WarThunder Wiki

編集会議 / 2076

4131 コメント
views
8 フォロー
2076

画像1

通報 ...
  • 2077
    編集者Snow 2019/11/16 (土) 10:35:56 >> 2076

公式Wikiの扱いは、著作権的な方面でなかなか悩みますよね…(苦笑
    公式のアイコンをどの程度運営側が提供してるのか気になりますが、私はギリギリOKなんじゃないかと。公式素材的な。かなり上の方のコメント木にあるとおり、各国ページの国旗アイコンは公式Wikiから頂いてます。それに関する元のコメント木はこちら↓
    https://zawazawa.jp/warthunder/topic/100/1869
    著作権が発生しない国旗とは少し異なる案件ですが、公式だし良いんじゃナイカナ…?タブン
    ゴニョゴニョとしか返答できず恐縮ですが、結局「もし公式から文句言われたら取り下げる」という事しかできないんじゃないかと…。

• 2079
    名前なし 2019/11/17 (日) 22:46:24 2b054@12ff6 >> 2076

でもゲーム内スクショなんかも規約的には著作権はWT側にあるんじゃなかったでしたっけ?

• 2088
    編集者Snow 2019/11/24 (日) 02:54:20 >> 2076

ゲーム内スクショもキャプチャー動画も、「最終的には」WT開発元であるGaijinに著作権があります。これは規約以前に著作権法で決まってますからね。ロシアの著作権法はちょっと解らないですが、まぁ普通に考えて日本のとそう変わらないはずです。
     ただGaijinはWTのビデオ投稿ポリシーを定めていて、商用利用しない限りネット上にアップロードしてもOKと言う事になっています。スクショ画像は動画の下位的存在なので、社会通念上、WTのビデオ投稿ポリシーはスクショにも適用される事になります。なので、当WTWikiで使用されているスクショ画像も合法と言う事に。
     一方、WT公式Wikiの著作権はGaijinと公式Wikiの各編集者が持ってる事になるはずなのですが、この公式Wikiの素材に関しては第三者向け利用ポリシーみたいなのが(多分)無いのです(公式Wikiが大幅にリニューアルされた後はちょっと把握してません)。公式Wikiのアイコン画像はゲーム内スクショ?か内部データ?を利用している…?のかちょっと判らないですが、まぁ最終的にはGaijinに公式Wikiアイコン画像の著作権があるとしても、何割かはその公式Wikiアイコン画像を作った人にも著作権がある訳ですね。ゲーム内スクショ(=ビデオポリシーで利用が認められている)では無いので、当Wikiで利用するのであれば「引用」の要件を満たさないといけない。一応、他のWikiの所有物=著作物ですからね。

気持ちとしては「公式Wikiだし自由に使っちゃっていいよ思うよ~」とサクッと言ってあげたいのですが、ゴニョゴニョとしか言えないのは上記の事があるからです。面倒ですが…(苦笑
    体裁的にちょっと野暮ったく見えるかもしれませんが、ツリーの下部等に「このツリーのアイコン画像はゲーム内スクショ及び、公式Wikiの画像(公式Wiki内ツリーページへリンク)を引用しています」と注意書きを記載すれば著作権法的な問題はほぼ確実にクリアです。同じような文言をWikiトップに書いて済ましているWikiもありますが、引用要件的にはちょっと雑いので、実際に引用部分があるページ(今回であればツリーページ)に記載したほうが良いでしょう。
     私が実施した公式Wiki国旗アイコンの件では、国旗には著作権が発生しない&引用を示す注釈を付けると流石に(国旗アイコンの使用目的からして)体裁がダサい…という事から、引用元の情報は編集ページのコメントアウトで示すに留めてあります。まぁ、妥当な落としどころかと。
     公式Wikiのアイコン画像は国旗アイコンと違って著作権の性質が出てこざるを得ないので、心配であれば前述のように「引用」を示す注意書きを付けておくことをお勧めします。