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マッハ
作成: 2016/05/18 (水) 22:46:48
最終更新: 2017/04/23 (日) 12:33:37
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15036
名前なし 2019/01/04 (金) 11:58:06 de436@2f85f

USS RaleighのSAPBC弾が後部連装砲からしか出ないのですが何故でしょうか?

15037
名前なし 2019/01/04 (金) 18:08:42 757f9@28763

海戦マップ引いても空母直上の空中スポーンなのよ ありがたいけど

15040
名前なし 2019/01/05 (土) 00:36:38 修正 b2a34@e0d82 >> 15037

あまりに空母スポーンの人数が多いと、一部は空母上空にスポーンします。まぁ空母上空にスポーンしたときは運がよかったと思う程度で良いと思います。

15038
名前なし 2019/01/05 (土) 00:28:16 1057b@c5876

タスク消化のためひさびさにABで英ランク3爆撃機に乗って爆弾をばら撒いていたら14トンほど投下したところでリロードがストップ、基地に着陸してもリロードがされませんでした。格納庫に戻ると赤い爪痕?のようなマークが…アケバトでも格納庫での買い切り分投げ尽くしたら試合中リロードが無くなるんでしょうか?

15041
名前なし 2019/01/05 (土) 00:44:40 b2a34@e0d82 >> 15038

赤い爪痕?スクショを貼っていただけるとありがたいのですが…一応聞いておきますが…弾薬の自動補充には入っていますか?(関係があるかは分からないけど…)

15043

シルカやゲパルドを使っているのですが見越し点が出てこないのですが何故かわかる方いらっしゃいますでしょうか?

15046
名前なし 2019/01/05 (土) 18:14:06 4de4e@71a5e >> 15043

空でも陸でもRBだと見越し点は出てきません。曳光弾などで弾道を修正しつつ打ってください

15047

回答ありがとうございます。そうだったんですね、wikiの車両解説には「RB以上でも見越し点が表示されるようになった。」と書いてあったのでてっきり自分だけおかしいのかなと思っていたので助かりました。ありがとうございます!!長文失礼致しました汗

15051
名前なし 2019/01/06 (日) 00:01:04 2604b@74d08 >> 15046

いやゲパルトやシルカなんかのレーダー付き対空砲はRBでも見越し点出るぞ。ただ見越し点出すには先にその敵の方を見て敵をロックしないといけない

15052

え、そうなんですか?ロックのやり方を教えて頂けないでしょうか?

15053
名前なし 2019/01/06 (日) 00:15:27 0aa9f@a9667 >> 15046

設定>共通>ターゲットをロック

15054

テストドライブでロックして試してみましたがやはり出てきません...自分だけバグっているのでしょうか...

15056
名前なし 2019/01/06 (日) 00:31:23 修正 b2a34@e0d82 >> 15046

相手の周りを射撃すればテストドライブなら、自車がレーダー付き車両でなくてもリードアングルが出るはずなのですが…そちらのほうも出ませんか?(解決になってないけど)…もしでなければオプションの航空戦闘の設定の「リードアングルを表示」のところが「いいえ」になっていたりしませんか?もしなっていたら、ロックオンされていても表示されないようです(実証済み)

15057

ダメでした...もう諦めます。お手伝い頂き本当にありがとうございました。

15058

すみません、リードアングルが原因だったみたいです。

15059

無事に見越し点がでてきました。

15060

本当にありがとうございました!!

15044
名前なし 2019/01/05 (土) 13:45:24 2604b@74d08

PS4で戦闘中にチャット打ちたい時はどうしたらいいですか?

15049
名前なし 2019/01/05 (土) 23:08:36 c2ed7@694c6 >> 15044

コントロールから共通の項目の通常ってところに、チャット関連の設定があるから、あとはどのボタンで有効化するか設定すれば使える

15050
名前なし 2019/01/05 (土) 23:57:49 2604b@74d08 >> 15049

ありがとうございます!

15045
名前なし 2019/01/05 (土) 18:12:12 4de4e@71a5e

適正高度で飛ぶと何かメリットがあるんですか?

