Type 75コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Type 75
2.9.0.26にて本車両に搭載されているロケット弾用の照準器が変更。1行おきの線が短いものになり、距離は200~2200mを200段階で示すものから400~4000mを400段階で示すものに変更。
ロケット弾の射程が14kmまで伸びたから間接射撃がやりやすくなったね カスタム部屋で超遠距離から相手の弾薬誘爆させるの楽しすぎw
RBじゃ30発撃ちきったらただの的になるから難しいな、、、
キルストにさえ気を付ければABだと結構活躍できたりする。敵が2,3両いるところに30発斉射したりとか、とにかく残弾を気にしなくてもいいから色々とやりやすい
ABで手練が乗ってるとやばい
丘上から敵のネームタグに向けて適当に撃ちまくるとキルが取れてストレス発散+御金稼ぎに使えていいね。修理費も安い+3000点
結局サイレントNerf突っ込んで以降一切修正もせず放置っすね。はぁ…。課金兵器の使い勝手が大きく変わる仕様変更を突っ込んで何も告知しないPvPゲー
具体的に何が弱体化されたの?
簡単に言えば砲手視点がAB.RBでもSBみたいな視点に変更された
オプション>戦車戦闘の設定で砲手視点にチェックが入ってませんか?
ABの発射機破損で砲撃が出来なくなった。ロケット系は一律破損でも発射できるようになってたのが、サイレントで禁止(RBと同じ)化。ただミサイル車両では普通に打てるのもあったり対応は一律じゃない。あと葉の言っているように遮蔽物を背にする時の視点が変わって撃ちづらくなっているね(後者は一律変更+サイレントかは未確認)
RB負け戦でリスポに押し寄せた敵戦車を爆散させてメンタルリセットする車両。特にソ連戦車は我先にと大挙して押し寄せる上、基本ワンパンなので無敵時間が終わるまで4両は撃破できる。ナメプでリスポに突っ込んで来た輩にデス付けてあげよう。
敗北直前とかなら敗北までの時間と無敵時間を計算して出すと大量キルしたうえにこっちはデス付かずに勝ち逃げできて気持ちいいよね
🐌「七五式十三糎三十連装噴進砲」
K○EI感がありますね
APDSで弾薬誘爆起こしたけどまたサイレントで弄られた?HEに関しては航空機関銃の20mmクラスですら誘爆を起こす危険な対象だったけど、純AP(無炸薬)はこれ誘爆起こさなかったよね?
遅ればせながら。うん無炸薬だと誘爆はなかった。だからダーツばっかの高ランク行けば無敵だったけどいつの間にか調整された。こいつに限った話なのかは検証しないとわからない(例えばドイツの15cmロケットも誘爆するのかなど)
ありがとー。やっぱ無炸薬弾は誘爆判定無かったよね…。仰るようにこの子に限らないかもだけど告知なしで弄るのはABの発射体破損時に撃てなくするのと同じでなんだかなぁ…。駄目だと思うけど告知ないのを記載してバグレポ出してみるか
まあ少し前のアプデで高ランクみんな初期弾が化学弾になったからどのみち絶望だけど。俺はこれをロケット、ミサイル全般への弱体化と思ってる
ミサイルの方になるけど、もしかしたら何故かHE系統でも誘爆を起こさないIT-1とかも変わっているやもしれんね。Nerf突っ込むなら突っ込むで良いんだけど、せめて弄る時は告知は必要よな…
10と一緒に使ってたけど誘爆したこと無いな...APFSDS喰らっても黒くなるだけで爆発しなかった
リスポ付近からぱおんぱおんしてるだけで虎やISが溶けていって楽しい
悪くても3キルはしてるし必要な時は占領もしてるから足手まといにはなってないと思いたい
車体装甲車やから足手まといじゃないやろ
そういう物理的な足手まといじゃないくて成績とかそこら辺の事を言いたかったんでしょ枝1は
前方移動時ってこんなに発射機(照準)跳ね上がってたっけ?
