WarThunder Wiki

編集会議 / 2333

4131 コメント
views
8 フォロー
2333
名前なし 2020/05/27 (水) 08:55:51 c78ea@e38f2 >> 2321

と言うか、自分でやって良いですか?

通報 ...
  • 2336
    編集者Snow 2020/05/29 (金) 03:35:32 >> 2333

    「文字を最大化」というのがどれくらいの大きさの文字を想定しているのか気になりますが、あまりに文字が大き過ぎるような事さえなければ、編集して下さって構わないと思います。
    もし「いや、これは流石に文字大き過ぎでは…??」という声が出たら一旦元に戻して是非を検討しましょう。

  • 2337
    名前なし 2020/05/29 (金) 09:27:29 修正 c78ea@e38f2 >> 2333

    了解です。自分から見て「これは目に付くな」くらいの大きさで調整します。あ、凍結されてて編集できませんね...。これは管理人さんに解除してもらう必要がありますかね?

  • 2342
    編集者Snow 2020/05/31 (日) 23:14:29 >> 2333

    あー!!そうでした!雑談板は普段凍結されてました…申し訳ないです。
    管理人さんに凍結解除してもらう必要がありますね。

    私のテスト用Wikiに雑談ページのデータがありました(17年に雑談板の大規模整頓をしたのは私です)ので、今回の注意文改定用のテストページを作っておきました。↓
    https://wikiwiki.jp/sampletest/雑談ページ2020年6月一部注意文改定案
    ご自由にお使い下さい。

    改定案が完成したらここでURLを貼って紹介してもらって、特に反対が無ければ私が管理板でやったように管理人さんに改定の要望を出すと良いと思います。↓
    https://zawazawa.jp/warthunder/topic/4/1923

  • 2345
    名前なし 2020/06/02 (火) 19:29:18 c78ea@e38f2 >> 2333

    返信遅れましたが了解しました。

  • 2355
    編集者Snow 2020/06/13 (土) 11:11:22 修正 >> 2333

    遅くなりましたが私も少し手を加えてみました。
    https://wikiwiki.jp/sampletest/雑談ページ2020年6月一部注意文改定案
    「ゲーム(WT)に関係ない事」と文末の「(例:他のゲームの話など)」が離れている事が不自然だったので、場所を前者の方に統合し、見易いように文字の大きさ調整と改行を行いました。どうでしょう?
     
    最新コメントよりかなり古いコメントツリーになってしまったので他の編集者さんへの認知が十分か心配ですが、もしこれで良いのであれば木主さんの手で、管理ページにて編集依頼をして頂いても良いのではないかと思います。

  • 2356
    名前なし 2020/06/13 (土) 11:33:01 c78ea@e38f2 >> 2333

    本当に今ちょうど提案しようとしていた所だったんですが、分かりました。すみません、こう言ったことは慣れてないのですが管理ページにて直接提案して良いのですね?

  • 2357
    編集者Snow 2020/06/13 (土) 15:47:03 >> 2333

    こちらこそ毎回返信が遅くなり申し訳ありません。ZawaZawaコメント欄のリンク付けの為に忙しくても新規トピックは数日おきに確認しているのですが、編集作業はここ数年殆ど参加する余裕が無く、ここのお返事のついつい忘れてしまいます…。
     
    はい!2342番のコメントで説明した通り管理ページで直接提案して頂いて構いません。荒らし対策の為に凍結されているページを編集する機会はあまり無いと思いますが、基本的にこのように提案して管理人さんに編集してもらうスタイルが一番シンプルで合理的だと思うので、是非覚えておいて頂ければと。
    2342番のコメントのリンク先↓
    https://zawazawa.jp/warthunder/topic/4/1923
    を参考にして提案してください。
     
    私が編集した内容で大丈夫なのであれば提案する書式は
     
    -&size(18){&color(Red){''政治的な発言''や、''このゲーム(WT)と関係ない事(他のゲームの話など)''は&br;コメントを極力控えてください。};};
     
    ですね。これを該当部分の書式と「置換」してください、と提案すればOKです。
    解りやすいようにテストWikiの「雑談ページ2020年6月一部注意文改定案」のページも紹介しておくとより丁寧だと思います。

