WarThunder Wiki

編集会議 / 3504

4131 コメント
views
8 フォロー
3504
名前なし 2022/09/14 (水) 10:26:39 ed783@0fb5c >> 3500

昔からそうだけど、そうやって独断で高圧的にやるから反感買うし荒れるんだよ。就任当初からしばらくここを散々荒らしといてなんも学習してないの?以前改行NGだったのは容量関係。今はその辺知らずに以前の流れで注意してる人、加えて改行されるとダラダラと縦に長くなるうえに「一般常識として」改行しまくる事は文章をさらに読みづらくするだけだから嫌ってる人がいるだけ。↑も言ってるけど、昔っっっから管理人は独断かつルールとかそういうの無視して自分の感情に任せて権限行使してるよね。ルールならルールとしてちゃんと告知しないと「管理権限を持った荒らし」なんだけど自覚ないでしょ。ツリー使わず連投、教えられても無視してさらに連投する奴通報したあとBAN食らったけど(そんな大量に通報もしてない、通報したのは人種差別発言した奴とそいつの二件だけ)、納得したわ。>当時は後者をBAN対象としましたが→これ告知したか?そういうとこを就任当初騒ぎ起こした時から散々言われたはずなのに本当に全く何も学習してない。反対意見が全く耳に入ってこないタイプなんだろうけど。日本人差別は許容、中韓は許さない、それ以外は知らないっていうスタンスも変わってないし。>修正を迫る「輩」→こういうとこに既に感情ありきで反応してるのが表れてんの。管理人としてやるべき事は「今こういう事がありますがZawaZawa移行後は問題ない行為なので今後は改めてください」と論理的に通達したり「〇〇する方が多いですが皆さんどうお考えでしょうか。」って意見募ったりする事であって、黙って自分ルール作って黙って気に入らないほうをBANする事ではない。改行に関しては正当な理由(前述した容量問題、文法に関しては個人の裁量があるので一般的であっても正当とは言えない)があるんだから、まずそれをしっかりと告知してない管理側が悪いんだよ。なんでいきなり通報しろとかって話になるの?それ以前のWikiの管理者としてやる事をまずやってないよね?散々荒らした後は「編集者Snow(さん)」の影に隠れて反省もせず性懲りもなく同じことをし続けていた。これが分かっただけでもうこれ以上言う事無いわ。Wiki作成して管理をずっと続けてる、編集もほぼ自分だけって人の場合はある程度独断も許容される(なぜならそういう場合ほぼその人のWikiだから)けどここはそうじゃない。管理人も複数代替わりしてるし編集者もたくさんいたからある程度の公共性がある。そもそもの管理人というものの認識がおかしいんだよ。ここは君のブログじゃない。「管理者として知り得る情報は告知する(ZawaZawa移行後改行問題ないなんてのは最たるもの)、すぐに感情的にならない・最初からけんか腰で書き込みしない・上から目線及び高圧的な書き込みをしない(本当に世間一般的にアウトな奴に対してはこの限りじゃない)、Wiki全体を通して公平性を保つ」管理人という立場に立つ人なら当然やるべき事。物凄く難しい事を要求してるわけでもなく、物凄い重労働を要求してるわけでもない最低限な事。これぐらいやってくれよ。たしか就任した時はごたごたでほとんどの人が「なんでこの人管理人になったんだ?」ってなってたから、そういう「管理者としてあるべき姿、やるべき事、やってはいけない事」とか一切スルーして就任したんだろうけど、そのままの流れでこれ以上好き勝手やるのはやめてくれ。超長々と昔からの流れを知ってる人間の立場から書かせてもらったけど、今回の件で君がやるべき事は、まず多くの人が見る場所であろう雑談板に「改行はZawaZawa移行後問題ない行為で、管理側として禁止する事はない、それでも改行に関して言う事あるなら編集会議で話し合いましょう。」って告知を出す事。反対意見等が無ければそのままそれを、話し合いの結果が出ればそれを各ZawaZawaコメント欄の注意事項に明記する。現状誤解を生みそうな「必要以上にスペースを取る改行は迷惑になります」の具体例を挙げておく(これ実際問題AAとかの話でしょ?これを誤解して改行自体をNGと思ってる人もいそうだし、現在の文面では管理人の言う>改行を使うなというルールは無ければ→実質ルールあるよね?捉え方に差異があるだけで)。本当に長々となってしまって申し訳ないけど、就任当初から今までの管理人の行動で思ってた事を「わざと改行を使わずに」全部書いた。管理人を続けるならもう少し「公共性の高いWikiにおける管理人としての立ち振る舞い」に関して考えてくれ。

通報 ...