WarThunder Wiki

編集会議 / 2687

4162 コメント
views
8 フォロー
2687
編集者Snow 2020/12/05 (土) 12:53:47 >> 2684

【投票が不要なケースの、投票所での報告の是非】
投票が不要なケース(ガレージ画像からの変更やモデル変更があったユニット画像の変更)ですが、現状では当初のルールのまま、一応「投票所での報告が必要」となっています。が、正直なところ特にガレージ画像からの変更はキリがなくて編集報告ページの報告のみで、トップ画像変更掲示板での報告は無いのが殆どになっていると思います。
朧げな記憶では、確か「この投票が不要なケース」の報告に関しては、様子見て変えるかも…的な話だったような気がするので、今回を機に明確にしちゃいましょう。
3年間運用されてきた投票所ページの実態を見るに、ガレージ画像からの変更の報告はなくても良いかも…という印象です。勿論編集報告ページでの報告はこれまで通り、必須です(編集報告ページでの報告は投票所ルールの管轄外であり、Wiki編集という包括的ルールに属する)。
逆に投票所で報告があったほうが良いと思うのは、モデルやデフォスキン変更があったユニットページです。ガレージ画像と違って既に良い構図のSSがあったはずなので、投票不要とは言え、トップ画像変更が可視化された方が良いのは確かだと思います。
 
報告を存続させる場合、投票が不要なケースの報告専用のコメント欄を新設する必要があると思います。報告必須がモデル・デフォスキン変更のユニットページだけになったとしても、投票が必要なケースと混じるとややこしいので、コメント欄新設の必要はあるかと。
 
加えて言及しておくと、この報告の義務を明確化した後に、報告が無かった場合について。
投票が必要なケースは絶対に投票所での報告・投票実施が必要なので、報告なく既存トップ画像を変更してしまう人に対しては注意および編集差し戻し・酷い場合はBANする必要がありますが、正直この「投票が不要なケース」で報告が無かった場合、罰則がしにくいんですよね。モデル変更があったユニットでは、そりゃあトップ画像が最新のものに変更されるに越した事は無いので。
「投票が不要なケース」で投票所に報告し忘れたくらいで、あまり厳しく注意したくない…編集者は貴重なのに、意欲を削ぐことになりかねない。これまで通り投票所での報告が必須となったとしても、報告が無い人に対する度を越した非難が起こらないように、報告用コメント欄に注意書きはあったほうが良いと思います。
(参考) https://zawazawa.jp/warthunder/topic/914/1161

通報 ...
  • 2690
    名前なし 2020/12/05 (土) 13:04:32 b0168@1af5c >> 2687

    「SS変更報告板」(仮称)のようなページを作成するのであれば、そのSSに対する評価コメントは禁止すべきではないでしょうか?SSというのは元々色々意見が出やすいですし、「報告することでSSが変更されたことを分かり易くするため」というのが目的であるのであれば、そのようなコメントは不要だと考えています。 当然中にはトップ画として不適切ではないかというようなものも存在しますが、そのために投票で他のものに変更可能というシステムがあるわけですし。

  • 2691
    名前なし 2020/12/05 (土) 13:17:13 b4b35@8f0f8 >> 2687

    「ガレージ画から変更する場合は、(編集報告と)そのページのコメント欄に一筆書けばOK」とするのはどうでしょう。ガレージから変更する場合に批評コメントや投票は不要であり、変更後のトップ画が不適切な場合は新しく投票すれば良く、かつトップ画投票板にコメント欄を新しく作る必要が無くなるため、悪くはないと思います。
    モデル変更についても車両のコメント欄に少なからず木は立つでしょうし、そこで変更を報告しつつ、不適切なら改めて投票という具合でどうでしょうか。

  • 2693
    名前なし 2020/12/05 (土) 13:39:17 b0168@1af5c >> 2687

    しかし一つのコメント欄にまとめてもらったほうが何が変更されたか一目でわかりますし、元々編集報告だけでなく投票所の方でも報告が必要という文言があったのは、普段編集報告板を見たりしない利用者の人でも分かるようにするためだったのでは?
    普段からそのユニットのページを見ない人もいるでしょうし、変更の書き込みがあったとしても気付かない可能性も十分あります。このことを考慮するのであればコメント欄新設は必要ではないでしょうか。それに… ユニットページで報告すると、当然その報告のコメントにSSに対する評価コメントが書き込まれるわけですし、それにより投稿者の意欲を削ぐことになりかねないと考えています。

  • 2694
    名前なし 2020/12/05 (土) 13:55:19 b4b35@8f0f8 >> 2687

    一つのコメント欄にまとめるのは"一つのコメント欄さえ見ればすぐわかる"というメリットがありますが"いちいち一つのコメント欄を見なければならない"というデメリットもあります。普段編集報告板を見たりしない利用者の人が同様に新設コメント欄を見に来るとは考えづらいです。
    また、「普段からそのユニットのページを見ない人」にはガレージ画から変更されたことを通知する必要はないと考えます。あくまで普段から見ている人=トップ画とコメント欄の変更にすぐ気づく人へ通知するのが目的です。『トップ画変わった?』というコメントに対するあらかじめのお知らせだと考えて頂ければ。
    ユニットページだと批評コメントが抑えられないのは確かにそうかもしれませんが、どちらにしろ不適切なら不適切と議論する木が立つことは予想されますので、「報告は新設コメント欄だけ、新設コメント欄での批評は絶対禁止」とするのは疑問があります。

