WarThunder Wiki

航空機に関する質問を解決しあうスレ / 111

1662 コメント
views
7 フォロー
111
名前なし 2019/09/14 (土) 22:48:13 28bbb@2e411 >> 109

主翼がねじれにくい構造になってるから。主翼がねじれると、エルロンリバーサルって現象が起きる。これはエルロンを動かすことで主翼がエルロン動作方向と反対側に動いて、ロールが効きにくくなる現象。主翼の剛性が高い機体はロールが速い。逆に零戦なんかは軽量化のために構造がヤワだから、ロールが鈍い。

通報 ...
  • 113
    名前なし 2019/09/14 (土) 23:51:04 修正 370e0@832ec >> 111

    Fw190も250mph近辺でエルロンリバーサル起こしてるグラフっぽいから理由としては微妙じゃないかなぁ、と思ったり。まぁ無難なところを言うと、翼面積比で大きなエルロンが端っこにあって、なおかつスピットみたいに翼のど真ん中に機銃があるわけじゃないからロール性能が高いんじゃないかな

  • 114
    名前なし 2019/09/15 (日) 00:18:50 6551b@2671b >> 111

    Fw190は補助翼に速度差による違和感を解消するためのリンク機構がある。連合軍側報告で高速だと舵が重いと報告しているのはこの機構を理解していない可能性がある

  • 115
    名前なし 2019/09/15 (日) 00:50:11 370e0@832ec >> 111

    Fw190の操縦性が高いことは英米でも共通認識よ。もしかしたら見落としてるレポートがあるかもだけど

  • 126
    名前なし 2019/09/16 (月) 12:58:17 28bbb@4731a >> 111

    フォッケのロールレートのグラフの形、主翼じゃなくて、羽布張りのエルロンの方が歪み始める説を提唱してみたい。

  • 127

    主翼もエルロンも硬いアメ機は、その重量故低速が鈍いけど、どちらも変形しづらいから高速になるほど速くなると思う。連投申し訳ない。

  • 128
    名前なし 2019/09/16 (月) 17:46:18 修正 a1800@832ec >> 111

    あ、伝わりにくかったら申し訳ない、エルロンリバーサルへの反論のつもりだったんだ。つまり主翼の硬い軟いについて反論したわけじゃないというか……