WarThunder Wiki

編集会議 / 1794

4131 コメント
views
8 フォロー
1794
管理人1 2018/12/22 (土) 00:58:42 修正 42947@c0d24 >> 1793

海軍CBTは今のメニューだと戦闘の基本に入れるべきでしょうね。
ランダムマッチはAB以外は空陸は書かれてます。

正直、全体を見直さないとダメかなと思って、管理人メニュー案
ってのを作ってるんですが、各ページは分割程度で対応できるように作ったつもりです。
これに沿って作ると海軍基本戦闘に入る形ですかね、あくまで叩き台のつもりですが。

通報 ...
  • 1805
    木主 2018/12/30 (日) 15:39:46 修正 26f30@dff15 >> 1794

    ページはどれだけ長くなろうとトップにある目次を活用すればスクロールは一切不要ですし、不憫ではないと思いますがどうでしょうか。既に上でも書きましたが、メニューには空/ヘリ/陸/海のリンクを貼るまではよいとして、従来の纏められたページの各カテゴリに飛ぶようにリンクしては如何でしょうか。それと目次が見づらいのであれば「テストフライト」のページで画像を使った目次を使っています。それと同じようなものを作ってページ上に貼るのはどうでしょう。

  • 1806
    管理人1 2018/12/30 (日) 16:21:35 修正 42947@c0d24 >> 1794

    >> 1804>> 1805
    ページそのものも大概重たいんですよね、アメリカだと135msも掛かってる。
    これを30msくらいには抑えたい、イタリアがこのくらいです。
    今のブラウザはタブブラウザですし、そこまで問題はないかなと。

    >> 1803
    ページを階層化しようかなと、そしたら陸海空だけでも良いので。
    ややこしいなら、階層化の上で、命名はSnowさんの方針で行きましょう。

  • 1807

    うーん軽量化なら仕方ないですかね。だとすれば個人的に総合ページは不必要かな?と思います

  • 1808
    1804 2018/12/30 (日) 22:31:49 修正 6be2e@2af76 >> 1794

    容量の問題であれば仕方ないかと思います。メニューに空陸海ヘリ…で直で飛べるようにすれば良いかと思います。これが大本の議題でしたね。メニューがあるのが前提であれば私も木氏と同じ意見で統合ページは無しでも良いのかなぁと思います。陸海空ヘリそれぞれの特徴は個別のページに記載出来ますし…。ただキャッチコピーをどうするかで幾度となく荒れているのを見ると一筋縄では行きそうもないですかね?

  • 1809
    2018/12/30 (日) 22:41:53 修正 26f30@dff15 >> 1794

    キャッチコピーは同国で各カテゴリに同じのを貼ってしまえば良いんじゃないでしょうか?ただ面倒なのは各国掲示板も分けさせると更新履歴も多くなっちゃう点です。少なく纏まってごちゃつかない所が良かったんですが。

  • 1810
    編集者Snow 2018/12/30 (日) 23:21:49 >> 1794

    ページの重さでお二方納得されたようですが、私はUI的な観点でページ分割に賛成したので少し説明しておきますね。
     ちょっと気付きそうで気付かない機能なのであまりWiki利用者に知られてないと思うのですが、一応ページトップの目次だけじゃなく、各項を左クリックしても目次が出てきてそこから飛べるんですよね。実は。
     この「気付きそうで気付かない」って割と面倒で、雑談ページの注意書きみたいにその機能の説明をページ冒頭に書いても、大抵の人は読まずにスクロールしちゃったりするんです。その点、ページを分割してしまえば、それだけで、何も説明の必要なくそのスクロール問題は解決します(もちろん、空陸海でページが分かれているデメリットは新たに発生します)。「なにも説明に気付かない人に合わせなくても…」と思うかも知れませんが、UI論的な観点では、やはり「読まないと存在がわからない機能」というのはあまり無い・使わない方がいいのです。
     ↑なお、「テンプレート&編集ガイドライン」ページのように、私はこれまで「うんざりするほどクッソ長い説明文」があるページを複数書いてきた編集者なので、「説明書きなど無力だ!」という意味ではないです。ガイドラインページのようにシンプルさを捨てても内容を丁寧に説明すべきページもありますが、一方で各国ページのようにWiki利用者が日常的に使うページは、できるだけ目次機能等の重要性が低いシンプルな構成にすべきなんじゃないか?…というのが私の意見です。ずっと今の構成だったので恐らく変更して暫くは違和感がある方がそれなりに出てくると思いますが、じきに慣れるんじゃないかと思います。
     空陸海が同じページにあるメリットも十分解るので確かに悩むのですが、今まで出ている各論点を考慮するとやはり私は分割案賛成寄りですね。
    >> 1806
     ページの重さについては、以前メニューバーの話をした時にスマホユーザーがそれなりに居るという事が判ったので、はやり軽い方がいいのかなと思います。
     なるほど、階層化ですか。階層化の機能の有無に拘らずページ冒頭に「空/陸/海」のリンクがあれば私は十分なので、階層化の有無については私は特にこだわりは無いです。
    >> 1809
     キャッチコピーは一応現状では空軍概要欄にあるので、建設的な議論ができるのであれば、各モードで個別のキャッチコピーでも良いんじゃないかと思います。
     更新履歴が多くなっちゃう点に関しては、私もちょっとウーン…という感じではあります。でも各モード別で話題が分かれるという利点も大きいんですよね…。