アプデ前より跳ね上がるようになったね
やっぱそうだよねぇ…。前方移動時の最少射程が恐ろしく高くてギャグかと思った。重心が後ろ寄りになった感じかねぇ。いずれにせよ数多の改悪がサイレントで突っ込まれ続けてて真顔にしかならんなぁ。何度サイレントで改悪されれば良いんだ…
エイプリルイベントの多連装のアレに触発されて買ってみたけどバカ強かったな。コメント見る感じかなりナーフされてるみたいだけどそんな感じもしなかった。
なんか前よりサスがふにゃふにゃになってる気がする。特に停止してから撃とうとするときに狙いがすぐに定まらない...
うん、酷く持ち上がるようになってるね。一応ブレーキをかければシーソーのようにサスを利用して大きく俯角を取ることも出来るけど、持ち上がる悪影響の方が遥かに大きい。糞改悪にも程がある
逆にあのふにょサスを利用して運用してるもんかと。敵が来たら急バック、バック走行でも俯角は取れるからそのままケツ走りばら撒きで後続もろとも…って感じで。
使い方考えればマジで最強の車両だな。90式より10式のお供として有能だわ。
ホロが一番だと思うの。
ホロは連射して2-3輌まとめて粉砕したりできないので…
流石に乗り手の質が良ければ90のが強いと思うよ。撃ち切ったら実質的に終わりだし紙だから何されても逝く、何よりNerfの重なった今はぐらぐらサスが本当悲惨極まりない。とは言え優秀なのは否定しないし、数少ない非推奨ランクでもトップでも使える車両の一つだと思う。上で言われているホロは火力こそあれど単発+鈍足で他の150mm兄弟共々迷惑だけどこっちは普通に使って役割を持てるので
ABでもRBでもベースに押し込まれた時に出すと気持ちよくなれる車両。赤字回避して修理費を相手に喰らわせてやれる。
無敵時間の間に圧倒的投射量でうかつに身をさらした複数両の車両喰えるのか
だね。俯角が死んでるので他のリス押し込まれ車両と異なりかえって距離がある方が有利という珍しい車両
マップで赤いマークが遮蔽物のない所までノコノコ突出したのを見計らってリスポーンした時の高揚感よな。正直リスキルを殲滅できる気持ち良さってだけでも購買を薦める理由になると思う。通常運用でも俯角にさえ気をつけたらちゃんと強いし。
こいつで分隊組んでも良いよって人いるw?まあやることはぶっちゃけてしまうと通報待った無しの害悪だけど
分隊組んで拠点や占領箇所を弾着観測しながら耕したいとか?
そうゆうの一回してみたいよね。
それがしたい。あとリスtoリスこっちが本命と単なるtos-1実装されなかった悲しみをはらすため。
航空機に反応しなくなった?
榴弾の加害の挙動変わってる…?今まで重装甲相手も砲塔下部とかの丸みに当てれば炸薬が入り込んでキルできてたけどなんか戦中重装甲s相手に本当安定感が失せてる。炸薬自体は減ってないと思うけど130mmロケットってこんなもんだったっけ
テストドライブで明らかに弱くなってる気がするな。一番手前の車両ですら一撃で爆殺できなくなってる。
今半額だし買おうか迷ってるけどこういうコメントみると躊躇しちゃうな・・・
普通にヤークトティーガー使ってたらやられたぞ
type75榴弾自走砲もソ連の2S3Mと性能そんなに変わらないはずなのになぜか加害力落ちてる気がする、前はテストドライブでT-54とか普通に倒せてたのがなんか同一箇所に当たっても過圧判定やら破片効果が不安定でなかなか発生しなかったりしてない?
今日アサルトで乗ってたけど、なかなか敵が死ななかったね というか直撃じゃほぼ死ななかったような(地面や砲塔上の機銃を狙ったら効率が良かった)
そうなんよね。前までだと車体を撃っても回り込んで炸薬が入り込む事があったんだけど、今はかなり入り込みが減った感じ(2枝氏の言うように全くないって訳じゃなく、頭とか位置を意識すれば入り込むのもある)ここら辺炸薬全般で挙動が変わったんかなぁ
type75榴弾自走砲は不具合報告でバグで加害力落ちてたのを修正したらしいからこれもそれかもね、今も治ってないのかな
搭載中のロケット破壊されても誘爆による撃破判定されない様に変更されたらしいな
俺もな、そのパッチノートの説明文で歓喜したんだ。ああ嬉しかったさ。変更されていたのならなぁ!…これ過圧ダメージが消えたってだけで誘爆は変わらないのでは?過圧起きる状況って榴弾ぶち込まれるって事だから、そもそもそれって誘爆するから意味のない変更なのでは?この調整の意味がよく分からないんだが?