  • 2358
    名前なし 2020/06/13 (土) 18:21:03 c78ea@e38f2 >> 2333

    送信しました。

  • 2359
    管理人1 2020/06/14 (日) 01:01:30 修正 13059@c0d24 >> 2333

    そもそも自分の考えでは、雑談板はあれはあれで何でもありで良いと思うし、掲示板を増やすことでニーズを満たしたいんですよね。

    それにどうせ駄目だっていうなら、人の良心に期待するよりはさっさと禁止ワード追加しちゃったほうが手っ取り早いし、確実。

    サーバーメンテの話でクラウドの話したくらいで政治的発言扱いですよ、現実がアホすぎてもうね。
    だからそれなら細かく掲示板分けて、そこでルール厳格化したほうが抽象的にどうとでも取れるルール作らなくて良いし、制御可能でしょう。

  • 2360
    名前なし 2020/06/14 (日) 01:51:14 修正 c78ea@e38f2 >> 2333

    確かに雑談板は管理者さんの言うとおり(限られた範囲なら)なんでもありで良いと思うんです。個別に専用の板を用意して、質問はここ、不具合報告とかはここ。と言うった風にやるのもとても良いと思います。しかし、流石に板が多すぎると利用者も困惑するでしょうが...。ですが、最近は自演で韓国を非難したいがために木を立てたり、日本雑談板の方(や個別のページ)ではありますが日本陸軍の上層部を無能と貶んだり「ミリタリー」と言う垣根を超えてくる書き込みが見受けられます。個人的にはこれを抑制したくて提案するに至りました。ですので、禁止ワードとかを追加したり板を細分化する必要はないです。そもそもこれは永久ではなく一時的な措置として提案したものですから。

  • 2361
    管理人1 2020/06/14 (日) 01:59:02 修正 13059@c0d24 >> 2333

    ありがとうございます。
    注意書きについてはちょっと編集するくらいなんで問題は無いです。

    ただ、提示された例は荒らしとしてBAN対象なので、注意書き増やしたところで正直無駄かなあ…と思います…

  • 2362
    名前なし 2020/06/14 (日) 02:45:05 c78ea@e38f2 >> 2333

    なるほど、確かにそうですね。ですがこれはこう言った書き込みをする人だけではなく、そう言った書き込みに反応してしまう人に対しての戒めでもあります。前者はともかく後者は明らか悪意があって書き込まれたものだと分かります。(前者も明らかに悪意があったとは思われますが)それにもかかわらず沢山の枝葉がついてしまいました。ですので戒めのためにも必要だと考えています。

  • 2363
    編集者Snow 2020/06/14 (日) 11:54:29 修正 >> 2333

    私も実は注意文はあまり意味無い派(…と思いながら色々注意文を追加・整頓してきた人)ですが、今回の件は既にある注意文の強調というだけですので特に反対はしませんでした。注意文が増えて埋もれてましたから、妥当な修正かと思います。
    木主さんの問題意識はよく解ります。ただ問題の書き込みをする人はそもそも注意文を見ていなかったり、注意文を強調し過ぎると自治警察が出現してカオスになったりしてなかなか難しいんですよね…
    ZawaZawa機能による通報を頂いた「度が過ぎるコメント」は管理人さんが何らかの対処をしてくれているので、安心して頂ければと。もちろん時折問題あるコメントは見かけますが、ここ数年、ZawaZawa導入以前のような爆発的炎上は起こってないですので、ネット上の匿名掲示板としては比較的まともな環境が維持されているのではないかと思います。アプデの度にZawaZawaコメント欄を設置して下さる編集者の皆さん、問題コメントを通報して下さる皆さんや、ZawaZawaコメント欄の非表示機能を上手く活用してくれるWiki民皆さんのお陰です。
    私は最近はZawaZawaコメント欄の管理と今回のような編集アドバイスしかできておらず誠に恐縮ではありますが、これからもこれまで通り、皆さんにWTWikiを見守っていただければと思います。

  • 2364
    管理人1 2020/06/15 (月) 20:22:42 修正 13059@c0d24 >> 2333

    やったんで確認よろです

  • 2365
    名前なし 2020/06/15 (月) 22:46:14 c78ea@e38f2 >> 2333

    ありがとうございます。コレは一時的な措置ですので良くなったかなと思ったら管理ページ用掲示板でお声掛けします。

  • 2367
    編集者Snow 2020/06/17 (水) 01:59:26 >> 2333

    書いた通り元からある&埋もれていた注意文でしたので、戻す必要は無いかなーと思いますが、また何か修正提案があれば今回のように提案&修正依頼を行ってくださいね。お疲れ様でした!