15055
名前なし 2019/01/06 (日) 00:23:41 修正 b2a34@e0d82 >> 15045

適正高度とは…平たく言うとスペック表に書いてある性能が出る高度…と言ったらいいですかね?まぁ機体によっては1万M以上なんてのもありますし…そんなに気にしなくて大丈夫です…

15070

ありがとうございます!

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15061
名前なし 2019/01/06 (日) 01:37:44 修正 8869b@7c7b6

空RBでの報酬としてもらえるSLやRPってスコアによって決まりますか?それとも戦果(撃墜数や地上目標の破壊数など)によって決まりますか?

15062
名前なし 2019/01/06 (日) 13:02:04 修正 a0f1c@05948

wikiでは精度云々とよく言われてるけど、結局この「精度」は初速の低さによる弾道の垂れ、連射の反動によるバラけのことで使われてませんか?

15063
名前なし 2019/01/06 (日) 13:05:11 9ea27@5ab1c >> 15062

前者はただの銃の弾道特性で片付く話(いくら弾道が垂れようと集弾性がよければ高精度)だが,後者は精度で良いのでは?

15064
名前なし 2019/01/06 (日) 13:20:03 a0f1c@05948 >> 15063

なるほど、納得がいきました。ありがとうございます

15066
名前なし 2019/01/06 (日) 19:21:28 3fed8@e44a1

陸RBで開幕ヘリに乗ってる奴って何者?SP足りなくない?

15067
名前なし 2019/01/06 (日) 19:24:12 修正 61681@4d179 >> 15066

ロケットのみのAH-1Gはイケるで。

15068
名前なし 2019/01/06 (日) 19:46:45 3fed8@e44a1 >> 15067

そうなんだ、ありがとう

15069
名前なし 2019/01/07 (月) 02:08:41 f02be@277c9

試合中に突然、ローディング画面やログイン画面が5秒ほど出てきて、また試合の画面に戻るという現象が発生します。その画面の間にも試合は普通に進行していて、移動も発砲もできるのですが、画面は見えないので闇雲な状態です。ひとつの試合の際に定期的に発生し、大変困っています。再起動等いろいろ試したのですが、一向に改善しません。昨日までは普通にできていたのですが・・・。何か情報をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか?

15071
名前なし 2019/01/07 (月) 17:06:07 ddafa@38059

105mm砲っていろんな国が基準にしてて、L7砲とは全く関係無いようなドイツの10.5虎とか仏のAMX50も採用してるけど、105mmって中途半端な数字に何か意味があるの?教えて偉い人。

15072
名前なし 2019/01/07 (月) 17:08:45 ddafa@38059 >> 15071

戦後120mmがすべからくドイツのぱくりってのは分かるんだけど……。

15075

日本のホリプロも105mm……

15083
名前なし 2019/01/09 (水) 09:54:13 2b7ac@b42fa >> 15071

調べてくとww1ドイツの榴弾砲らへんから105mmはあるからこの辺からひろがったのかなぁ?

15084
名前なし 2019/01/09 (水) 10:47:17 ddafa@0f9f2 >> 15083

そんな昔っからあるんですね…。なんかの願掛けかな?笑

15085
名前なし 2019/01/09 (水) 11:07:12 修正 eedc1@e43eb >> 15083

完全な想像だけど、8.8㎝の由来の一説に砲弾重量15ポンド・口径3.45インチ(8.76cm)からという説リンクがあるから、4インチ(10.16㎝)とかを丸めたとか、適当な重さの砲弾が10.5㎝だったのかも

15086
名前なし 2019/01/09 (水) 11:10:56 修正 303a9@5261b >> 15083

ポンド砲とかの名残じゃないかな。8ポンド砲が105mm砲にあたる。日本の105mm砲は第一次大戦時にヨーロッパで100mmクラスの野砲がナウいヤングに流行ってるってんでフランスに野砲を発注したらフランスは105mm砲を運用してたんで105mmの野砲を日本にあげた。これが日本の105mm砲のルーツ。

15088
名前なし 2019/01/09 (水) 12:12:37 ddafa@71f78 >> 15083

なるほどー。ポンド砲がどこの国でも流行ってて、その名残がヨーロッパに残ってるって説か。ポンドって英国だけだと思ってた……。皆さんありがとうございます。日本は仏の砲を輸入しただけなのね笑

