WarThunder Wiki

Mitsubishi T-2 / 192

2579 コメント
views
7 フォロー
192
名前なし 2019/03/17 (日) 16:53:34 fcc28@d7f47 >> 160

所詮は小ネタですしお騒がせするのも本意ではないので削除しますね。お騒がせしました。画像も削除します、あれは私が現役当時に中で撮ったものを頂いたので私のものですし問題ないですよね。

通報 ...
  • 193
    名前なし 2019/03/17 (日) 17:13:07 3d836@f2bec >> 192

    現役当時つーことは元空自の方かぁ・・・。まあ所詮このWIKIに集ってるにわかにゃ理解できん話よなぁ・・・。実際に飛ばす為に航空力学学んである程度の理解度がないと飛ばせないわけだしね。まあ本当ならの話だけど。

  • 196
    名前なし 2019/03/17 (日) 17:39:10 88626@38423 >> 192

    一日くらい無知なりに考えて出た結論なのですが、垂直上昇や下降中の機体はほぼ推力or重力のみにによって飛んでいるため、揚力の増減でロールするスポイラーは小さい限定的な機能しかないエルロン程度の働きしかしない状態にあるようなものってことであってます?

  • 199
    ど素人の屁理屈 2019/03/17 (日) 17:54:57 修正 165e7@79e07 >> 192

    素人目に見てもしかしてだけど揚力が働かないんじゃなくて重力が働かないから効かないってことなのかな?この理屈だと意図的に片翼「だけを落とす」スポイラーは真下と真上を向いてるときはものすごく効きにくい状態が生まれるような気がする。でもどっちを向いてても機体が完全に失速してなくて片翼に揚力があれば機体をバンクさせられると思うんだけれども、きっとこれだけじゃ足りないんだろうな。ただT-2の下反角とか復元力とか翼幅荷重とか翼幅自体も絡んでる気がするような…エルロンの場合は片翼を落とすんじゃなくてもう片方も上げてるから同じことにはならない、ってことになる。しかも失速させるんじゃなくて下げたほうの翼のエルロン(つまりエルロンを上げたほう)は揚力を逆向きに発生させてるわけでもあるから、真上真下を向いても翼を下げられる、ってことにはなる。

  • 201
    名前なし 2019/03/17 (日) 18:26:43 29653@05815 >> 192

    上の木で「揚力を減らして片翼を下げる(落とす?)って原理は~」って書いたものだけど、スポイラーとエルロンの違いを考えると、その理解で合ってると思う。重力に対して揚力で支えられてる状態の翼を、意図的に落とすことでロールしてるから、翼が重力に逆らっていない時に普段より効きが鈍るのは当たり前だわ

  • 203
    ど素人の屁理屈 2019/03/17 (日) 18:58:58 165e7@79e07 >> 192

    ただ重力で下げてるって理屈だとロールを90度以上すると途中でロール速がおかしくなる(下げる方の翼は重力に逆らって持ち上げねばならないから)からこれ自体が正解ではないのは確か。そうするとやっぱりスポイラーは下向きの力を少なからず発生させてる、そして左右揚力差を生んでるのは間違いないってことになる。つまり真上真下にせよ効かないわけではないはずってことに

  • 204
    名前なし 2019/03/17 (日) 19:14:15 24a68@1ee2b >> 192

    重力なんか考えなくてもスポイラー立てれば翼下面の流速が上面より速まって低圧部ができる結果翼下面は下方向に引っ張られる(=上面から押し付けられる)からロールするんだよ。ベルヌーイの定理通りの現象だし何も難しく考えることないよ

  • 205
    名前なし 2019/03/17 (日) 19:17:43 24a68@1ee2b >> 192

    そんで音速だと揚力が死ぬ(ベルヌーイの定理は音速以下で有効な物理法則)からスポイラーも効かなくなるんでしょって言いたいの

  • 212
    名前なし 2019/03/17 (日) 20:50:53 修正 ac09a@893b0 >> 192

    結局書き方が悪くて、特定の条件で発生するものを、読み手があらゆる状態でそうなると勘違いしたから、だろうね。しかしわざわざ自分語りしなくていいのになんでそう叩かれるようなことを… ちなみにある速度以下で流体の中を進めば(大気で言えば音速以下)揚力は安定して発生しうるので、重力云々は関係ない 逆に背面飛行すると、背面側に揚力がかかる 車でダウンフォースという力を聞いたことは無いだろうか?あれも揚力を利用した技術の一つで、地面側に揚力を向けることで車体を押さえつけ、グリッピングの効果を高めるものであるのよ

  • 215
    名前なし 2019/03/17 (日) 21:33:42 2e55e@0a367 >> 192

    中で撮った物を頂いたってことは広報から貰ったって事かな。広報官にネットのwikiに乗せるがそれでも良いか聞いたの?基本駄目だと言われる筈だけど…。ネットの拾い物ならともかく個人の勝手な判断で自衛隊内の写真をあげるのは保全としてはアウトだぞ

  • 217
    ど素人 2019/03/17 (日) 21:38:01 修正 165e7@79e07 >> 192

    F1マシンとかのあれですよね。車の後ろのGTウイングとか。下向き揚力で押さえつけてる