WarThunder Wiki

編集会議 / 3511

4154 コメント
views
8 フォロー
3511
名前なし 2022/09/14 (水) 14:52:48 df8f0@6592e

では問題提起します。
「木」「枝」「葉」などやり取りを円滑に進める為のものを除き、特にプレイヤー名をつけたコテハンを禁止すべきです。
既にコテハンは自治厨が勝手に言って使用されていませんが、この先コテハンを使ってyoutuber等の宣伝に利用されないとは言い切れません。クラン名をあちこちのページに書き込みメンバーを増やしたクランがあったことから、wiki内での宣伝には一定の効果があると言えるでしょう。
またコテハンをつけていた編集者が「コテハンをつけていたから」という理由で管理に採用された例もあります。個人を明確にしやすいという利点があったことは理解しますが、不特定多数の無名の編集者を差し置いて、編集作業に必須ではない要素を以て採用としたのは不平等でしょう。「wiki管理にも選ばれたプレイヤー」という箔が付いた宣伝にならないとは言い切れず、幸いにも問題が起こらなかっただけのことです。
コテハンの禁止をルールに含めることを求めます。

通報 ...
  • 3513
    名前なし 2022/09/14 (水) 15:03:37 d943f@bfef7 >> 3511

    賛成です。個人的にコテハンは荒らしが多い気がするので悪いイメージがありますね…。編集者の件は、その決め方はどうなんだ?と思ったものの、結果オーライだったので気にしていませんが。

  • 3516
    名前なし 2022/09/14 (水) 15:18:36 7e67e@3669b >> 3511

    賛成。ついでにルール説明に「木」や「枝」の説明も交えるとより円滑なやり取りが可能になると思われる

    3518

    いいですね!

  • 3519
    名前なし 2022/09/14 (水) 15:28:15 c5c26@c8aa2 >> 3511

    反対です。「やり取りを円滑にする」名前の中には例えば「過去に〇〇をまとめた人」みたいなものまで含むことになると思うので、コテハンとの区別が曖昧なラインが必ず出てくる点、およびコテハンを禁止しても荒らしの書き込みが防止できるわけでもない点からです。コテハン使ってると個体識別されてトラブルが多いのは経験上理解してるので、ルールとしては「特段の理由がなければ非推奨」くらいにとどめたほうが良いのでは?

    3553
    名前なし 2022/09/16 (金) 00:11:31 c6ba8@4f090 >> 3519

    まったくこの意見に賛成で木の提案に反対です。>コテハンとの区別が曖昧なラインが必ず出てくる点 絶対にここで「コテハンやめろ」「これはコテハンじゃないからいい」の不毛な争いが起きますよ

  • 3520
    管理人 2022/09/14 (水) 15:54:05 修正 >> 3511

    誰か分からんからコテハン付けろ→ID機能が実装されたからコテハン付けなくていいよね?って流れですね。
    便利だから枝や葉を付ける慣習は残ってますけど。
    個人的にはコテハン付けろと前々から思ってますが、強く強制したいわけではないのでそのまま。

    特に禁止してはないですが、自然と誰も使わなくなったし、今更禁止してもしょうがないと思うんですが。
    改行もそうなんですが、禁止する事で得られる利益ってあんまり考えてないんじゃないですか?
    それに現状も倫理的問題がなければ、基本は禁止するような規定はあまり無いと思いますが。

    3522

    禁止することで得られる利益は木さんが述べておられるので割愛します。上で独断云々と批判されていますし、ほかのwiki同様に多数決で決めるのはどうでしょうか。多分上の木の方も議論がすんでないうちに新たな改行の方針を編集会議で決められたことを、全て管理人が独断で決めていると感じたのだと思います。独断でなくみんなの意見だと言えば納得するのではないでしょうか。

    3524
    名前なし 2022/09/14 (水) 16:18:44 78181@19722 >> 3520

    >>管理人 こうなったら、アンケートを実施すべきです。一部の人間の意見だけで、運営を左右すべきではないと思います。

    3526
    端末変わったが3519 2022/09/14 (水) 16:43:57 a0ee5@c8aa2 >> 3520

    木が主張している内容であれば、管理者以外はWiki外で活動しているハンドルネームの使用禁止が適当というか、論旨としてはセルフ晒し行為の禁止にあたるから、そういうふうに提案を変えてはいかがだろうか。