15089
名前なし 2019/01/09 (水) 12:40:57 ddafa@69b0a >> 15083

敵戦車の装甲に合わせて砲口径決めてると思ってたので勉強になりました。伝統を重視して砲口径決めてたんんだね…。

15091
名前なし 2019/01/09 (水) 14:23:15 35ac8@415f5 >> 15083

伝統というか、昔から使ってる規格で統一した方が便利とかそんなのじゃないかな

15096
名前なし 2019/01/09 (水) 19:05:21 ddafa@58986 >> 15083

確かに

15087
名前なし 2019/01/09 (水) 11:18:34 eedc1@e43eb >> 15071

逆にL7って20ポンド砲を削肉拡張して開発されたってあるけど、これも10.5になるのは偶然なのかな?

15074
名前なし 2019/01/07 (月) 19:39:13 6ed51@9fa4b

ヘリECはどうやれば稼げますかね?

15077
名前なし 2019/01/09 (水) 00:58:49 7319f@52bfd

へっぽこ戦車兵だけど、BRによって当たりやすい当たりにくいマップってあるの?

15078
名前なし 2019/01/09 (水) 01:05:11 修正 61681@4d179 >> 15077

ありますよー。当たりにくいというか、Jungle(ガダルカナル)なんかのマップは高ランクだと狭すぎるんでマッチすることはまずないです。他だとKursk(クルスク)とかWhite Rock fortress(白岩要塞)、Carpathians(カルパティア山脈)なんかがそうだったかと。(たまに高ランクでもマッチする時というか時期がありますが、大抵なかったことに)

15079
名前なし 2019/01/09 (水) 02:03:49 53e3a@f911b

陸についてですが、皆さん照準器を覗いた状態で撃つと発砲炎などが見えると思うのですが、あれの表示切り換えが設定であったりしますか?オプションを一通り見てもそれらしき項目が見当たらず...。どうにかあれを表示できるようにしたいのですが

15080
名前なし 2019/01/09 (水) 02:16:22 修正 b2a34@e0d82 >> 15079

残念ながら設定にはないです

15100
名前なし 2019/01/12 (土) 04:29:19 0d2bd@893b0 >> 15079

オプションの方の「砲主視点」で、照準器からの見え方になるが、それとは違う? SBだと強制的にそれになるが

15081
名前なし 2019/01/09 (水) 08:40:37 b4f2a@3923b

質問です。PS4で戦車RBをしてますが、設定で発射速度の変更とは何ですか?また、照準レイテクルの動かし方教えて下さい!

15082
名前なし 2019/01/09 (水) 09:46:38 修正 58835@4d179 >> 15081

発射速度の変更は発射速度を変更する機構を持ってる車両のみ有効なもの(BMP-2なんかの一部の機関砲系はキーを設定すると連射速度を遅くできる)、レティクルってのがズームのことを言ってるのでなくメモリの可変調整を言っているのなら動かすのは無理。ユーザーが作ったサイトにはあるかも知れんが。

15090
名前なし 2019/01/09 (水) 14:22:06 35ac8@415f5 >> 15081

レティクルの調整はできますよ。戦車の設定項目の中に照準器を調整だかなんだかそんなのがあるはずなので、探してみてください

15092
名前なし 2019/01/09 (水) 17:38:08 ec266@d6291

質問です。warthunder clientを起動したら「 Could not unpack some files.This can happen when there is already a file with such name in thedirectory and it could not be removedC:\Program Files\wt\win64\aces.exe」と表示されてゲームを始められません。aces.exeもなにもいじっていません。どうすれば治るでしょうか。

15095
名前なし 2019/01/09 (水) 19:00:14 62310@d5862 >> 15092

まずセキュリティソフトが隔離してないかチェック。それから再インストールを試してください。

15093
名前なし 2019/01/09 (水) 18:07:46 0ce32@0690a

質問です。XM-1、レオパルドA1A1L44、Sho'tKalDalet、の中でどれか一つを買うとしたらどれが良いと思いますか?またF-86F-35は買う価値がありますか?