  • 2695
    名前なし 2020/12/05 (土) 18:53:22 修正 b0168@1af5c >> 2687

    そのコメント欄を見なければならないデメリットですが、元々コメントがあまりついてなかったマイナーなユニットの場合は見逃されやすいというデメリットも同時に存在することが最大の理由です。次に普段からそのページを見ない人は1週間に何度も見に行くような人「以外の人」の事を差しているのです。いくら好きだからとは言え、1週間の間に何度もそのページに足を運ぶ人がどれほどいるかを考えたときにそれはあまりにも現実的ではないという結論に至りました。
    最後に新設コメント欄があっても無くても批判コメントは当然あります。ただその場に本人が現れることで画像だけでなく投稿者自身が批判対象に含まれることがあるのです。それで徹底的に批判されて折れてる人も見かけましたし、そんな人をこれ以上見たくないんです… それを踏まえて抑制できるのであれば自分はすべきだと考えています。

  • 2707
    編集者Snow 2020/12/08 (火) 01:57:31 >> 2687

    多重投票の調査で忙しく、何も言及できずすみません。取り急ぎ補足しておきますと、私が想定している「投票が不要なケース専用のコメント欄新設」というのは、「コメント欄新設」と書いてある通り、今の投票所ページに新規ZawaZawaコメント欄を追加する事を考えています。つまり投票所ページに、「①これまで通りの投票用コメント欄」と「②投票不要な、トップ画像変更報告だけのコメント欄」の二つを設置するという事です。なので2690さんの言うような「SS変更報告板」という新しいページの設置は考えていません
     
    私の想定としては…例えばモデル変更があったユニットのトップ画像を撮って来た人が居て、現トップ画像(旧モデル)と置き換え、その事を新設コメント欄にて報告したとします。
    トップ画像変更掲示板に居る人達は、トップ画像に興味のある人達ですから、中にはそのモデル変更がありトップ画像も変更されたページに興味を持つ人が絶対居るはずです。で、もしそのトップ画像の質があまりに酷いものであった場合、そのトップ画像変更報告コメントに「ちょっとこれは流石に構図が悪すぎるんじゃないの」等の批評コメント枝が付きます。そしてその批評コメント枝を見たSS投稿者の誰かが「あ、それじゃあ次はこのトップ画像撮ろうかな…」と思う。そういうフローの発生を私は期待しています。
     
    これが編集報告や該当ユニットのコメント欄だけでは、解決策となる「新しいSS投稿者の登場」まで繋がりにくいんですよ。新しいモデルに変更があった以上トップ画像が変更されるのは当然の事で、その変更されたトップ画像が難点を抱えていたとしても旧モデルのトップ画像に戻すのは難しい。となれば最もありがたい解決策は「新しいSS投稿者の登場」しかない訳です。しかし編集報告はとにかくすぐ流れますし、該当ユニットのコメント欄ではSS投稿までする人の目につくとは限らない。だからやはり、トップ画像変更掲示板内に報告用のコメント欄はあったほうが良いだろうと。

  • 2708
    編集者Snow 2020/12/08 (火) 02:15:06 >> 2687

    「想定」の説明内で書いてある通り、私は報告用コメント欄における「批評」はアリだと思っています。
    貼られたトップ画像に明らかな問題がある場合、「これはダメでしょ」という非難コメントは必ずWiki内のどこかで発生します。編集報告ページ、該当ユニットのコメント欄、編集会議など。
    どこかバラバラな場所で非難が発生するよりは、複数のSS投稿者の目につきやすいトップ画像変更掲示板内の報告用コメント欄で発生したほうが、解決への近道となる。私はそういう考えです。

  • 2709
    名前なし 2020/12/08 (火) 02:37:25 b0168@1af5c >> 2687

    そういう事でしたら批評コメは逆に必要不可欠なわけですね。投票所でしたらあまり過激な批評コメも無いでしょうし、自分としては反対する理由も特に追加の提案も無いですね。

  • 2712
    編集者Snow 2020/12/08 (火) 02:57:06 修正 >> 2687

    この話に関連して【「ページトップ画像に必要な要素」を満たしていない既存トップ画像を報告できるようにする】という提案を新たに立てました。ご確認いただければと思います。
    この新しい提案によって、トップ画像変更掲示板における「ガレージ画像変更の報告」を心置きなく「不要」にできると思います。
     
    >> 2709さん
    そういう事です。現状では「投票が必要なケースは批評用コメント枝にコメント葉を付ける事で画像の是非を議論できるけど、投票が不要なケースは一切批評が言えず、編集会議等に持ち込むしかない」という、ある意味ちょっと変な状態ですからね。それを何とかスッキリさせたいなと。

  • 2716
    名前なし 2020/12/08 (火) 11:26:28 b0168@1af5c >> 2687

    おぉ!元々ガレージ画から変えたものに関してはどうしようもなかったですからね。気に入らなければ自分で代案を出して投票しなければなりませんでしたし、それもあってかユニットページでの批評が過剰になりやすい傾向もありましたからね。これなら投票所でガレージ画に戻すなり代案を出すなりすればいいだけですし、トラブルにもなり難そうですね。