WarThunder Wiki

編集会議 / 3582

4161 コメント
views
8 フォロー
3582
編集者Snow 2022/11/01 (火) 03:47:36 修正 >> 3578

>> 3581主にビスマスさん
■「新規PNGトップ画像を『禁止』」とした場合に起こり得る問題例として…
「新規かつPNGで『完璧な』トップ画像が貼られた場合」どうしますか?もちろんJPEGに変換して添付し直すのは簡単です。ですがPNGのままでもトップ画像として完璧で問題なくWikiに添付できているなら、態々JPEGに変換する必要はありません。
結局、問題の核心はPNG/JPEGという保存形式ではなく、トップ画像としてのクオリティです。PNGではデータサイズと画質の関係にディスアドバンテージがあっても、クオリティの高いトップ画像を撮る事は可能です。ですから一律に「PNG禁止」とするのは、やはり私は賛成できません。クオリティの是非は、投票や「これは不合格トップ画像なんじゃないかコメント木(仮称)」での合意形成によって判断すべきです。

■「ガレージ画像を正式な候補にする件」について…
細かい話で恐縮ですが、私はガレージ画像を「投票の候補」として扱う事は反対、ガレージ画像への「差し戻し」を可能にするのは賛成…という立場です。
◇ガレージ画像は現状、無投票で替えることができる「仮のトップ画像」と定義されています。ルール上で画像の属性分けが明確になされている以上、ガレージ画像を「投票の候補」とするのは…つまり「投票の結果選ばれたガレージトップ画像が、その後無投票で別の新規トップ画像に替えることができる『仮のトップ画像』になる」というのは、ルール構築責任者として違和感があります。
◇「ガレージ画像のほうがマシなトップ画像」の是非を論じる際は、投票という「数での賛否表明」ではなく、文字による合意形成になると思うのです。勿論、合意形成できなかった場合、最終的には投票=多数決で決める事になるかも知れませんが。
 ビスマスさんは視認性を重視されてますが、私が3つのトップ画像に対し「そこまで問題だと思わない(意訳)」と評したように、人によってその基準はそれぞれです。なのでそのような明確な基準がないものに対しては、「議論」する必要があります。議論参加者の抱える抽象的な評価ポイントを文字化して、合意形成を図る。WikiのSS勢アクティブユーザー数的に(1週間とくに反対コメントも集まらず)差し戻し提案者の意向がそのまま通りそうな気はしますが、やはりそのような合意形成を「多数決より先に」実施する事に、Wikiとしての意義があると思います。
 そして、枝コメントで書いた通り、議論の結果行われるのは「投票で勝った候補の採用」ではなく、単なる「ガレージ画像への『差し戻し』」です。新規にガレージ画像を撮る必要があっても、「『仮』の状態に戻す」ということで「差し戻し」という感覚からは乖離しないかと。
◇本当細かい話で恐縮ですが、あのような面倒くさいルールページを作った者としては、上記のような定義面の問題=画像の扱い処遇の問題が気になります。自画自賛になってしまいますが、あの面倒くさいルール制定によって、各種トップ画像の扱いが明確になり、以前の様なトップ画像を巡るトラブルも一応大方解消されました。
 それでも起こってしまう論争は、正直仕方がないもので、その都度論争すべきものなのではないかと思います。それに、議論で決められず多数決で決めざるを得なくなるほどの論争があれば、自然とガレージ画像への差し戻しではなく素直に「新規SSを撮って立候補する」という流れになるのでは?とも思います。
 何度も出して作者さんに申し訳ないのですが、この逆光酷過ぎトップ画像↓
https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/warthunder/Type 75/::ref/War Thunder Super-Resolution 2018_1.10.28 - 11.56.37.89.jpg.webp?rev=96b9e804bf509d708b1ad51f8c2feb76&t=20181028131521
のようなトップ画像が現れてしまった際は、「これは不合格トップ画像なんじゃないかコメント木(仮称)」で議論して、無事Wikiメンバーの合意形成によりガレージ画像に差し戻しできると、私は信じています。

通報 ...