WarThunder Wiki

編集会議 / 3614

4161 コメント
views
8 フォロー
3614
名前なし 2022/11/18 (金) 18:34:01 修正 afff3@bbe05 >> 3587

現状維持で良いのでは? 上手く隔離できてるし、warthunderではどうなの?的な話題もあるっちゃあるので。航空機に関する疑問を教え合うスレと趣向はさほど変わらないと思うのだが…

通報 ...
  • 3623
    名前なし 2022/11/19 (土) 08:05:52 修正 dcb67@5e10b >> 3614

    まず宇板内で今まで"wt無関係であること"が問題にされたことはないのよね なんで"よそ者"に介入を受けなきゃいかんのか?ってのがそもそもとしてある

  • 3625
    葉1 2022/11/19 (土) 09:03:47 修正 2ca13@dd9f8 >> 3614

    一応WTのWIKIでして、一応ね?事実上の放置放任は=無問題ではないんですよね。実際指摘はごもっともではある。それを決めるのは我々じゃないかもしれんけども。SBの談合勢みたいなもので、内輪でやってる分には誰にも迷惑かけてないけれどルール的には問題、みたいな。

  • 3626
    名前なし 2022/11/19 (土) 09:09:35 修正 dcb67@5e10b >> 3614

    同時に管理として介入するほどのことではないってことでしょ

  • 3628

    まず大前提として当Wikiは[3625]氏の仰るようWarthunderのWikiです。自由掲示板のルールに>あまりにゲームからかけ離れたスレッドという定義があり、現状の同スレッドはWarthunderと関係のない話題が繰り返されている点(この点はほぼ共通認識でしょう)をどうするか、というのが議題となっております。例えば『ミリモノアニメについて語るスレ』『日本を取り巻く国際情勢を語るスレ』というスレッドが自由掲示板に立ったとして、利用者は「我々は無関係であることを問題視していない」「ここは自由掲示板なのだから問題ない。嫌なら見なければ良いだけだ」と言っていたらどうでしょうか?これでは自由掲示板は"何をしても良い掲示板"になってしまうかと思います。念のため記載をしておきますが、私としては早急に結論を出すべきとは思っていませんし、また削除の影響(リスク)が大きいという事も理解しております。ある種腫れ物(矛盾に触れる事がタブー)として扱うのではなく、この矛盾を抱えた状況に対してどう向き合うべきかを考える必要性があるのではないかと考えております

  • 3629
    名前なし 2022/11/19 (土) 09:59:41 修正 dcb67@5e10b >> 3614

    じゃあ結論だしてからおっしゃってくださいよ とれる選択は現状維持か削除かしかないし 現状維持ならこんな木はそもそも立てない つまり木は明らかに削除もしくは規制すべきであると考えている人間としか考えられないのだが 現在進行形で軍事行動が起きているのだからwtしてる人間は見に来るし話したくなるでしょう 兵器目的通りに使われる場所なんだから wtと目の前にある戦争を無関係とおっしゃるのか?

  • 3631

    結論は議論(或いは管理人の判断)の上で出すべきものであり、個人で出すべきものではございません。また私の一個人としての意見は既に本トピック冒頭に記載しております

  • 3632
    名前なし 2022/11/19 (土) 10:07:11 修正 2087e@a0c47 >> 3614

    すでに似たようなのがあるみたいですが。なぜウ板だけ俎上に載せようとするのかがよくわかりません。

  • 3634
    2022/11/19 (土) 10:26:32 修正 6d9b8@2af76 >> 3614

    そちらのスレッドは確認不足でした。申し訳ございません。同掲示板に関して議題に上げたのは更新率が高く、Warthunderと離れた状態で継続している事に対し疑問を感じたため取り上げさせていただいている次第でございます。こちら他の枝でもご指摘のあります通り、そちらのスレッドや戦車/航空機/艦艇の疑問スレッドも自由掲示板の範疇の議論には上がりかねないかとは思います。しかし以下は個人としての意見なのですが、疑問スレッドに関しましてはそこまで逸脱はしてないのではないかと感じております。

  • 3635
    名前なし 2022/11/19 (土) 10:43:47 d1a84@76761 >> 3614

    ソ連戦車が本当に硬いのか?とかERAはどこまで効果があるのか?とかを映像や写真から話したりする分にはWTと関連付いてると言えるだろうけど、全然関係ない話が大半だからねぇ…

  • 3636
    葉8 2022/11/19 (土) 12:14:50 修正 2087e@a0c47 >> 3614
  • 3638
    2022/11/19 (土) 14:28:54 修正 6d9b8@2af76 >> 3614

    仰る通り範疇か否かはたしかに主観によるものもあるかとは思います。ですがこちらの議論での意見を汲みますと少なくともウクライナスレの今の流れはWarthunderには関係がないという認識では一致(主観レベルではなく共通認識である)しているかと思われます。

  • 3639
    名前なし 2022/11/19 (土) 15:31:16 a875b@6f792 >> 3614

    wiki全体的に言えばウ版の存続自体には正直そこまで問題では無い(雑談版その他に迷惑掛けないあくまでウ版の中で完結して他の人の目を汚さない限り)問題となっているのはウ版を利用してる人達の間の問題で何処までスレの内容として許容するのかどうかなのだろうか。

