あープロペラ後流か。これが垂直尾翼に当たって機首を左に向ける力が働くわけね。てことは無尾翼プロペラ機(そんなもんがあるのかは知らんけど)ならこれは起きない現象って事か。
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あープロペラ後流か。これが垂直尾翼に当たって機首を左に向ける力が働くわけね。てことは無尾翼プロペラ機(そんなもんがあるのかは知らんけど)ならこれは起きない現象って事か。
見ろみろ
震電なんかも機首を横向きに動かす力が発生しにくそうだな。
ところが震電は試験飛行で「右に傾き直進維持困難」と報告されてまして… これは恐らく推進式ペラのPファクターで機首を右に振られ、あの小さすぎるラダーでは押さえ切れず、結果として後退翼との相互作用で右に傾いてズルズル滑りながら飛んでたのでは?という推測もある。
やっぱ普通の形の飛行機が一番ってやつか。悲しいね
そもそも震電は重心と尾翼までが短いしなぁ
プッシャー型は君、プロペラ後流自体無視できますやん
ピッチの不均衡と本当の意味でのトルクは解消されないし