WarThunder Wiki

編集会議 / 2837

4155 コメント
views
8 フォロー
2837
名前なし 2021/01/10 (日) 00:15:15 修正 35bb4@277de

F-4E/EJのコメント欄を中心に、定期的にレーダー・ミサイルの使い方や運用法に関する木が育っています。一応、ページによっては解説が乗っているのですが(特にE/EJのページ)、ミサイルやレーダーについて全く記載がないページも多いです。実際、自分が初めてミサイルに触れた際も該当機体のページに解説がなかったため少し苦労しました。また、第2世代以降の機体は性能向上が著しいため、うまく扱えないプレイヤーが多くいるように感じます。これらの理由から、どこかに戦後ジェット戦闘機(一部のミサイル・レーダー装備の第1世代と第2世代以降を中心とした)の運用法(ミサイル・レーダーなどの操作方法や活用方法を含む)をまとめておく場所があるといいのではと思いました。新しいページを作るのか、それとも既存のページに追加記述するのかで悩んでいるのですがどちらがいいでしょう?既存のページであれば、基本戦闘:空かミサイル、レーダーのあたりがいいかと思うのですが、ミサイルとレーダーのページはそれぞれで記述があるもののそこまで詳細ではなく、いずれのページでも他の種類のものの記述(陸やヘリなどにおける話)があることなどの理由から、あまり長大な解説にするのは邪魔な気もしますし同時に他の記述に押されてしまい見つけづらくなるのではないかという気がします。そのため、ジェット戦場指南所のような感じで新規ページにするのもありかと思っています(コメント欄を設置すれば高ランクジェット戦場に関する質問や相談や愚痴をまとめて行うことができるのも利点かと思うのですが、他のページのことを考えるとあまり書き込みはなさそうですが…みんな結局機体ページに書いちゃうんですよね…)。また、既存ページの場合はレーダーとミサイルの複合記事になるので書くとすれば基本戦闘:空かなと思っているのですが、どうでしょうか。クッソ長文になってしまって申し訳ない。必要があれば畳みます

通報 ...
  • 2838
    名前なし 2021/01/10 (日) 00:41:29 b0168@1af5c >> 2837

公式wikiのこのページをパk参考にミサイルのページを大幅加筆するのもアリじゃないですかね。 というか結局のところミサイルの使い方を書くだけなのですから、態々別にページ作成した場合ページ内容が重複するのではと思います。後F-4EJの木を確認しましたが、あの内容で基本というのは少々無理がある気がします。実際に基本戦闘のページを見て頂ければわかると思いますが、あのような小難しい内容ではなく、本当に基本中の基本を書いてあるだけの場所なので… 流石に場違いかと…

2839
    2021/01/10 (日) 01:03:21 修正 35bb4@277de >> 2838

ミサイルの操作方法もそうなのですが、それに付随するレーダーの活用法やその操作方法(これ自体はレーダーのページの方には記述があるんですが…)、ミサイルをうまく扱うための立ち回りやミサイルを撃って当たるかどうかの判断の材料になるような知識(ミサイルの運動エネルギーなんかの話)なんかまで書くとちょっとミサイルのページからは離れてしまうかなぁと言う気がしまして。あと、機体性能が大幅に上がるせいか敵に対して高度有利・速度有利を取った方が有利に進められる、ということを忘れてしまうパイロットが多いように思うんですよね。もちろん、各機体の違いによって実際の運用は変わってくるんですが、基本的なことは変わらないのでそのレベルまで書けるといいかなと。まあ、実際にどれぐらいの量・内容になるかは書いてみないと何とも言えないので、とりあえずミサイルのページに書くのが良さそうですかね…あまりにも量が多くなれば別でしょうけど。どちらにしても今週はあまり時間がなく、どうせ編集できないので意見がある方はどうぞ