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Naval battles / 3741

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3741
名前なし 2021/04/08 (木) 10:25:03 6d89d@94e6e

陸→WOTよりリアル、空→wowpよりリアル、海→wowsの方がリアル なイメージ。まだ大型ランク2後半、ボートランク3前半までしか進めてないけど

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  • 3742
    名前なし 2021/04/08 (木) 10:41:45 dd144@cfe35 >> 3741

    ゲームバランスはwowsかもしれないけど、隠蔽システム等を考えるとリアルに近いのはWT海軍の方だとおもいますね。ただ6inch砲軽巡の装甲貫通の部分はwowsの方がリアルに近い数値だったはず。

    3746
    名前なし 2021/04/08 (木) 11:14:34 6d89d@8ea2f >> 3742

    隠蔽システムは確かにその通りかも。ただ、WTも意味不明に航空機出てきたりもあるし、そこはトレードオフ?だと思ってさ

    3753
    名前なし 2021/04/08 (木) 17:26:22 修正 dd144@cfe35 >> 3742

    航空機の話を持ち出すと今のwowsの空母艦載機は時間が経てば回復して枯渇することがありませんし、WTではある程度艦艇で活躍してから航空機が使う上に最大でも二回までで、ショボ沈したらほぼ航空機の無双はほぼありません。確かにABだと航空機の影響を強く感じると思いますが、下の枝の葉の方が書いているようにRBやればもっとリアル感はあると思います。

    3758

    これだけ散々リアルがどうのみたいなこと言っといてアレなんだけど、リアル思考とはいえ海はゲーム性がクソすぎてやる気起きないのよね……RBはABよりゲームとして面白いならやってみようかな?

    3759
    名前なし 2021/04/08 (木) 22:18:09 64138@64ebf >> 3742

    クソだと思ってるのにわざわざやるのwマゾ発見!

    3760
    名前なし 2021/04/08 (木) 22:44:41 修正 dd144@cfe35 >> 3742

    木主さんは自分からリアル差の話題を出しておきながら結局言いたかったのがゲーム性がクソって、結局貴方はWTの海軍に肌が合わなかったってだけで、リアルさとは関係ありませんね。ちなみにRBはABよりリアル寄りになる分で装甲と装甲貫通力がある艦が必然的に海戦の主導権を握るので海戦の理不尽さも増えます。ただ戦艦の位置がwowsよりずっと最強クラスになるので本来戦艦で味わいたかった戦艦に対応できるのは戦艦だけといった感覚は凄く味わえると思います。(Pe-8の5t爆弾&酸素魚雷も有効)

    3764

    別にwowsと海軍のリアルさのイメージを言っただけで、リアルじゃないからやらないなんて一言も言ってないんだけど……。それに、プレ垢だから駆逐艦ランク2、ボートランク3まで進んでる(ソ連)けど50戦も遊んで無いから……。あと、br6の船に陸や空のbr10並の金額払うのは気が引けるかな、

    3768
    名前なし 2021/04/09 (金) 13:33:47 修正 dd144@cfe35 >> 3742

    私もリアル感を感じたいのであればRBやれば良いと書きはしましたが、木主さんにリアル差でWT海軍のプレイをどうこうするなとは書いていませんよ。それよりリアル感の話をしていたのにいきなりゲーム性がクソって書いた事に対しツッコミを入れただけです。

    3769

    んむ、なんか分かりずらい書き方してごめん。私が言いたいのは"AB海軍はリアリティがwowsと大差無いくせにゲームとしても面白くなくてモチベーション上がらないんだけど、RBはどう?"って聞きたかった。すまぬ

    3774
    名前なし 2021/04/09 (金) 17:23:10 修正 dd144@cfe35 >> 3742

    でしたら最初からそう書いて欲しかったですね。一応上の葉で書いた他に魚雷もABのリロードが無くなるのでもっと大切に扱う必要があり、砲の照準の仕様も変わります。また艦の速度もAB補正が消え史実の数値になりますので戦闘時間もABより増えます。しかし魚雷のリロードが無いなどのABよりもっとリアル寄りになった部分が楽しめそうなら艦艇をABよりもっと楽しめると個人的に思います。

  • 3744
    名前なし 2021/04/08 (木) 10:50:59 修正 bfadc@f38d7 >> 3741

    WTもガチガチのシミュと比べればおもちゃみたいな挙動だけど、向こうの戦艦が見た感じ100ノット以上出してたり射撃に慣性が働かず弾速もやけに速いのを考えるとリアルさではこっちかな

    3748
    名前なし 2021/04/08 (木) 12:45:03 3a69b@065d2 >> 3744

    モデリングもどっこいどっこいでは…?まあたとえWoWsの方がモデリング良かったとしても挙動が軽すぎて違和感しかない。リアルなラジコンみたいなもので、速度や主砲塔の旋回が異様に速いのもそうだし、対空砲火に至ってはエフェクトのみで機銃群が動いている様子も見られない。航空機の挙動速度もおかしいし、リアルという観点ではWTの方が圧倒的に上だと思う。

    3751
    名前なし 2021/04/08 (木) 14:35:08 6d89d@d72b9 >> 3744

    あれ、wowsって対空砲動かなかったっけ?じっくり見てないからわかんなかった……()

    3752
    名前なし 2021/04/08 (木) 17:15:06 f4c85@40e4a >> 3744

    他はともかく対空戦闘に関してはWTが明確に上回ってると思う。

    3754
    名前なし 2021/04/08 (木) 17:26:47 1dc0e@265f0 >> 3744

    最近は知らんけどwows前は適当に撒き散らかしてるだけだったな、おまけにアニメーションとか関係なく範囲に入ったらダメージ入ったりもした

    3755
    名前なし 2021/04/08 (木) 18:14:37 255af@25a9f >> 3744

    wowsは無人の露天砲塔が動いている姿がなんかシュールだった(今も無人なんだろうか?)

    3756
    名前なし 2021/04/08 (木) 18:26:13 cd373@4ff1d >> 3744

    WoWSは縮尺がおかしいから100ノット出るというのもあながち間違いじゃないと思うぞ GeorgiaとかBourgogne見るとね…

    3757
    名前なし 2021/04/08 (木) 21:28:37 6d89d@91a87 >> 3744

    体感の話をし始めると人によってかなり差ができ始めるからNG.表示されてる数値以上に信頼出来る数値が有るなら話は別だけどさ

    3765
    名前なし 2021/04/09 (金) 11:01:10 e8bdb@c8cd5 >> 3744

    戦闘後の総移動距離と戦闘時間を比較すると真実が分かるぞ

    3778
    名前なし 2021/04/09 (金) 18:13:19 d2ed5@0a450 >> 3744

    まあかなりディフォルメされてるんじゃないかね。表現のためには当たり前だが

    3781
    名前なし 2021/04/10 (土) 13:02:17 2d1ee@b50ba >> 3744

    wowsの場合、対空砲は追尾旋回するよ。でも俯角仰角は全然変わらないんだよね…あと両用副砲は対空戦闘では回らない

  • 3749
    名前なし 2021/04/08 (木) 12:58:29 009a6@318e4 >> 3741

    実はWoTのあの照準円?の大きさ自体は割と史実の試験結果に沿ってるらしいね。バランス調整で多少手が加えられてたりするだろうけど