WarThunder Wiki

編集会議 / 2706

4131 コメント
views
8 フォロー
2706
編集者Snow 2020/12/08 (火) 00:53:10 >> 2701

どうも#のやつと&のやつを1つのページに同居させると変になるようですね。
https://wikiwiki.jp/sampletest/Snowの添付もろもろテスト2
上記ページで一番下の「&のやつ100%(ダミー)」に横640pxにリサイズした画像を貼ろうとしたら、一つ上の「#のやつ33%(横640px相当);なし」に添付されました。しかも「#のやつ33%(横640px相当);なし」の表記通り33%で縮小かけてたはずなのに、それも無くなって「./幅640_0.jpg,100%」に書き換えられているという…。
 
「#attachref();」のセミコロンについては、単に#から始まる書式(#brとか#foldとか多数)がセミコロン要らないって事で、ページ更新した時点で自動削除されるみたいです。
 
横640pxの画像を100%で添付して、ちゃんと横640pxで表示されているか確認してみましたが、
どうもPCのChrome環境では#は少し小さく表示されるみたいです。&のほうは正しく640pxで表示されていました。
不思議な事にFirefoxでUAを切り替えてiPhoneでの表示にしてみたら、#も&も正しく640pxで表示されるという。でも#は画像の両端に余白が生じるので、ちょっとエラー起こってる感。
 
現状、Wikiの編集画面で添付ボタンを押すと&の方の添付書式が挿入されますので、Wikiとしては&の方を使ってくれという事なのだと思います。テンプレートで#と&が混在しているのは、昔、私が中心となってテンプレの大改革を行った時、トップ画像の添付書式(#のやつ)は旧テンプレからそのまま残したからであって、特に#でなければならない意図とかはありません。
 
ここずっと私はZawaZawaコメント欄の管理ばかりで編集作業は殆ど行えておらず、いつからこの#と&の添付書式のエラーが起こっているのか解らないのですが、以前は#と&が混在していても問題無かったのは間違いないので、最近Wikiに仕様変更があったのか、不具合が起こっているのかのどちらかだと思います。
…という事で、Wiki運営さんにお問い合わせしておきました。
 
#と&、どちらかに統一するという事であれば、多分&のほうにするのではないかと思います。&のほうが表示サイズ正しいですし。#の添付書式はちょっと古いって事なのかな…?

通報 ...