車外の発射機構が車内判定で無くなるだけでそもそもの装甲が薄いから誘爆したら死ぬ事に変わりないのかな
昔はロケット破壊されても発射不能になるだけだったりして発射機構だけ晒して攻撃できたのが被弾したら誘爆するから機銃でも危険だったのが直るかと思ったんだけどな、外接のミサイルやらロケット、弾帯ベルトも損傷、弾薬喪失するだけなのと誘爆するのがある
何ならABだと発射も出来てたりはしたんだ…。無告知でABで破損時に発射出来ないようNerfされて、無告知で無炸薬弾で誘爆するようにされて、無告知でサスぐにゃんぐにゃんにさせられて、俯角を補助しようと壁に寄るとスコープが真っ暗になるバグを放置されてるんだ…。弄り方ァ!
ちょっと強かっただけでエグいぐらいナーフしまくったゴミ
テストドライブでちょっと試したけどこんなにキル取れなかったっけ?30発撃っても撃破できないとか…高額課金機でこういう事されるとなぁ…
弾速が半分だったらな。なまじ700m/sもあるので戦中戦車砲と弾道がさして変わらず大口径榴弾的扱いができない。カチューシャやアンドリューシャのほうがまだ使いでがあるとかそういうレベルの車両。発射機だけ見せてても同軸機銃で容易に誘爆するので逆に危険すぎるから使い道が消滅した
加害安定しないしすぐ誘爆するしでもう無理だな。ここらへんの課金買うならホリにしといたほうがいいまでには落ちぶれた。使うとしても適正帯じゃなく10.0以上に持ち込んでリスキル野郎掃討くらいかな…
74乗ってたら真正面からコイツにやられて草
上にもあるけど、使い勝手が悪い。高BR帯なら使えないこともないが、これを使うなら「75sqhでよくね?」となる。余程、敵が集中してて、そいつらの攻撃能力を一瞬で奪いたい場合くらいにしか使えない…。実車さながらに敵が立て籠もる市街地に投射して、建物という遮蔽物を破壊できるなら良いが、WTはそこまで再現してないマップも多いし…。ほぼほぼ、コレクション車両。悲しいなぁ。
これで真っ先に突撃して連キルしてる人ちょいちょい見るから撃ち方わかってると強いんだろうなこれ、30発くらい連射できるわけだし
自分を軽戦車だと信じ込んで突っ込むと結構楽しいぞ それだけの足はある
足がSUB-I-II並にあって坂道や不整地でもスイスイ動けるから陣地占領から待ち伏せて相手のエンジン音から位置を割り出して格上にも通用するロケットを雑にばら撒いたり連携して数で攻めて来てもリロードの隙が無いから連キルし易くて環境が合えばロケット補充しながら陣地防衛でかなり暴れられる、俯角がないから地形を選ぶしSUB-I-IIみたいに砲手だけ晒したり煙幕炊いて逃げながら撃ったり出来ないけど使い分けてるし下手な他車両より開幕占領から防衛がし易いから生存性は低いけどキルレートと勝率高いよ
SUB-I-IIと使い分けてるけどSUB-I-IIは開幕の占領から軽戦車狩りして敵の中、重戦車の履帯や砲身割って遅滞戦闘行って味方の到着待つか煙幕焚いて撤退するけどTYPE75は占領したゾーンでロケット補充しつつ俯角を補える場所で待ち伏せて積極的に敵を迎撃する運用してる
擬似ターン制を否定して数的不利を覆せるから怒涛の勢いで攻めてくる的に機関銃ばら撒いた様な活躍は結構ある
この車両の真の価値はロケット弾を撃ちまくれることでも、大抵の敵を爆散させることのできる炸薬量でも、図体からは想像しにくい良好な機動性でもなくて、「戦場をシッチャカメッチャカにできる乗ってて楽しい」ことだと思う。見た目、火力のみならず音でも相手プレイヤーにもヤベー奴がいるって分からせられるのが好きだわw
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2.9.0.26にて本車両に搭載されているロケット弾用の照準器が変更。1行おきの線が短いものになり、距離は200~2200mを200段階で示すものから400~4000mを400段階で示すものに変更。
ロケット弾の射程が14kmまで伸びたから間接射撃がやりやすくなったね カスタム部屋で超遠距離から相手の弾薬誘爆させるの楽しすぎw
RBじゃ30発撃ちきったらただの的になるから難しいな、、、
キルストにさえ気を付ければABだと結構活躍できたりする。敵が2,3両いるところに30発斉射したりとか、とにかく残弾を気にしなくてもいいから色々とやりやすい
ABで手練が乗ってるとやばい
丘上から敵のネームタグに向けて適当に撃ちまくるとキルが取れてストレス発散+御金稼ぎに使えていいね。修理費も安い+3000点
結局サイレントNerf突っ込んで以降一切修正もせず放置っすね。はぁ…。課金兵器の使い勝手が大きく変わる仕様変更を突っ込んで何も告知しないPvPゲー
具体的に何が弱体化されたの?
