初速1200m/sの貫通320mmのHEATFS持ってて機動性も陣地転換に困らない位はあって、更には俯角が10度あってレンジファインダーやNVDもあるコイツが6.7最弱候補は流石に無いでしょ……
通報 ...
初速1200m/sの貫通320mmのHEATFS持ってて機動性も陣地転換に困らない位はあって、更には俯角が10度あってレンジファインダーやNVDもあるコイツが6.7最弱候補は流石に無いでしょ……
機敏性と攻撃面は文句ないんだけど、砲の動揺がすごくて咄嗟撃ちが不可能レベルなのが問題。このせいで日本の中戦車はSTBまでろくに前で戦えない持病を抱えてて木主のようなネガティブな気分になるのも仕方ない。あと鬼のようにデカいキューポラ
砲の動揺は対して変わらぬ… STA3が凄い動揺するけど61式は気にならないレベル。 キューポラは同意、機銃の仰角もそこまでないし
6.7でHEATFS使えるんだから弱くはないでしょう。中戦車ってくくりじゃなきゃ、個人的に6.7最弱はイギリスのカメさんだと思う。遅い、火力ない、装甲は部分的に(とはいってもそれなりの範囲)正面から虎1にすら抜かれると、主力が軒並み7.0にBR上げされた今マジで存在意義を疑うレベル
否定するつもりは無いけどこれよりアレのほうが弱い。こっちはマシって言うのはキリが無いぞ…最弱になるまで言われることになるし…
遠距離砲戦と陣地転換からの待ち伏せが得意な身としてはむしろこのクラスで一番使いやすい。俯角の足りないT44や無駄に重いパンターFの方が(あくまで個人的には)使いにくいかなと思う。
日本車のほとんどにわざとらしく備わってる弱点の「目立つ車体色」もないしそれなりには強いと思う(今バグ多発であんまり意味ないけど)
ただし砲塔の正面に植物をつけにくいというデメリットもある。
重戦車キラーにはなるがガンガン戦果挙げれるタイプではないな
あんまり言及されないけど弾の落下率がかなり高いのは狙撃慣れてない人には辛いポイントだと思うよ