15094
名前なし 2019/01/09 (水) 18:29:09 修正 b88b8@fc986 >> 15093

戦車は進めたい国による F-35は米空進めたいなら

15099
名前なし 2019/01/12 (土) 04:24:35 修正 0d2bd@893b0 >> 15093

勝ちたいならXM-1 イギリスを進めたいならショットカルは絶対買うべし ドイツをどうしても進めたいと思うならレオL44 この中で買う価値があるのはどれか、といったらショットカルかXM-1なぁ。 レオL44は、通常ツリーのと性能が大差ないから、ほんとうに必要だなと思ったら買えばいいと思うよ F-35もレオL44と同じ。どうせならその金でGE買って、ツリーのF-2と、使いやすいランク4戦闘機に護符付けた方がいいと思うわ。12.7mmもちのセイバーははっきり言って微妙

15104
名前なし 2019/01/13 (日) 06:30:46 1db28@3b430 >> 15093

目的が分からないけど、F-35に限って言えばジェット戦闘なれてて、腕に自身があるならF-35買ったら良いと思う。なれてないなら基本敵がF-2だから、良くて毎試合赤字8千:経験値2000とかになると思う。上の人の通りF-2に護符つけたほうが良いと思うよ。

15108
名前なし 2019/01/14 (月) 18:58:52 f9c24@127d4 >> 15093

何も知らない人がこの木見たらビックリするだろうな…

15097
名前なし 2019/01/09 (水) 23:02:10 f2c3b@b9abb

T30取るのに陸RBやってたらIron Duke IVのクーポンもらったんですけど、他になんかイベントありましたっけ?

15098
名前なし 2019/01/12 (土) 01:05:50 07f22@89614 >> 15097

もう一つの「クリスマスツリーに光を灯そう!」の結果です。

15101
名前なし 2019/01/12 (土) 17:33:45 6f7f2@6b477

課金ヤークトパンター10%OFFが当たったのですが買うか否か迷っています

15102
名前なし 2019/01/12 (土) 17:39:33 b2a34@e0d82 >> 15101

ない…理由?悩むのは75%が来た時だけ、妥協点として50%ぐらいが悩むときの相場になってる。まぁよほど欲しいならいいとは思うけど…あまりお勧めしません

15103

ありがとうございます。やはり三突榴G型と共に戦っていこうと思います

15105
名前なし 2019/01/13 (日) 06:34:26 1db28@3b430

90ってクルースキルで装填速度ってはやくなるんですか?M1乗ってて5秒まで縮んだので、日本はいくつまで縮むのか気になります。。(ただ自動装填は固定的な事も利いた気がするので、どうなのかなと。

15106
名前なし 2019/01/13 (日) 08:53:13 bd193@a2a8a >> 15105

自動装填装置付の車両はクルースキルなどの影響は受けないので早くなる事はありません

15107
名前なし 2019/01/14 (月) 16:57:17 1db28@3b430 >> 15106

やはりそうなんですか、ありがとうございます。

15110
名前なし 2019/01/15 (火) 00:21:43 c3db1@a9976

最近、陸RBっ始めたんですが、なすすべなくやられてしまいます。まず敵が見つからない、どこから撃たれてるのかもわからない。動かずに待ち伏せしてたほうがいいんですかね?

15112
名前なし 2019/01/15 (火) 12:55:05 修正 398f1@8e303 >> 15110

乗っている車両も教えて頂ければ、もう少し細かくアドバイス出来るのですが…まぁどの車両だったとしても索敵が大事です。進む前に三人称視点で敵が待ち伏せしてないかを注意しながら進むことが大切です。あと自分が殺られたときに、相手がどこで待ち伏せしていたかも覚えて、自分が待ち伏せする側になったときに、そこを利用するようにすると多少は良くなると思います。

15121
名前なし 2019/01/15 (火) 20:07:49 c3db1@a9976 >> 15112

ありがとうございました。使用しているのは主にシャーマンシリーズですABで5.7までは進めました。

15122
ID違うけど枝 2019/01/15 (火) 20:49:09 修正 b2a34@e0d82 >> 15112

RBとABの違いは何もタグや貫通インジケーターの有無だけではありません。何が言いたいかというとRBの場合は国でチームが分かれるので、相手にする車両はBRによって決まってきます。自分のBRの±1の相手になる可能性の高い国の車両を覚えれば、より索敵時に発見しやすくなります。

物凄く無駄に長くなったので要点をまとめると⓵RBでも中戦車の立ち回りが出来ればOK⓶相手車両の弱点は把握しておこう!⓷マップはこまめに見よう! まぁ慣れたらABよりハマりますから(個人の感想)、ぜひ頑張ってみてください!

