WarThunder Wiki

編集会議 / 2659

4131 コメント
views
8 フォロー
2659
名前なし 2020/12/01 (火) 23:19:31 修正 b0168@1af5c

トップ画について2つほど質問があります。まず最大画質以上が最低条件なわけですが、例えば最大画質以上で影だけを設定で切ったとすれば、それは条件を満たさないとみなしてよいのでしょうか?そしてもう一つが、ヘリコプターのローターブレードを見切れないように撮影しようとすると、本体が小さくなってしまい細部が確認し辛くなると思うのですが、これは必ず見切れないようにしないといけないのでしょうか?戦車のアンテナと同じ扱いでは駄目なのでしょうか?現在こちらの投票で議論になってるので今後の為にも回答して頂ければ幸いです。リンク

通報 ...
  • 2660
    名前なし 2020/12/01 (火) 23:29:18 d0db5@cc3c2 >> 2659

    ちょっと議題からはそれるんだがどうにもTOP画像で揉める事が多いと思う。それだけ揉めるならTOP画像はガレージ固定でその下にその他の画像で格納して何枚か貼っても良いようにするのもあるいは解決策かとも思います。今からページ変更していくのすごく大変だろうが・・・

    2661
    名前なし 2020/12/01 (火) 23:43:16 3c61c@67840 >> 2660

    揉めるのはあくまでも投票板だけでそれ以外は編集合戦も起きておらずそこまで影響がないこと、1500を超える数ある機体ページを全て置き換えること、それによって得られるメリットが釣り合わないのでトプ画システム自体は現状維持で問題ないと思いますが。

    2662
    2020/12/01 (火) 23:44:08 修正 b0168@1af5c >> 2660

    うーん… 自分はそこまでしなくてもいいのではないかと思いますね。正直ガレージ画固定にするには遅すぎると思います。それに、既に差し替えられているものをガレージ画に戻して固定するというのは相応の批判も予想できますし、我々利用者・編集者同士がトラブルにならないように注意するしかないと思います。何より作業量がヤバいですしね…

    2663
    名前なし 2020/12/01 (火) 23:51:45 d0db5@cc3c2 >> 2660

    うーんですよね、やっぱり今からやるには遅すぎますね。ここ見てない人にはいきなりガレージになった時の混乱も大きそうですし。

  • 2664
    名前なし 2020/12/02 (水) 00:49:51 修正 d0db5@cc3c2 >> 2659

    参考画像に映画設定から影を抜いたバージョンとローターを入れる構図の画像撮ってきました画像1(映画設定+ローターを含む)
    画像2(映画設定)
    画像3(映画設定からシャドウ項目を抜いた画像)

    2666
    名前なし 2020/12/02 (水) 04:13:42 bf2cb@b2ad0 >> 2664

    元の木主には悪いが正直これに投票したい。画面一杯に機体が写っていてひと目で見やすいし、不自然な偏りもない、反射は抑えられていて細部も見やすいし、ATGM16発の要件も満たしている、背景は青一色でゴチャゴチャしてない、機体が傾いてないのでシルエットがわかりやすい。機体の説明として十分だと思う

  • 2665
    名前なし 2020/12/02 (水) 04:10:11 bf2cb@b2ad0 >> 2659

    ページトップ画像要件は「AA(アンチエイリアス)がかかっていなくてジャギーが目立つなど、グラフィックス設定が低いSSは〜」と書かれているように、影の有無(ついでに現在投票受付中の草の有無)についてまで細かく指定しているとは考えづらく、あくまで「見辛いSSは投票受付の要件すら満たさない」と最低ラインを設けるための文であると考えられます。むしろ機体にかかる影は細部を見辛くする悪い効果もあるため、機体の形状や撮影背景によって調整する必要があると考えます。
    ローターブレードについては他の方の意見を参考にしたいと思います。

    2679
    編集者Snow 2020/12/05 (土) 10:54:53 修正 >> 2665

    ページトップ画像に関する長ったらしい説明書きを書いた編集者としてお答えしますと、この枝主さんの解釈が私が意図した内容となります。
    「AA(アンチエイリアス)がかかっていなくてジャギーが目立つなど」とAAの件を最初に持ってきている通り、当時はAAがかかってない等の明らか低画質設定のトップ画像が割とありましたので、そのような低画質SSを排除するためのルールです。
    高画質設定にしたうえで、意図をもって影設定を下げる等の調整行為は特に問題になりません。ただし、その調整をした事によって、「なんかこのSS、不自然に見えない?」というように芸術的観点から低評価を受ける可能性は想定しておくべきでしょう。「【A】画像サイズや【B】AAなど画質面での最低条件、【C】個体認識のし易さ、【D】個人デカール削除などの条件を揃えた上で、Wikiユーザーの主体性≒芸術的感性をもってどのSSが一番最適かを決めてもらう」というのがトップ画像投票ルールの意図というか要約というかなので、どうかご理解いただければと思います。

  • 2680
    編集者Snow 2020/12/05 (土) 10:59:18 >> 2659

    ローターが切れている件に関しては、私個人は切れていても良いと思いますが(機体本体がちゃんと大きく写っている事のほうが重要)、そもそもヘリはこの投票所ページを作った時には存在しなかったユニットなので、投票所ページの記述をちょっと改定したほうが良さそうですね。私の方でちょっと木を立てておきます。