簡単に言えば砲手視点がAB.RBでもSBみたいな視点に変更された
オプション>戦車戦闘の設定で砲手視点にチェックが入ってませんか?
ABの発射機破損で砲撃が出来なくなった。ロケット系は一律破損でも発射できるようになってたのが、サイレントで禁止(RBと同じ)化。ただミサイル車両では普通に打てるのもあったり対応は一律じゃない。あと葉の言っているように遮蔽物を背にする時の視点が変わって撃ちづらくなっているね(後者は一律変更+サイレントかは未確認)
RB負け戦でリスポに押し寄せた敵戦車を爆散させてメンタルリセットする車両。特にソ連戦車は我先にと大挙して押し寄せる上、基本ワンパンなので無敵時間が終わるまで4両は撃破できる。ナメプでリスポに突っ込んで来た輩にデス付けてあげよう。
敗北直前とかなら敗北までの時間と無敵時間を計算して出すと大量キルしたうえにこっちはデス付かずに勝ち逃げできて気持ちいいよね
🐌「七五式十三糎三十連装噴進砲」
K○EI感がありますね
APDSで弾薬誘爆起こしたけどまたサイレントで弄られた?HEに関しては航空機関銃の20mmクラスですら誘爆を起こす危険な対象だったけど、純AP(無炸薬)はこれ誘爆起こさなかったよね?
遅ればせながら。うん無炸薬だと誘爆はなかった。だからダーツばっかの高ランク行けば無敵だったけどいつの間にか調整された。こいつに限った話なのかは検証しないとわからない(例えばドイツの15cmロケットも誘爆するのかなど)
ありがとー。やっぱ無炸薬弾は誘爆判定無かったよね…。仰るようにこの子に限らないかもだけど告知なしで弄るのはABの発射体破損時に撃てなくするのと同じでなんだかなぁ…。駄目だと思うけど告知ないのを記載してバグレポ出してみるか
まあ少し前のアプデで高ランクみんな初期弾が化学弾になったからどのみち絶望だけど。俺はこれをロケット、ミサイル全般への弱体化と思ってる
ミサイルの方になるけど、もしかしたら何故かHE系統でも誘爆を起こさないIT-1とかも変わっているやもしれんね。Nerf突っ込むなら突っ込むで良いんだけど、せめて弄る時は告知は必要よな…
10と一緒に使ってたけど誘爆したこと無いな...APFSDS喰らっても黒くなるだけで爆発しなかった
リスポ付近からぱおんぱおんしてるだけで虎やISが溶けていって楽しい
悪くても3キルはしてるし必要な時は占領もしてるから足手まといにはなってないと思いたい
車体装甲車やから足手まといじゃないやろ
そういう物理的な足手まといじゃないくて成績とかそこら辺の事を言いたかったんでしょ枝1は
前方移動時ってこんなに発射機(照準)跳ね上がってたっけ?
