言えば強いでしょうけど、脚も良くはなく遠距離戦主体になるでしょうから、効率自体はそれほど期待できないのでは。
1,2枝と同意見かな。単純にブーストをするだけなら当然あるに越したことはないけど、寿命で考えると上の方でこの車両を持ち出すかって言うと「NO」な性能に収まっている。そういう意味で自分なら付けなかったと思う。陸の護符は「上のランクでも使えるか」で判断すると良いかな。クラン兵器で言えばソ連の2M(最高性能のIFVで最高ランクデッキでもガチ運用可)、同国の近いBR帯ならM247(VTと加圧の両アッパーで最高ランクでも運用可)やとかはずっとデッキに組めるのでこういう車両はつけて損がないと言える
米陸のBR8台は、9.3と10.3が優秀なのもあってマジで通過点と化してると思う。おっしゃる通りM247ぐらいしか格上デッキに入れても安定して活躍できる車両がない
なんでこいつは上のミサイルに誘爆しただけで死ぬんだろうな?いくらアルミ車体でもこれだけ離れてる上にたった2kg分の炸薬で死ぬか?
ゲームだとバランス調整の為って聞いた気がする。現実だと2kgつっても120mmの榴弾クラスの威力はあるから更に推進剤と合わせて結構な威力になるんちゃう? しかも場合によっちゃあミサイル2本で誘爆時の威力は上がるし隙間だらけの天板を破壊して破片と衝撃波でグチャグチャにする程度の威力はあると思うよ
いくら30mmちょいのアルミでもそれだけあったら耐えられないか・・・。にしても誘爆されるとこいつの強みがなぁ
被発見率低下は結構ありがたいから...
IT-1とかはランチャーに攻撃しても誘爆とかまず起こらないんだけど、こいつはAPFSDS刺さると車体ごと吹き飛ぶことが多いからな...俯角とサーマル活かして気づかれずに撃つしかなさそう
ちょっと話変わるが、こいつのランチャーって(走行する以外で)任意に畳むことってできる?射撃中じゃない時にランチャー撃たれて誘爆することが結構あるから、できると助かるんだが
任意ではできないはず。一定速度以下で展開、一定速度以上で格納されるだけ
赤外線妨害がついた車両が実装されてから使い物にならなくなったね。バイアス神が他にお移りになられたか。
ミサイル誘爆するせいで産廃と化してる。発射機に1発しか入れない方が良さげ。
戦中駆逐みたいな修理費と船体崩壊並の脆さじゃなかった時は使えたけどね
何がクソって坂が上れないことよ・・・タレットダウンや俯角取れるメリットをだいぶ潰してる
照準がずれるバグ起きてるっぽい?
Ra Loyareアプデ以降,カーソルと照準十字線がズレるようになってるね 最初は車体が左右に傾いてる時に起きてた印象で,そういう仕様かと思ってたけど昨日は平地でも起きてたな...
史実欄にERAがつけれるってあるけど惑星ではオミットされてるの?
史実欄のERAの下りは改修型の話じゃないの?
あ・・・しっかり読んでなかったごめんよ・・・
このTOWタレット、LAVにもストライカーにも載るからそいつらも実装されたらうれしいな
Strykerに載ってるTOWタレットはこれじゃない
なんかこいつミサイル発射後いったんちょっと下がるようになった?前のほうが使いやすいんだが…。
テストドライブやってみたけどイマイチ何の不具合があるのか分かんない。ミサイルが発射後垂れる現象を言ってるのかな?
多分その事言ってる、ミサイル挙動の現実化を知らないんじゃないかい?
ごめんそのこと…改訂されたの知らんかったんや…。
もともとATMは発射して飛行が安定してから誘導が可能になるから、発射してすぐ誘導できる前までの使用は現実に即してなかったんやね。ただ、現実に即してるなんて言っても挙動はまだ扱いやすくされてるんじゃないかと思う。飛行が安定するのに数百メートルはかかると思うけど、そうしたら使い物にならなくなるし
ミサイルの挙動が現実の挙動(笑)になったから、撃ったら下がったり左右に揺れるようになったよ。まぁ、俺が現実で見たミサイルでこんな挙動してるのは見たことないけど。
俺も知らない…前ので慣れちゃってて2発とも地面に当たったりして気持ち使いづらくなった印象がある…。
探せばTOWミサイルの射撃映像は出てくるけど、少しフラついて見えるから結構リアルになったと思うよ、考えてみればミサイルを飛翔中に動かせば慣性ですぐ左右上下への移動が止まらなかったりと多少思い通りに動かないのは当然だと思う
あともう少しでこいつの開発が終わる~
なんかどこも損傷してないのに二発目のミサイル撃てなかったんだけどバグかな?
4人目のおっさん要らねぇから弾薬積んでくれ
終わってる登坂とか不意に頭たたまれてストレスなの除けば今でもだいぶ強いと思う。IRハルダウンで隠密徹底しバレたら欲張らずに隠れて隙を突くことができるんなら活躍できる。せっかちさんには向いてなさそう
動いている車両には当たらない、ハルダウンしてる敵には手前の地面に吸われる、精密狙撃は不可、今のミサイルの挙動だと待ち伏せ運用でもなかなか厳しい
今まで幾度となく稜線越しに撃っては地面に突き刺ささるシェリダンのクソバカランチャーを経験してきた身としては、これほどまでに完璧にハルダウンしながら稜線越しにストレスなく撃てる車両が存在していた事に打ち震えている。格納モーションがやたら長いのはまあ警戒中はCC1で移動すればいい。ただ流石に機動力が悪いな。あと偵察くれ
人力ランチャーの113比でミサイルと車体性能変わらないのにサーマル持ってて2連射できて7mm機銃に無力化されなくてBR変わらないってズルくね。とは言えこいつこれ以上上げられても困るけど
サーマルは薄らぼんやり解像度だし馬力不足の生まれたての子鹿みたいな足回りだぞ。もしかしてM113のが高いのかも。
こいつ波除け板木製だったっけ?
こいつのスタビ機能しなくて草
こいつのミサイルて誘爆しない?