15128
名前なし 2019/01/15 (火) 23:24:45 c3db1@a9976 >> 15112

丁寧な解説ありがとうございました。今も瞬殺されてはinしながら、なんとか1キルぐらいはとれるようになりました。精進いたしまする。

15111
名前なし 2019/01/15 (火) 12:23:09 6f7f2@53be2

LS3の弾詰まりってどうやったら短縮出来ますか?

15113
名前なし 2019/01/15 (火) 17:48:48 修正 b2a34@e0d82 >> 15111

弾詰まりを…短縮?弾詰まりになり難くするという意味なのであれば、搭乗員スキルの地上整備の兵装整備を上げることで緩和されます…あとLS3というのは何かの略称なのですかね?WTのツリー内でその表記が見つからなかったのですが…今後の参考のためにも教えていただけたら幸いです。

15114
名前なし 2019/01/15 (火) 18:11:21 31c51@f5b22 >> 15113

多分、ドイツ海軍ランクⅠのボートの事かと。それに乗っかってる機銃の弾詰まりを短縮したいって話だと思います。そもそも弾切れになる前に撃つのやめるのが正解では・・・?

15115
2019/01/15 (火) 18:22:48 修正 b2a34@e0d82 >> 15113

ボートの方でしたか…普段海はやっていないもので弾詰まりと聞くと空のほうを連想してました…通りで陸軍や空軍ツリーを調べても出ないわけだ(笑) 葉1の方、本当にありがとうございます!(WTボイス)  因みにボートの場合は搭乗員スキルの銃/砲手の主砲再装填時間を上げれば早くなると思います。

15116

ありがとうございます。塔乗員スキル上げを試してみます

15117
名前なし 2019/01/15 (火) 19:02:26 83d14@5153f

90式と74式は線でつながってないですが74式を飛ばして90式の開発は可能でしょうか?

15118
名前なし 2019/01/15 (火) 19:10:11 639b9@f9eaf >> 15117

できる

15119
名前なし 2019/01/15 (火) 19:13:00 修正 b2a34@e0d82 >> 15117

可能です。線が繋がっていないやつは74式や90式に限らず可能です画像1
例でいうとこの写真の赤枠内がそうです。次のランク開発に必要な車両数を開発していればこのような場合は、一つ下の車両を無視して開発することができます。

15120
名前なし 2019/01/15 (火) 19:14:03 5a61a@5153f >> 15119

ありがとうございました!希望が見えてきた

15123
名前なし 2019/01/15 (火) 21:00:06 修正 4f284@982e8

先輩方、質問です。
ゲーム中、たまたま何度も同じ相手に攻撃されてやられてしまうことがあるのですが、顔真っ赤にして反撃したくても、自分の腕では何ともできない場合があります。そういう時、無線で相手を指定して「こいつをやっつけてくれ」「こいつに注意しろ!」と、特定の敵を指定して攻撃してほしいことを味方に伝えたいのですが、どうすれば伝えることが可能になるでしょうか?たまに使っている人がいるのを見かけるんですが…やり方を教えていただけないでしょうか?

15124
名前なし 2019/01/15 (火) 21:11:44 b2a34@e0d82 >> 15123

無線メッセージの1-7で、自分がロックオンしている奴を指定することが出来る。

15125
名前なし 2019/01/15 (火) 21:11:55 修正 d505e@571d5 >> 15123

T⇒1⇒7だったかな?

15126
名前なし 2019/01/15 (火) 21:31:53 修正 4f284@982e8 >> 15123

先輩方、ありがとうです。ロックオンすることが前提ってことですね。そのあとT⇒1⇒7で了解です。

15127
陸EB 2019/01/15 (火) 22:32:56 403f6@1a79f

車両ごとの勝率ってプリセットには入っているけど試合中に出撃していない車両も影響を受けるの?

15129
名前なし 2019/01/16 (水) 01:56:45 b2a34@e0d82 >> 15127

一度も出さないのなら影響なし、一度出せば影響あり