WarThunder Wiki

航空機に関する質問を解決しあうスレ / 780

1669 コメント
views
7 フォロー
780
名前なし 2022/01/16 (日) 14:27:20 修正 ec55b@9456a

部隊マークとか識別塗装とかって複雑なものでも綺麗に塗ってあってカッコいいなと思うんだけども、どうやって綺麗に塗ってるんだろう。やっぱりペンキと刷毛で?プラモデルだと実物より小さいし、印刷されたデカールや便利なマスキング用品もあるけど、実物じゃそうはいかないだろうし。

通報 ...
  • 781
    名前なし 2022/01/16 (日) 21:17:24 b0086@1881b >> 780

    タイに供与した日本機の場合四角の板に部隊マークを切り抜いてそれを貼って塗装したからマスキングテープと要領は同じですね。映像はどこで見たか失念しました

    783
    名前なし 2022/01/17 (月) 15:05:48 ec55b@9456a >> 781

    なんと、実機もマスキングテープみたいなことするのか…興味深い

  • 784
    名前なし 2022/01/17 (月) 20:41:14 修正 4f396@1ddc9 >> 780

    同じ識別塗装でもインベイジョン・ストライプ(連合機にある白黒の帯)はノルマンディー上陸作戦に合わせて急遽全機体に塗装した背景があってよく見るとかなり雑だったりする画像1画像2

    785
    名前なし 2022/01/17 (月) 23:11:17 ec55b@9456a >> 784

    適当でワロタ まあ識別の用をなせば問題ないんだろうな。

    786
    名前なし 2022/01/17 (月) 23:54:12 89571@37566 >> 784

    学園祭か日曜大工のノリw 使えりゃいい、というのは確かにねww

    787
    名前なし 2022/01/17 (月) 23:58:42 89571@37566 >> 784

    これだけやっても、誤射はあったのだろうか?

    789
    名前なし 2022/01/18 (火) 09:49:16 修正 ec55b@9456a >> 784

    誤射自体は完全には防げないんじゃないかなとは思う。命がけの場にいる事の緊張や恐怖ってなかなかどうしようもできない事のようだし、航空機となると極端に遠い・速いで一瞬しか判断する機会が無いだろうしな…航空機となると、遥か空のかなたに一粒の点だったり一瞬で突然飛んで過ぎていくとかだと、塗装とかゆっくり見てる暇ないだろうし。

  • 790
    名前なし 2022/01/18 (火) 09:54:01 ec55b@9456a >> 780

    そういえば零戦の写真見てたら、全面灰色パターンなんだけども、赤とか黄色とかの識別隊の類を所属替えか何かで上から無理やり灰色で塗りつぶそうとしてモロ透けしてるのとか見つけて不覚にもフフッってなったなぁ…プラモだと塗料の隠ぺい力がどうとか下地が透けてどうとかって言われたりするけど、実物でもプラモみたいな事って結構ありそうだな。