WarThunder Wiki

編集会議 / 2489

4155 コメント
views
8 フォロー
2489
名前なし 2020/08/25 (火) 23:53:29 68343@8f0f8

Maxim Gorkyのコメント欄より、wiki内のページ名のうち、日本船とイタリア船のほぼ全て・アメリカの実装時期が比較的古い船のページ名が間違っているのではないかと指摘がありました。
ざっと確認した限りでは、日本の艦艇のページ名がゲーム内表記と異なる(睦月型の場合、正しくは「IJN Mutuki」だが、ページ名は「Mutsuki class (1941)」になっている)事を確認しました。
修正量が膨大になることが予想されますが、修正作業を行いますか?

通報 ...
  • 2490
    名前なし 2020/08/26 (水) 00:01:40 修正 1a3f3@f48d8 >> 2489

    ステータスカードのほうだと1941とか付いたりしますから、睦月の制作者はそちらを参考にしたものと思われます。国家ごとのツリーリスト上はIJN Mutsuki、個別のページはより詳細になったMutsuki class(1941)でも特に問題はないのでは

    2491
    名前なし 2020/08/26 (水) 00:10:14 8f32c@513f0 >> 2490

    編集ガイドラインには「英語訳版」の「アイコンに書かれている名称」をページ名にするようにと明記されていますので、無問題というわけにはいかないかと…

    2492
    名前なし 2020/08/26 (水) 00:47:48 修正 c6068@232dd >> 2490

    正直なところどうでもいいのではないでしょうか……。権限持ちの方の負担が大きくなってしまいますし、まだまだデータの埋まっていない船も多いですからそちらの内容の編集に注力した方が遥かに有益でしょう。また、メニューバーのzawazawa更新ログはページ作成時の名称を参考にしていますから、変更してしまうとページ名と食い違って少々わかりにくくなる恐れもあります。さらに、アップデートでしばしば名称が変更されますがそのあたりも反映されていないようです。上にあげられたようなものを修正するならば、その辺りも修正する必要が生まれて大変なことになるのではないでしょうか。
    妥協案?的な改善策としてはページ名のルール等をもう少し周知するといいかもしれませんね。

    2493
    名前なし 2020/08/26 (水) 12:27:09 8f32c@513f0 >> 2490

    zawazawaコメント欄の名前ならログインさえしてれば誰でも編集できますよ。ただ数があまりにも膨大ですし、いまからどのページは大丈夫でどれが変える必要があるのかを調べるだけでも途方も無く時間が掛かるでしょうし、「完全に別の名前」でない限りは既に作成されてしまったものに関しては不問とする(なお現時点で申請中の物は除く)…というのはどうでしょう?
    ページ名のルールの周知はそもそも編集ガイドラインの第一項目という一番初めの部分なわけですし、編集ガイドラインの熟読を徹底してもらう以外あまり有効な手は無いかと…

    2494
    名前なし 2020/08/26 (水) 21:57:24 c6068@232dd >> 2490

    zawazawa掲示板のタイトルを変えてもメニューバーに表示されるものはどうも変わらないみたいなんです。たぶん権限持ちの人が紐付けし直すとかする必要があるんじゃないでしょうか

    2496
    名前なし 2020/08/26 (水) 22:46:20 修正 8f32c@513f0 >> 2490

    コメント履歴から飛ぶのは上のIkv73での件同様、権限が無いと無理でしょうね。しかし負担軽減にはなるのではないでしょうか?まぁどの数が多いのもあってどの道権限を持ってる方を含め多くの人に相応の負担がかかることになるでしょうし、正直そこまでの時間と労力をかけるのは割に合わないと思いますね。

    2497
    編集者Snow 2020/08/30 (日) 22:16:25 >> 2490

    何やら面倒な事になっていますね…私海軍はほぼノータッチなので全然気付きませんでした(というか空陸も殆どプレイする時間がないorz)
    作られて間もないページであれば編集ガイドラインの説明にある通り、新規ページを建ててそのまま引っ越して下されば大丈夫です。ここ編集会議か管理ページで報告して下されば、私か管理人さんがZawaZawaコメント欄のリンク付け(メニューバーから飛ぶやつ)も修正します。
     
    もし管理権限が必要な「ページ名変更」を回避する…という方針でページ名改定作業をするのであれば、私としてはこういう案↓があります。
    正しいページ名でユニットページを作り、そこに元ページの情報を丸ごとコピペします。
    正しいページ名のページに「バックアップページへのリンク」という項目を作り、そこに元ページへのリンクを貼ります。
    元のページは内容を削除し、代わりに正しいページ名のページへのリンクを貼ります。
    ④各国ページのリンク等を修正します。
    ⑤編集会議か管理ページで報告して頂けると、私がZawaZawaコメント欄のリンク付け修正を行います。
    …これで管理権限が必要な「ページ名変更」を回避しながら、バックアップ保全もできます。
     
    当然ながらアクティブな編集者さんに莫大な負担がかかり、私としてもZawaZawaリンク修正以外はサポートする余裕がありませんので、案を採用し実行するかどうかは皆さんにお任せいたします。
    確かにガイドラインとは異なる事態にはなっていますが、かかる労力を考えたら正直やりたくないですよね…(苦笑

    2499
    管理人1 2020/08/31 (月) 18:44:38 修正 13059@c0d24 >> 2490

    Zawazawaの改名ついては、やりたいならやって良いです。別にやらなくても良いです。
    ページ名で紐付いているわけでは無いですから。
    変えてもリンクはそのままです。

    Wiki側のページ名を変えたらWiki側、Zawazawa側のリンクを修正する必要がありますけども。

    2502

    上の方で「どうでもいいんじゃないか」などと自分で発言していましたが、よく確認するとほぼ全て私がガイドラインを勘違いして作成していたページでした…。ご迷惑おかけして申し訳ありません。

    2534
    編集者Snow 2020/09/05 (土) 15:40:54 >> 2490

    アイゼンさん、失礼ですが、ちょっと草生えましたw
    私がユニットページやテンプレートの編集から手を引いてからは、アイゼンさんが管理してくれているので大変助かります。
    私としては無理してやる必要は無いと思いますが、もしやるのであればZawaZawaのリンク修正は対応しますのでお申し付けください~

  • 2498
    名前なし 2020/08/31 (月) 09:21:06 bebf4@cdefb >> 2489

    日本艦艇に関しては、Ver.1.91の時に、それまでの名称と大きく変えられた艦艇が多数あり、その際に、Chagelogに記載された変更後の新名称をそのままページ名としているのではないかと思います(Ver.1.91チェンジログ)。なお、その際、ページ名変更は「管理人1」氏が行ったようです(参照)。海に関しては、今後も名称変更が行われる可能性が存在しており、正直よほど不都合が無い限りはこのままでいいのでは、と思います。

    2500
    管理人1 2020/08/31 (月) 18:48:11 13059@c0d24 >> 2498

    oh…そのとおりだとは思いますが、暇見て直します…