名前なし
2017/06/19 (月) 01:37:48
c0dbe@2aa47
前から思っていたのですが、ここで議論されたものをなぜここの内部のみで共有するのですか?ほかのWiki比べてみても情報が利用者全体に伝わってないです。今回のTKの件もしかり一部の重要なものに対しては皆が知る権利があると思います。他のWikiではこんなことがあったからこのように運営の方針を変えますなどの重要なことに関しては公にしているところもあります。
通報 ...
以前クラン同士の争いにWikiが巻き込まれた時は、ちゃんと管理人さんがルール変更について告知していましたよ。私はテンプレ変更時や上の枝のトップ画像変更掲示板に関しては、雑談板などで告知や意見募集を過去に行っています。それに編集会議の内容は誰でも確認できますし、コメント欄の更新履歴にも出ます。公になっていますし、利用者の知る権利は全く制限されていません。
同じWIKIWIKI+Zawazawa環境のWikiでほかのところを見て回って必要だと思ったのは永久保存版的なページが必要なことです。例えばここのように何年何月何日にどのような取り決めをその結果どのようにWikiを運用していくかなどを明示するページが欲しいです。
つまりは「Wiki管理・編集方針のチェンジログ」的なページが欲しいという事ですね。それなら木主さんのおっしゃりたい事は解りますし、必要性も理解できます。
ということで、早速私のテストWikiにサンプルページを作ってみました。Wiki利用者への告知という意味を強めるために、ページ名も「Wikiからのお知らせ」としてみました。どうでしょうか?
これで問題ないと思います。意見を汲んでいただきありがとうございます
せっかくなので、私が時折編集会議でやっていたリマインダー機能も付けてみました。これでリマインダーが流れなくて済みます。
また、Wiki管理・編集方針のチェンジログも、特に大きな変更を伴ったものをいくつか追加しました。遡るとキリがないですので、とりあえず現在の管理体制が完成した昨年12月以降のチェンジログを書いてあります。報告者は全て私(一部代理人として)となっていますが、今回書いた分のイベントは全て私が係わっていたり、管理補佐として対応したりしてきたものなので、問題はないかと。
内容に問題が無ければ、1週間ほど様子を見たのち本Wikiに適用したいと思っていますが、メニューにはどの欄に載せましょうか。
メニューバーの「概要」欄はやはり「ゲームの概要」ですので、「管理関連」欄かな~と。「管理 / 編集規約」の上か下かにしたいと思っているのですが、どちらが良いでしょう?ご意見お待ちしております。
編集規約の上と追加で雑談掲示板が影響する範囲の変更もあると思うので、雑談板にもそのリンクを張ってもらうとありがたいですTK関連なら雑談板も絡むので
了解しました。雑談板は最も利用者が多い場所ですし、リンクを貼るのは合理的だと思いますので賛成です。
ありがとうございます。管理関連でしょうね。目立つように一番上に置いちゃいましょうか。
編集報告で報告した通り、Wiki内に設置して、メニューバーにもリンクを付けました。雑談板へのリンクの追加はまたサンプルページを作ってから管理人さんへ申請する事にします。