WarThunder Wiki

編集会議 / 3728

4154 コメント
views
8 フォロー
3728
編集者Snow 2022/12/10 (土) 02:16:38 >> 3720

>> 3720ご質問ありがとうございます。私はあくまでZawaZawaコメント欄のモデレーター(新規トピックのリンク付けが主な担当)なのでWikiの方針を決めるとかの立場ではないのですが、他の皆さんがコメントを寄せてくれているように、リークの話題を出す事を禁止するのは難しいと思います。正当性的な面でも、技術(労力)的な面でも、削除は難しいです。
 正当性に関しては他の皆さんのコメントの通りです。当WikiはGaijin運営の管理下だとか、契約結んでるとかでは全くないので、倫理性は知りませんが、リーク情報を話題にしたところで違法とかにはなり得ないです。万が一Gaijinが「○○のリーク情報は話題にしないように」みたいな通達をしたら、倫理的にやっぱり禁止とか削除とかの対応をとる可能性も出てきますが、そんな事はまぁ…多分ないだろうと。あともし、企業にダメージが起こるような深刻なデマ情報が当Wikiでばら撒かれたとかそういう(裁判沙汰に繋がりかねない)状況なら、私達より先にWiki・ZawaZawa運営さんが削除対応してくれると思います。普段の通報対応でもそうですが、ZawaZawa運営さんは割と早く対処してくれますので…。
 技術的なお話をすれば、リーク情報の話題が通報されてそれを私か管理人さんが削除するとして、本当にそれがリーク情報なのかただのコラ画像のガセ情報なのか、私達は調査して判断しなければならないという事です。が、そういうのは技術的にも労力的にも実質不可能です。コメントを頂いているように公式が故意に漏らす事もありますからね。明らかにヤバイと判る投稿は削除対応等しますが、それは最早「リーク情報」ではないですよねという話です。
 数日遅れのご返答となってしまいましたが、cddf9@51480さん、上記回答でご納得いただけますでしょうか?

通報 ...