WarThunder Wiki

Ha-Go / 122

287 コメント
views
7 フォロー
122
名前なし 2018/01/01 (月) 14:43:42 2106e@a50cf

こいつに120mm榴弾砲乗っけたやつなら余裕でシャーマンを正面からワンパンできるのになぁ

通報 ...
  • 123
    名前なし 2018/01/01 (月) 20:01:38 7b75c@b785a >> 122

    シャーマソ「なんか、ちっこいのがいる」M2ズドドドドド

  • 124
    名前なし 2018/01/01 (月) 20:17:31 修正 07ed1@b0f6a >> 122

    余裕でワンパンされるの間違いなんだよなぁ・・・ハ号の120mmのっけた奴というから恐らく試製四式十二糎自走砲のことだろうけど、アイツの38式120mm榴弾砲は初速265m\sだぜ?さらにHEATは乗員殺傷能力も高くないし二重装甲と傾斜に弱い。ワンパンは無理だと思うぞ

  • 125
    名前なし 2018/01/01 (月) 21:05:11 14791@f59d5 >> 122

    貫通力30mmでどうやって正面貫通すんの?無理だよ

  • 127
    名前なし 2018/01/01 (月) 21:33:52 a511f@44d9f >> 122

    火力に問題ありという意見が多いようですが、三八式十二糎榴弾砲には九八式榴弾が整備されており、これは弾量20kg、炸薬量3.65kg(『日本陸軍の火砲 野戦重砲 騎砲他』164、166p)で薬量はSU-122の榴弾に近似した値ですね。ですから天板を狙えばSU-122と同様の戦いができるでしょうね。また穿孔榴弾は貫通厚140mmを発揮しますがこれでもM4の正面が抜けないもんですかね。

    129
    名前なし 2018/01/01 (月) 21:50:45 e5c3b@1ff34 >> 127

    38式120mmってタ弾配備されてたのか?

    130
    名前なし 2018/01/01 (月) 22:05:20 a511f@44d9f >> 127

    ありますね。佐山二郎『大砲入門』277pに、三八式十二榴タ弾、弾量13.03kg、全長387mm、整備とありますから相当数を生産し配備したはずです。

    131
    名前なし 2018/01/01 (月) 22:25:38 07ed1@b0f6a >> 127

    枝2だけど上で述べた通りワンパンできる、という木の意見を否定してるだけで貫通できないとは言っていないだろ。それと何度も言ってるけどHEATは傾斜と二重装甲に弱いから弾かれる可能性も十分ある上、現状貫通してもモジュールに吸われたりと乗員殺傷は難しい側面もある。

    132
    名前なし 2018/01/01 (月) 22:33:58 a511f@44d9f >> 127

    傾斜していない部分を撃てば良いのでは? あとM4てそんなに二重装甲だらけなんですかね。それと殺傷ができないというなら英軍戦車なんかどうするんです? 炸薬のかわりに茶葉が詰まってますよアレ。あとは榴弾で天板やら底板やら狙えばいいんじゃないですかね。SU-122でもそんなアドバイスがちらほらありましたよ?

    133
    名前なし 2018/01/01 (月) 22:39:28 79934@ba8f3 >> 127

    理想論じゃんそれ。英軍戦車はもう紅茶キメて諦めるしかないってイギリス雑談で言われてた

    134
    名前なし 2018/01/01 (月) 22:40:44 a511f@44d9f >> 127

    ホロ車じゃ榴弾撃破の武勇伝がいっぱいコメントされてますけどね。

    135
    名前なし 2018/01/01 (月) 22:53:35 修正 07ed1@b0f6a >> 127

    だからワンパンと言う言葉を否定してるだけで貫通できないとか言ってないだろに。お前はさっきから何の話をしてるのだ?乗員殺傷が難しいっていうけどもそもそもイギリスのは連射が効くでしょ。対してこっちは榴弾砲だから普通は装填速度が遅いんだから使い勝手が違うでしょうに。   というかさっきから理想論ばっかりやん。そんなこと毎回できてたら誰も苦労しないって。そも「ホロ車じゃ榴弾撃破の武勇伝がいっぱいコメントされてますけどね」ってことは文章的にお前自身はホロ乗ったことないor榴弾で撃破したことないのか?それとホロ車の榴弾は55mmの貫通力があるから同格や多少の格上には天板を当てなくても撃破できるのもお忘れなく。
    もうこれ以上葉を伸ばすつもりは無いしこれでやめるわ

