WarThunder Wiki

編集会議 / 2042

4131 コメント
views
8 フォロー
2042
名前なし 2019/09/28 (土) 07:45:15 d8af6@11b92

管理人1様。お疲れ様です!このwikiを見ていて一つ気になったのが、バグ報告・対処方法のページがないことであります。他ゲームですと、意外と充実しているようであります。不必要と判断されたのかもしれませんが、細かいバグ(音切れや弾の透過等)があるので初心者の方向けにページを作成できませんでしょうか?

通報 ...
  • 2043
    編集者Snow 2019/09/29 (日) 22:20:11 修正 >> 2042

    私も殆ど最低限の作業(ZawaZawaコメント欄リンク付け)しかできてないので肩身が狭いのですが、アクティブな編集者があまりいない・自分の(暗黙の)担当分しか手が回らない状態なので、何か具体的な提案がある場合は「作って良いですか?」という事を聞くより、実際にテストページを作ってみて「こういう感じのページをWikiに組み込んで良いですか?」という事までやってしまったほうが良いと思います。問題のある提案でなければそのまま異論もなくスルーというか、暗黙の承認がなされます。1週間ほど意見を募って反対意見が無ければ実装OKだと思います。私も数個上の木の「WTWiki用の旭日旗」の件のように、事後報告で是非を問うみたいな事をやってます。必要であれば、私が時折やっているように雑談板などで意見を募集してください。
     事前に合意が必要なのは、他の編集者にも影響が起こるケースです。最近ので言えば中国鹵獲ユニット、供与ユニットの名称「機体or車両名(CN)」がそうです。この手の編集ばかりは事前に合意形成しなければ、編集内容の統一ができなくてあとですごく面倒な事になります。
     バグ報告のページに関しては、以前議題として上がりましたが、その後どうなったかはちょっと判りません。Wiki内を一応サクッと検索したのですが…orz 私なりの意見としては、最新情報の維持の難しさ(=「編集者」が常に編集しなければならない)を考えると、初心者向けページという名目ではなく、「不具合報告掲示板」というようにZawaZawaコメント欄による掲示板にしてしまうのが吉かと考えます。コメントであれば解決策の提唱だけでなく、「それはバグじゃないよ、仕様だよ」みたいな指摘も容易ですし。重要性・更新頻度を考えると、雑談ページや管理ページの更新履歴が載る「雑談掲示板更新履歴」の欄に入れても良いかも知れません。

    2044
    管理人1 2019/10/01 (火) 00:05:34 修正 13059@c0d24 >> 2043

    自分も掲示板かなと。
    そもそも論で言ってしまえば、日本代理店のDMMでローカライズされた以上そちらにエスカレーションすべきですし、
    英語できる人は次点でGaijinに直接やる、じゃなけりゃゲームの寿命が尽きるまで恐らく直らない。
    これはmustです、その上でどうするか、という話なら全然ありです。
    それで1ヶ月から1ヶ月半くらい経っても駄目な既バグは載せても良いかなとは思います。
    (対応がまるで仕事してるみたいだ…)

    2045

    お二方、コメント、意見ありがとうございます。たしかに、ちょくちょく更新できる方がいれば良いんですが、そうとも限らないので、掲示板かなんかでやった方がいいかもしれませんね。ちなみに、WT日本語フォーラムを覗いてみましたが、最終更新日が2015年で止まってるようで、ZAWAZAWAコメント欄で掲示板となった方が多数の方の目に留まりやすいかな、と思いました。初心者の方も、大抵の情報があるWIKIの方を見に来るでしょうし、そこから誘導した方が管理的にも塩梅がいいのかなと。たまに雑談掲示板に流れてくる、「◯◯って仕様ですか?バグですか?」って書き込みがそのまま流れていくのも可愛そうだなと思い発言した次第でありました。お忙しいところどうもありがとうございます

    2046
    管理人1 2019/10/03 (木) 21:15:21 13059@c0d24 >> 2043

    まあ、本当に必要だなって思うなら、自由掲示板あたりに適当に作って見たらどうでしょうか?

    2048
    編集者Snow 2019/10/09 (水) 21:10:59 >> 2043

    掲示板であれば作るのそんなに手間かかりませんので、私がやってみましょうか?
    必要性に関しては理解できますので、最初からZawaZawaでやろうかと思います。
    アップデートの度にある「マウザーの威力変わった?」というような、バグなのか仕様変更なのか判らないような話もそこに集約できれば良いかなと思うのですが…

    2052
    名前なし 2019/10/20 (日) 08:51:26 修正 6be2e@2af76 >> 2043

    雑談の方確認しました。雑談との使い分け、誘導が出来るようになればsnow氏の仰るように何度も上がる議題が再燃せず済む可能性もあり良いかと思います。
    意見になるのですが、掲示板+ページを作成するのであれば同ページ下部に格納形式(+で開くもの)で検証掲示板を作るのはいかがでしょうか?報告掲示板の内容を検証する際の意見交換の場として使えれば、報告掲示板で木が流れたり埋もれてしまった場合でも検証を続けることが出来そうです。ですがこちらは報告掲示板の盛況次第ですしそちらで検証も十分賄える範囲かもしれませんのであくまで一意見(欲しい!レベルではない)と解釈していただければと思います。

    2053
    編集者Snow 2019/10/20 (日) 10:43:44 >> 2043

    なるほど、検証用コメント欄ですね!報告掲示板の盛況具合によっては確かに流れないコメント欄も必要になってくるので、追加を検討しましょう。貴重なご意見ありがとうございます!

  • 2054
    編集者Snow 2019/10/27 (日) 11:13:57 >> 2042

    一週間経ったのでとりあえずページを作ってみようと思います。
    雑談板で頂いた意見のコメント木は下記URLで
    https://zawazawa.jp/warthunder/topic/2/517811

    2055
    編集者Snow 2019/10/27 (日) 13:27:58 >> 2054

    https://wikiwiki.jp/warthunder/不具合・仕様変更掲示板
    ページできました。雑談板や各国板に誘導リンクを貼るのは本日夜に行います。

    2080

    現在、公式日本ユーザーフォーラムのバグレポート投稿場所は現在機能していないため国際フォーラムのバグレポート報告場所へのリンクを追加しました。また、簡単にバグレポート投稿の際の必要事項などを追記しました。