WarThunder Wiki

編集会議 / 3600

4154 コメント
views
8 フォロー
3600
2022/11/17 (木) 23:55:49 修正 6d9b8@2af76 >> 3587

多くのご意見をありがとうございます。本音を言いますとセンシティブな内容というのもあり、ここまで多くの関心を寄せられるとは思っていなかったため議題に上げておきながら大変に驚き、また感動しております。意見を見ますと
現状はWarThunder/Gaijinとは関係がなくなっているのは事実』『しかし削除までするのはいかがなものか』『既存住人の他スレッドへの流出への懸念』『他との兼ね合いはどうするか』という意見が多いように見えますね。私も直ちに結論を出すべきだ!とは思いませんので、議論を深めて行ければ良いと思っております。
仮に現状の方針で行く場合、自由掲示板のルール(ゲームからかけ離れた内容)の解釈の点で問題が出るでしょうか。皆様がご懸念の通り、現状はWarThunderからかけ離れた状態になっているのは事実に違いありません。この点をどうするか、というのも考えていく必要があるかもしれません(ルールの変更や解釈)。[3599]氏様が仰っておりますように、我々だけで結論を出せる議題ではないため、モデレーター様や管理人様、副管理人様方の意見などもお伺い出来れば一つの指針となるかもしれません。重ねてご意見の投稿感謝いたします。

通報 ...
  • 3602
    名前なし 2022/11/18 (金) 07:43:40 2087e@a0c47 >> 3600

    結局のところ、仮にウ板を削除するとしたら、出てくるだろうウ板の内容を雑談板や個別板に書き込む人にどう対処するかまでセットで考えなければならないという点に尽きると思います。※ウ板があるからウクライナ関連の話題が出ているのではなく、雑談板等にウクライナ関連の話題の木が乱立したからできたのでがウ板です。

  • 3605
    名前なし 2022/11/18 (金) 15:40:43 cc7ac@5413a >> 3600

    ウ板消す前に告知してWiki規約にも宇露関連禁止って書けば割とスレ消しても大丈夫そうではある それでも少数は湧いてくると思うけどもうそれは非表示&報告でどうにか…なるのかなぁ

  • 3606
    名前なし 2022/11/18 (金) 15:50:04 18927@11761 >> 3600

    ↑wiki規約にwtにかかわる話題禁止って書かれたらあなた方はそれを守るのか?

  • 3607
    名前なし 2022/11/18 (金) 16:47:50 a875b@6f792 >> 3600

    元からこのWikiはWTのゲームWikiなのだからその指摘はちょっと当てはまらないのでは?他ゲー例えばWOTのWIKIでWTの話題禁止って書いてあったら普通の人の感性では守るのが当たり前かと?ただ現在の戦争の話題でWTのゲーム内兵器にも多少なりとも関わりがあるのも少なくない(ソ連製MBTやAPC、SU-25、UAV)等、話題性としてwiki内から完全に排除しようとするのは私は現実的では無いとは思う。

  • 3608
    名前なし 2022/11/18 (金) 16:57:57 493d9@26510 >> 3600

    むしろ「WTのWikiでWT以外の話題は禁止、性能議論以外の雑談も許さん」という形になりかねない…こうなったらマジで小ネタっぽい感じで重要な情報とか出なくなる。

  • 3610
    名前なし 2022/11/18 (金) 17:11:41 a875b@6f792 >> 3600

    Wiki利用者としてここはWTというゲームのWikiという前提をしっかりわきまえた上で節度をもって使ってくれれば良いとは思いますね。「この話題はちょっと逸れ過ぎだなと思ったら投稿を控えよう」等ウクライナ版の説明文にゲームWIKIである事を踏まえたうえよく考えて投稿しようとか注意書きを付け加えると言うのでも良いのかと

  • 3611
    名前なし 2022/11/18 (金) 17:15:22 修正 18927@11761 >> 3600

    ルールを作りさえすれば解決するって問題じゃない わざわざ隔離されていて収まっているものを気に食わねぇから削除か規制するって話だぞ 内部で荒れてるわけでも外部に漏れているわけでもない、いやがらせ以外の何だっていうんだ 

  • 3613
    名前なし 2022/11/18 (金) 17:25:43 a875b@6f792 >> 3600

    わざわざ怒ったところでしょうがないだろそういう事話したいならそういうところ行けって言われたらその通りなんだし自分達だってWTと全然関係ない事話してるなって自覚自体はあるだろ?本来なら排除されて当たり前なのだから自分達で自制して行かないと、あまり傍若無人な振舞いしたら普通にWiki管理者から排除されるだけだし

  • 3615
    名前なし 2022/11/19 (土) 00:28:00 2f4af@5413a >> 3600

    そもそもゲームWikiで宇露戦争の話してる所なんてここくらいなんだよね 公式フォーラムですらしてない(宇露戦争に投入された兵器でこれ欲しいねとかそういうのくらい)辺りやっぱりゲームWikiとしては異質なのではないかと思う

  • 3627
    名前なし 2022/11/19 (土) 09:17:37 dcb67@5e10b >> 3600

    そうやってできたのが隔離板でしょ?雑談に持ち込むくらいならそっちでやってくれと