  • 3640
    名前なし 2022/11/19 (土) 16:30:14 84af9@8ec8e >> 3614

    危険性って言い方はさすがに不当じゃね?行儀が良くないのは事実だけど、ネットの匿名掲示板なんてそんなもんだし。んな事言ったら適切な話題を定義して大勢に押し付けようとしてる人達の方が自分の目には「危険」だし「異常」に見えるよ(雑多なものが集まるのがこの手の匿名コミュニティの活気でありメリットなのにわざわざ潰してどうすんの、という立場なので)。

  • 3641
    2022/11/19 (土) 16:40:00 修正 6d9b8@2af76 >> 3614
  • 3642
    名前なし 2022/11/19 (土) 16:53:42 84af9@8ec8e >> 3614

    リスクというなら、見なきゃいいのにわざわざ覗きに行って文句を言うとか、雑談板で過度な自治行為をやる人とか、そういう動きがあることの方が自分の目にはむしろリスクに見えるよ。自治が横行しても良いことなんかない。現に、雑談板で話しづらいことスレなんかは出来た経緯は知らんけど、自治に絡まれるのが嫌な人の避難所みたいになっちゃってるじゃない?雑談板も自治行為に対する不満が溜まってて度々荒れるじゃん。で、ここで前例作っちゃったらますます自治が盛んになると思う。ほら、ウクライナ板は消されたじゃないか、お前らももう雑談板でWTに関係ない話題を出すな、と。そうなると過疎るんだよ。

  • 3644
    2022/11/19 (土) 17:01:52 修正 6d9b8@2af76 >> 3614

    何度も書いていますが現状は削除の方向になっておりません。何度書けば分かるのでしょうか?リスクと言っているのは雑談でウクライナネタをするぞ(他所への流入)という考えに対してであり、そのような事が行われるのは紛れもないリスク(荒れるだけ)でしょう。それを避けるために消極的に削除はするべきではないという方向で話されているのが現状です

  • 3648
    名前なし 2022/11/19 (土) 17:05:26 修正 dcb67@3a303 >> 3614

    だったら下でも書いたが通報しなさいよ これは宇版の総意ではないし俺個人がBANされて終わりだろw

  • 3651

    ウ板がWTに関係ないというなら、アニメスレとか史実スレも同様にWTに関係ないのでは?と思います。前提ルールから逸脱してるということだけを問題視するなら、これらのスレも是正すべきではないですか?ウ板だけ削除するかどうかの議論をしなければならない理由はなんですか?他スレ等に迷惑をかけてない現状では、単に書き込みが多いからという理由は筋が通らないと思います。※誤解のないように言っておきますが、私自身はウ板や今例示した話題を規制すべきだとは思ってません。じゃあこれもダメ、あれもダメだろと揉めるのが目に見えてるので

  • 3654

    はい、仰います通りそのようなスレも関係のないスレになるかと思います。一番平和的に解決を行うのであれば自由掲示板のルールの>あまりにゲームからかけ離れたスレッドこちらを取っ払ってしまう事になりそうです。これをすれば少なくとも現状の二律背反を抱えた状態は解決しますので

  • 3658
    名前なし 2022/11/19 (土) 17:51:54 afff3@bbe05 >> 3614

    それは平和的なのか…? 残された雑談板とか自由掲示板が荒れそうな気がするのだが…

  • 3659
    名前なし 2022/11/19 (土) 17:57:22 9e0b6@d3d07 >> 3614

    スレ立てについてWTとあまりにかけ離れたスレッドはだめ、という規定が問題となっていますが、スレ立て上の注意についての規約の解釈は、あまり広く解するべきではないと考えます。

  • 3662
    名前なし 2022/11/19 (土) 19:08:40 08ffd@9fa47 >> 3614

    矛盾を解消するならば、ウ板を含めアニメや史実スレの削除or別掲示板への誘導か、自由掲示板のルール「あまりにゲームからかけ離れたスレッド」の削除の二択しかないですね。でもここで議論している人の多くは多少矛盾してても別に問題ないし、放置でいいと考えてるんじゃないでしょうか。幾何学の証明問題じゃないですからね。個人的には「あまりにゲームからかけ離れたスレッド」の一文を削除に一票です。

  • 3663
    2022/11/19 (土) 21:27:23 修正 6d9b8@2af76 >> 3614

    ご指摘ありがとうございます。

  • 3674
    名前なし 2022/11/19 (土) 23:02:51 74fa6@bbac1 >> 3614

    下に議論が移ったのでそちらにいたします。お返事ありがとうございます。

  • 3682
    葉8 2022/11/20 (日) 02:48:47 修正 2087e@a0c47 >> 3614

    そもそも木主さんがこの問題提起した理由は>> 3628に書かれてることですよね。WTの話題とかけ離れてないスレを立てる板だから、それに違反してるウクライナスレがあるのはおかしいし、影響されてどんな話題でもスレ立てして良い板になってしまいかねないことを懸念していると。だけどよくよく調べてみたらWTに関係のない話題のスレはウクライナスレだけじゃなかったので、今度はWT以外の話題のスレも違反じゃないように板のルールを変えましょうと言うんですか?それじゃ本末転倒だと思います。