  • 1811

    私は各国掲示板は従来の陸海空で統合したものを各ページに置いてほしいという意見ですが(更新履歴もですが各国の書き込み頻度はそこまで多くないので分けるほどの必要性がないという観点で)、こちらもアンケを取っては如何でしょうか。

  • 1812
    名前なし 2018/12/31 (月) 20:07:07 修正 5635c@46ac4 >> 1794

    木主さんの意見に全面的に同意します。ページを陸海空に分割は賛成、国家の総合ページは不要、掲示板は従来と同じ総合掲示板をそれぞれに設置がいいと思います

  • 1813
    編集者Snow 2018/12/31 (月) 21:15:39 >> 1794

    「掲示板は従来と同じ総合掲示板をそれぞれに設置」となると、メニューバーの更新履歴から飛ぶページを空陸海のどれかにしないと駄目なんですけど、その場合空ページでいいですかね?一応空モードが古参ですし。
    コメント欄の更新履歴から各国ページに来る人はコメント欄を見に来てるので、空陸海どのページとか気にしないでしょうし。あと、その場合コメント欄付近にも空陸海ページへのリンクを付けておくとOKですね。

  • 1814

    あーそれがありましたね。snowさんの提案良いと思います

  • 1815
    管理人1 2019/01/01 (火) 00:34:07 修正 2050f@c0d24 >> 1794

    あけましておめでとうございます。

    >> 1813
    それするくらいなら、掲示板しかないけど総合ページを設けましょう。陸海空各ページはその他コメント欄タグを付けて。

    空陸、空海バトルなので空が中心にはなりますれけれど。

  • 1816
    名前なし 2019/01/01 (火) 11:26:17 5d5d6@79297 >> 1794

    海軍が追加された際に議論参加してましたが、ヘリが追加されて流石に同一ページは苦しくなってきました。分割止む無しかと思います。ついでに提案ですが、概要、特徴も以前に比べ充実してます。いっそ国毎の総合ページに概要等を移設して、各国兵器ツリーには兵器ツリーだけを置くようにしてはどうでしょう

  • 1817
    編集者Snow 2019/01/01 (火) 21:27:46 >> 1794

    明けましておめでとうございます。最近は管理人さんの迅速対応で私は後れを取っていますがZawaZawaの作業引き続き頑張りますので、今年もよろしくお願いしますね。
    >> 1815
    う~ん…掲示板しかない総合ページという事であれば、空陸海のページはいっその事コメント欄ないほうが良いんじゃないかと思います。コメント欄が分散してしまうと思うので。ほぼ確実に「迷った末のマルチポスト」が発生してしまいます。
     >> 1801でお話しした「①「空陸海の総合的な話題」というのが実際にどの程度あり得るのか疑問」の話にまで戻りますが、総合コメ欄と空陸海コメ欄を両方建てるならば、その「総合的な話題」が十分に考えられる状況じゃないと意義が見出せないと思います。
     私の考えでは、A「空陸海コメ欄を空陸海ページに分ける、総合ページは無し」B「総合コメ欄を総合ページに、空陸海ページはコメ欄無し」C「総合ページ無し、空陸海ページは総合コメ欄を共有、リンク先は空ページ」の3択じゃないかと。どれもメリットとデメリットがあります。
     今の所私はC支持になります。空ページへのリンクとなるのがちょっとマイナスポイントですが、更新履歴に各国掲示板空陸海それぞれのコメント欄履歴が溢れるよりはかなりマシなんじゃないかと。Bは各ツリーを見ながらコメ投稿する事はできませんが、Cでは一応どのツリーページを見ながらでもコメ投稿できるという利点があります。C案はAとBの中間的な案ですね。
     
    >> 1816
    各空陸海モードの概要とツリーは同じページにあったほうが良いと思います。ビギナーは恐らく概要欄の説明とツリーを見比べて内容を理解していくと思いますので。