  • 128
    名前なし 2018/01/01 (月) 21:45:21 a511f@44d9f >> 122

    それとホロ車の三八式十五糎榴弾砲は一号装薬を用いて初速275m/s(同書、189p)と三八式十二榴と同初速、十二榴が最大射程5680mに対し十五榴が5890mですから、撃った感じはあんま変わらんでしょうね。直射範囲ならだいたい同じようなもんじゃないんですかね。

  • 136
    名前なし 2018/01/01 (月) 23:37:56 63a2c@6456c >> 122

    これ・・・もしかしてハ号の話じゃない!?(いまさら)

    139
    名前なし 2018/01/01 (月) 23:54:59 f2aae@2ab5c >> 136

    ゲームの話と史実の話とで土台がそもそも違う状態で殴りあっているから話が当然噛み合わないんやな、喜劇なんやな

    140
    名前なし 2018/01/02 (火) 00:00:24 62c86@ed7c0 >> 136

    争え・・・もっと争え・・・

    141
    名前なし 2018/01/02 (火) 00:09:42 a511f@44d9f >> 136

    別段わたしゃ自分を博士なんぞと思っちゃいませんがね。ただ資料からきちんと検討もせず、無意味で実装価値の無い車輌だと言われたような気がしてね。まあgaijinの気まぐれで実装されたなら、致死的な量の緑茶をキメる覚悟が要りそうですが。(ホロ車ももうあるし)

    142
    名前なし 2018/01/02 (火) 00:19:39 修正 79934@ba8f3 >> 136

    ほれ早速博士(笑)が噛み付いてきたぞ。争え…もっと争え…

    143
    名前なし 2018/01/02 (火) 00:37:45 62c86@ed7c0 >> 136

    誰も無意味とも無価値とも言ってないし葉2だってWTのHEATじゃ加害範囲狭くてワンパン難しくない?ってHEATの話題しかしてないのにHEで天板抜けHEATで垂直面抜けって貫徹力の話ばかりで加害範囲の話は出て来ないしで側から見たらなんでこいつらなんで言い争ってるんだ?みんな何と戦ってるんだ?状態なんすけど。

    144
    名前なし 2018/01/02 (火) 00:47:25 07ed1@b0f6a >> 136

    ちょっとだけ反論。枝たちを見れば分かるけど実装価値が無いとは誰も言ってないです。

    146
    名前なし 2018/01/02 (火) 01:26:49 381e0@44d9f >> 136

    「余裕でワンパンされるの間違いなんだよなぁ」「M2ズドドドドド」「無理だよ」そうですね、これらの人々は言わないだけで無価値と見ていると思いますよ。それはおかしいんじゃないかな?と思って資料を持ち出したわけです。あとちょいと気に入らないと争えだのと煽りを入れる人もいますね(笑)加害範囲の話はぶっちゃけガイジンが決めることで私が何言おうが無駄です。精々言えるのは資料に基づいた貫通性能の話だけですよ。事実はガイジンの設定のようにはホイホイ動きませんからね。

    147
    名前なし 2018/01/02 (火) 01:30:41 62c86@ed7c0 >> 136

    ガイジンが決めることと分かった上で噛みついてると言っててやばい。言わないだけでそう見てるとか被害妄想すぎてやばい。

    148
    名前なし 2018/01/02 (火) 01:37:27 9651a@cfd95 >> 136

    ヤバいヤバいて出川かあんたはw

    149
    名前なし 2018/01/02 (火) 01:45:10 07ed1@b0f6a >> 136

    ダメだコイツ論点変えまくってて会話が成立しない…つーことでワイはこの話題からJ抜けするで  迷惑掛けてすまなかった。