アプデ前より跳ね上がるようになったね
やっぱそうだよねぇ…。前方移動時の最少射程が恐ろしく高くてギャグかと思った。重心が後ろ寄りになった感じかねぇ。いずれにせよ数多の改悪がサイレントで突っ込まれ続けてて真顔にしかならんなぁ。何度サイレントで改悪されれば良いんだ…
エイプリルイベントの多連装のアレに触発されて買ってみたけどバカ強かったな。コメント見る感じかなりナーフされてるみたいだけどそんな感じもしなかった。
なんか前よりサスがふにゃふにゃになってる気がする。特に停止してから撃とうとするときに狙いがすぐに定まらない...
うん、酷く持ち上がるようになってるね。一応ブレーキをかければシーソーのようにサスを利用して大きく俯角を取ることも出来るけど、持ち上がる悪影響の方が遥かに大きい。糞改悪にも程がある
逆にあのふにょサスを利用して運用してるもんかと。敵が来たら急バック、バック走行でも俯角は取れるからそのままケツ走りばら撒きで後続もろとも…って感じで。
使い方考えればマジで最強の車両だな。90式より10式のお供として有能だわ。
ホロが一番だと思うの。
ホロは連射して2-3輌まとめて粉砕したりできないので…
流石に乗り手の質が良ければ90のが強いと思うよ。撃ち切ったら実質的に終わりだし紙だから何されても逝く、何よりNerfの重なった今はぐらぐらサスが本当悲惨極まりない。とは言え優秀なのは否定しないし、数少ない非推奨ランクでもトップでも使える車両の一つだと思う。上で言われているホロは火力こそあれど単発+鈍足で他の150mm兄弟共々迷惑だけどこっちは普通に使って役割を持てるので
ABでもRBでもベースに押し込まれた時に出すと気持ちよくなれる車両。赤字回避して修理費を相手に喰らわせてやれる。
無敵時間の間に圧倒的投射量でうかつに身をさらした複数両の車両喰えるのか
だね。俯角が死んでるので他のリス押し込まれ車両と異なりかえって距離がある方が有利という珍しい車両
マップで赤いマークが遮蔽物のない所までノコノコ突出したのを見計らってリスポーンした時の高揚感よな。正直リスキルを殲滅できる気持ち良さってだけでも購買を薦める理由になると思う。通常運用でも俯角にさえ気をつけたらちゃんと強いし。
こいつで分隊組んでも良いよって人いるw?まあやることはぶっちゃけてしまうと通報待った無しの害悪だけど
分隊組んで拠点や占領箇所を弾着観測しながら耕したいとか?
そうゆうの一回してみたいよね。
それがしたい。あとリスtoリスこっちが本命と単なるtos-1実装されなかった悲しみをはらすため。
航空機に反応しなくなった?
榴弾の加害の挙動変わってる…?今まで重装甲相手も砲塔下部とかの丸みに当てれば炸薬が入り込んでキルできてたけどなんか戦中重装甲s相手に本当安定感が失せてる。炸薬自体は減ってないと思うけど130mmロケットってこんなもんだったっけ
テストドライブで明らかに弱くなってる気がするな。一番手前の車両ですら一撃で爆殺できなくなってる。
今半額だし買おうか迷ってるけどこういうコメントみると躊躇しちゃうな・・・
普通にヤークトティーガー使ってたらやられたぞ
type75榴弾自走砲もソ連の2S3Mと性能そんなに変わらないはずなのになぜか加害力落ちてる気がする、前はテストドライブでT-54とか普通に倒せてたのがなんか同一箇所に当たっても過圧判定やら破片効果が不安定でなかなか発生しなかったりしてない?
今日アサルトで乗ってたけど、なかなか敵が死ななかったね というか直撃じゃほぼ死ななかったような(地面や砲塔上の機銃を狙ったら効率が良かった)
そうなんよね。前までだと車体を撃っても回り込んで炸薬が入り込む事があったんだけど、今はかなり入り込みが減った感じ(2枝氏の言うように全くないって訳じゃなく、頭とか位置を意識すれば入り込むのもある)ここら辺炸薬全般で挙動が変わったんかなぁ
type75榴弾自走砲は不具合報告でバグで加害力落ちてたのを修正したらしいからこれもそれかもね、今も治ってないのかな
搭載中のロケット破壊されても誘爆による撃破判定されない様に変更されたらしいな
俺もな、そのパッチノートの説明文で歓喜したんだ。ああ嬉しかったさ。変更されていたのならなぁ!…これ過圧ダメージが消えたってだけで誘爆は変わらないのでは?過圧起きる状況って榴弾ぶち込まれるって事だから、そもそもそれって誘爆するから意味のない変更なのでは?この調整の意味がよく分からないんだが?
