実装時からずっと使ってるけど、今はもう「バリバリ現役の日本製MBTだから」、っていう理由だけで乗ってるわ。それ以外の要素で主張できるものはぶっちゃけ無いに等しいと思う。5秒装填と良好な機動力はユニークでハマれば無双できるが、勝率やらなんやらを持ち出されると困るな笑好きな車両だし、日本ツリー自体も好きだから乗るけど、そういう視点を抜いて冷静に他国と比べてしまうとどうしてもね
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実装時からずっと使ってるけど、今はもう「バリバリ現役の日本製MBTだから」、っていう理由だけで乗ってるわ。それ以外の要素で主張できるものはぶっちゃけ無いに等しいと思う。5秒装填と良好な機動力はユニークでハマれば無双できるが、勝率やらなんやらを持ち出されると困るな笑好きな車両だし、日本ツリー自体も好きだから乗るけど、そういう視点を抜いて冷静に他国と比べてしまうとどうしてもね
前にもここで話題にあがったけど、どの強みも「ルクレールでよくない?」って言うのを否定できないんだよな
対戦ゲームだから他国車両と比べるのは当然だし、好きで使ってる勢の意見はスレチ感あるのは承知してるけど、スペックでも実際の試合でも大した存在感を出せてない車両であるのは事実だからね...そもそも高BRの日陸自体、マッチに加わる絶対数が少ないし。良くも悪くも日陸らしい車両だよ(枝でした、紛らわしくて申し訳ない
↑枝じゃな? まあ、ほかの似た様な境遇の奴もそうだけど、「絶対数が少ないからその不遇さが戦績にでない」ってのがね…
逆に好きで乗り続けてる極まったユーザーばっかりになって戦績が上がってしまう不具合起きてる説ある104JのBR上げで半ば冗談で言われてたこれが正しかったと証明されてしまったからな・・・
F-104Jの場合は「F-4EJと言う上位互換が存在した」という大前提があるので上位互換が無い90式とは別の話。というか中身が本当にちゃんと活かせてたなら10.3に留まらず10.7送りにされてるレベルで10.3の中では強車両(だった)し。
104の場合は当時G(CN)という上位互換が存在したというのにJだけが上がったから謎だったんだよなぁ
というか104Gの話はもっと分けて考えるべきで「中国空を進めていて」かつ「F-104Gまで到達して」いる人が少なすぎたから統計が取れてなかった説が濃厚なのよ。逆にF-104Jは割と人気目の日本ツリーだから統計が取れる程度には人が乗ってたって訳だし
独や伊版放置で日版だけ10.3に上げられたんで中版以外と比較してもおかしいんだよなあ
伊空に関しても(そもそもF-104S到達までの道のりが険しいのとツリー自体の人気が無いから)アホみたいな希少種なのと独空のはAIM-9F(AIM-9B FBW.2)がAIM-9Bのファイル丸コピという事案があるからマトモにデータが取れたのが米空と日空ぐらいしか無かったというのが事実でしょ
マッチで見かける104って、アメリカ版orJ型ばっかりだもんね。たまにスパロー使えるやつと中華ツリーのやつを見るぐらい。日陸の話で言うと、低BRを除けば味方にいる割合としては大体20パーにも満たないような感じで、BR比で一番強いSTB〜74式のBR帯でも半分以上を占めることはまず無い。調整を求めるにしても、そもそもの存在感が薄いのは痛いな...90式が5両以上揃うマッチをもう一度見てみたい
だからやっぱりみんなで乗って一抜け地獄を形成すれば…(迷惑)