水平尾翼以外は全遊動翼じゃなくても困らない理由ってあるんでしょうか?
ロシアのステルス戦闘機Su-57は垂直尾翼が全遊動で動くけど、かなりめずらしいね。ラダーはエレベーターほど大きな力がかからない(たぶん)ことと、垂直尾翼は前後にかなり長いので普通の形だと全遊動にするのが難しいんじゃないだろうか
ノースロップのYF-23も全遊動翼だね。あれはV字尾翼だから動作は水平尾翼と垂直尾翼とエアブレーキが合体してしまっているけど
水平尾翼以外が全動式だと機体の安定が保てない。これはあくまで大型旅客機の話なんだけど、垂直尾翼って機体にもよるけど、完全固定の垂直安定板、コントローラーでピッチ角を固定できる下部方向舵、ラダーペダルで動かす上部方向舵の3種類使って安定性保ってるくらい空力的に結構複雑な部分。これは当たり前だけど主翼も一緒。なので全遊動じゃなくても困らないというか、全遊動だと困るという部分。↑枝でも触れてる通り全遊動の垂直尾翼ってのは相当珍しい
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ロシアのステルス戦闘機Su-57は垂直尾翼が全遊動で動くけど、かなりめずらしいね。ラダーはエレベーターほど大きな力がかからない(たぶん)ことと、垂直尾翼は前後にかなり長いので普通の形だと全遊動にするのが難しいんじゃないだろうか
ノースロップのYF-23も全遊動翼だね。あれはV字尾翼だから動作は水平尾翼と垂直尾翼とエアブレーキが合体してしまっているけど
水平尾翼以外が全動式だと機体の安定が保てない。これはあくまで大型旅客機の話なんだけど、垂直尾翼って機体にもよるけど、完全固定の垂直安定板、コントローラーでピッチ角を固定できる下部方向舵、ラダーペダルで動かす上部方向舵の3種類使って安定性保ってるくらい空力的に結構複雑な部分。これは当たり前だけど主翼も一緒。なので全遊動じゃなくても困らないというか、全遊動だと困るという部分。↑枝でも触れてる通り全遊動の垂直尾翼ってのは相当珍しい