車外の発射機構が車内判定で無くなるだけでそもそもの装甲が薄いから誘爆したら死ぬ事に変わりないのかな
昔はロケット破壊されても発射不能になるだけだったりして発射機構だけ晒して攻撃できたのが被弾したら誘爆するから機銃でも危険だったのが直るかと思ったんだけどな、外接のミサイルやらロケット、弾帯ベルトも損傷、弾薬喪失するだけなのと誘爆するのがある
何ならABだと発射も出来てたりはしたんだ…。無告知でABで破損時に発射出来ないようNerfされて、無告知で無炸薬弾で誘爆するようにされて、無告知でサスぐにゃんぐにゃんにさせられて、俯角を補助しようと壁に寄るとスコープが真っ暗になるバグを放置されてるんだ…。弄り方ァ!
ちょっと強かっただけでエグいぐらいナーフしまくったゴミ
テストドライブでちょっと試したけどこんなにキル取れなかったっけ?30発撃っても撃破できないとか…高額課金機でこういう事されるとなぁ…
弾速が半分だったらな。なまじ700m/sもあるので戦中戦車砲と弾道がさして変わらず大口径榴弾的扱いができない。カチューシャやアンドリューシャのほうがまだ使いでがあるとかそういうレベルの車両。発射機だけ見せてても同軸機銃で容易に誘爆するので逆に危険すぎるから使い道が消滅した
加害安定しないしすぐ誘爆するしでもう無理だな。ここらへんの課金買うならホリにしといたほうがいいまでには落ちぶれた。使うとしても適正帯じゃなく10.0以上に持ち込んでリスキル野郎掃討くらいかな…
74乗ってたら真正面からコイツにやられて草
上にもあるけど、使い勝手が悪い。高BR帯なら使えないこともないが、これを使うなら「75sqhでよくね?」となる。余程、敵が集中してて、そいつらの攻撃能力を一瞬で奪いたい場合くらいにしか使えない…。実車さながらに敵が立て籠もる市街地に投射して、建物という遮蔽物を破壊できるなら良いが、WTはそこまで再現してないマップも多いし…。ほぼほぼ、コレクション車両。悲しいなぁ。
これで真っ先に突撃して連キルしてる人ちょいちょい見るから撃ち方わかってると強いんだろうなこれ、30発くらい連射できるわけだし
自分を軽戦車だと信じ込んで突っ込むと結構楽しいぞ それだけの足はある
足がSUB-I-II並にあって坂道や不整地でもスイスイ動けるから陣地占領から待ち伏せて相手のエンジン音から位置を割り出して格上にも通用するロケットを雑にばら撒いたり連携して数で攻めて来てもリロードの隙が無いから連キルし易くて環境が合えばロケット補充しながら陣地防衛でかなり暴れられる、俯角がないから地形を選ぶしSUB-I-IIみたいに砲手だけ晒したり煙幕炊いて逃げながら撃ったり出来ないけど使い分けてるし下手な他車両より開幕占領から防衛がし易いから生存性は低いけどキルレートと勝率高いよ
SUB-I-IIと使い分けてるけどSUB-I-IIは開幕の占領から軽戦車狩りして敵の中、重戦車の履帯や砲身割って遅滞戦闘行って味方の到着待つか煙幕焚いて撤退するけどTYPE75は占領したゾーンでロケット補充しつつ俯角を補える場所で待ち伏せて積極的に敵を迎撃する運用してる
擬似ターン制を否定して数的不利を覆せるから怒涛の勢いで攻めてくる的に機関銃ばら撒いた様な活躍は結構ある
この車両の真の価値はロケット弾を撃ちまくれることでも、大抵の敵を爆散させることのできる炸薬量でも、図体からは想像しにくい良好な機動性でもなくて、「戦場をシッチャカメッチャカにできる乗ってて楽しい」ことだと思う。見た目、火力のみならず音でも相手プレイヤーにもヤベー奴がいるって分からせられるのが好きだわw