    3538
    名前なし 2022/09/14 (水) 18:02:18 df8f0@6592e >> 3520

    話が逸れるようですが、管理人の言う「利益」という言葉の意味がわかりません。不利益を被ることが無いようにする、という考えで提案をしていますがすれ違いを感じます。

    3541
    管理人 2022/09/14 (水) 18:32:39 修正 >> 3520

    利益はコテハン荒らしによる被害を受けない。これであってるよね。
    で、現状はコテハンが居ないから被害も無いから、ルールを制定するのに必要なコテハン荒らしによる被害という事実もなく、コテハン荒らしを禁止しても得られる利益は無い。
    なぜなら被害を受けないことが利益だから、被害が無ければルールがあっても利益は得られない。

    航空機関士が存在しない日本で新たに航空機関士についての法を定めるようなもんです、無駄ですよ。

    逆に今も生き残ってるコテハンは優良ですから、今更取り上げるのは不当でしょう。

    またコテハンをつけていた編集者が「コテハンをつけていたから」という理由で管理に採用された例もあります。

    これに至ってはだったら自分もつけろよとしかならない。○○君ずるいって人民裁判やってる学級会と大差無いですよ。

  • 3521
    名前なし 2022/09/14 (水) 16:00:27 2fdf1@418ca >> 3511

    確かに…宣伝云々は既に禁止されているそうですしコテハンまで禁止は行き過ぎな気もしますし私は反対に1票。話は変わりますがCV 90105 TMLの差し替え後のページの取り扱いはどうしましょうかね?既に機体ページで質問が出てはいますが…

    3525

    新しくページ作ればいいんじゃないですかね。今のページに新機体を含めるとurlの修正が必要になりますし

    3544

    今のCV 90105 TMLを、CV 90105 TML_oldとでも変えますか?
    そうすれば新規ページで名称被り等考える必要は無くなりますが。

  • 3529
    名前なし 2022/09/14 (水) 17:00:05 11532@469f1 >> 3511

    反対ですね。いまさら付け加えるようなことじゃない気がします。コテハン付けると他からボコボコに叩かれてる時点で実質禁止みたいなものですが・・・

  • 3539
    名前なし 2022/09/14 (水) 18:12:31 d8d6a@3c880 >> 3511

    賛成

  • 3543
    名前なし 2022/09/14 (水) 19:36:58 修正 5d88a@353c6 >> 3511

    反対に一票。コテハンがほぼ居ないという現状を差し置いてもそもそもコテハン=宣伝行為という因果関係が無理矢理だと思う。宣伝行為を問題視するなら宣伝行為を禁止にすれば良いし、そもそも雑談板では匿名で宣伝する人もごくまれに見るのでコテハン禁止の結果宣伝行為が減るのか?という疑問がある。コテハン荒らしなら荒らしという行為そのものが禁止行為だし、これら対応策がある中でコテハンそのものを禁止にしなくてはならない必然性が無いように思う。     ただし、個人的にはコテハンはあまり良い感情を持たない。

  • 3545
    名前なし 2022/09/14 (水) 21:46:19 修正 ce526@e0cc1 >> 3511

    問題提起者に質問なのですが、コテハンの不利益性がわかりません。1.宣伝に利用されると一般利用者に具体的に何が不利益なのでしょうか?コテハンに書かずに本文で宣伝するのは許容されるということでしょうか?宣伝ダメな理由とコテハンが本文より一般利用者に不利益な点は何でしょうか?2.ネット上の私的なサイトの編集者の採用に平等性が保たれなければならない理由は何でしょうか?コテハン関係なく、編集者になりたいと伝えれば済むのでは?

  • 3547
    名前なし 2022/09/14 (水) 23:01:30 8941f@77d94 >> 3511

    反対。政治や性癖など不適切なコテハン使用者の発生による管理の負担増は一介のwiki利用者が気にすることでもないと思う。

  • 3549
    名前なし 2022/09/14 (水) 23:10:12 78181@472bb >> 3511

    反対。

  • 3552
    名前なし 2022/09/16 (金) 00:00:37 cbfa1@f092c >> 3511

    反対 仮に付け加えるとしてもコテハンは非推奨の一文程度でいまは十分かと思われる 

  • 3554
    名前なし 2022/09/16 (金) 02:05:14 8c7a3@f3f4d >> 3511

    反対。大抵のコテハン付けてるやつは(何がとは言わないが)おかしい奴が圧倒的に多いけどコテハンは一種のネタにも使える(わかりやすいのは隔離板)ので一部の者のせいでネタの種類が減るのはおかしいと思う。管理人には悪いと思うが明らかに間違った使い方をしている者には警告及びIPBANが妥当だと思います

  • 3555
    名前なし 2022/09/16 (金) 03:40:36 a7645@77607 >> 3511

    反対 そこまでするレベルのことではない