  • 1818
    名前なし 2019/01/02 (水) 01:51:12 28705@4e98f >> 1794

    一通り目を通しまいたので意見を、自分もC案に賛成です。分割決定後の話ですが、ヘリもページを独立させた方がよいと思います。閲覧ユーザーが少ないとはいえ、空ページからヘリとは現在と同じ手間がかかってします。それとガイジンがどこまで実装するかは不明ですが、派生型含め実装可能なヘリの種類はまだまだあるので、将来のページの軽量化にも役立つかと

  • 1819
    編集者Snow 2019/01/05 (土) 21:00:38 >> 1794

    実装されている国、ユニット数的にも、まだヘリページは要らないんじゃないかなぁと思います。あくまで航空機のランクVIですし。もし独立するとしても、ヘリが充実してきてからの検討で良いかと思います。

  • 1821
    管理人1 2019/01/09 (水) 01:11:00 修正 42947@c0d24 >> 1794

    自分の中では、陸海空掲示板を分けた上で、総合的な話を総合で、とやりたかったんですが、
    Snowさんの話だと、むしろ各モード別のコメント欄にどの程度需要があるのかということになりますね。
    需要があるなら分けるべきでしょうが、無いなら、現行案でと、リンクが正直気持ち悪い感じはするんですが。

  • 1824
    2019/01/09 (水) 15:16:27 修正 26f30@dff15 >> 1794

    私もCの「総合ページ無し、空陸海ページは総合コメ欄を共有」で良いかと思います。ただ更新履歴のリンク受け皿としてメニュー欄には無いコメント用ページを作る、というのも考えましたが(そのコメントページの上部に空陸海の分かりやすいリンクを付ける等して)。

  • 1828
    管理人1 2019/01/12 (土) 03:45:35 42947@c0d24 >> 1794

    この調子だとCで良さそうですね。

  • 1829
    編集者Snow 2019/01/13 (日) 15:16:13 >> 1794

    >> 1824 の木主さんの案はC2案としましょう。「総合ページという内容ではないものの、コメント欄のみがあるページを作りそこに更新履歴のリンク受け皿とする」。ただこの場合、国旗を強調するなどしてそのページがどの国かは視覚的に判りやすいようにした方が良いですね。メリットとしては「リンク先の設定の不自然さが解消される、コメント欄だけなので軽い」。デメリットとしては、「無印C案は少なくとも空ページのツリーは更新履歴のリンク先にあったが、C2案では各ユニットを見たい場合は必ずツリーページに移動しないといけない」という感じですかね。
     管理人さんはページの階層化を提案されてましたが、このC2案であれば階層化の出番がありますね。リンク先のコメントページはメニューには載せないので。無印C案だと総合ページが無いので今あるページをどうしよう、空ページへリネームする?という感じでしたので。
     結論に近づきつつありますので、各国掲示板と雑談掲示板に議論の方向性と「近々各国ページはガラッと変わるよ」という事をマルチポストで告知しておきますね。

  • 1838
    編集者Snow 2019/01/27 (日) 00:30:11 >> 1794

    特に異論はなさそうなのでそろそろ結論としたいのですが、無印C案とC2案のどちらにしましょう?
    >> 1828
    管理人さんどうでしょうか?私はC2案で良さそうに思います。ページもリネームする必要ないですし。
    どちらにしろC案は空陸海ページを作らないと駄目なので、1国分だけ作ってみて、Wikiユーザーにどちらが良いか聞いてみる手もあります。

  • 1839
    名前なし 2019/01/27 (日) 16:51:21 42b71@46ac4 >> 1794

    C2案に1票。コメント欄だけ開きたい時もあるだろうし

  • 1840
    管理人1 2019/01/27 (日) 18:04:34 42947@c0d24 >> 1794

    ごめんなさい、C2案で、とりあえず1国やってみましょう。

  • 1846
    編集者Snow 2019/02/03 (日) 11:18:20 >> 1794

    とりあえずアメリカで作業開始しました。アイコン画像の処理が時間かかると思いますが、完了次第テストに入ってWikiユーザーの反応を見ようかと思います。

  • 1847
    編集者Snow 2019/02/03 (日) 11:39:54 修正 >> 1794

    記法の一部置換だけでいけそうだったので、ユニットのアイコン画像を(国旗アイコン等と同じように)アメリカページから引っ張って来てるのですが、アメリカページをコメント欄だけにしてアイコンを全て消しても、画像は大丈夫ですよね。バックアップで残ってるという事は画像データも残ってるという事ですし。
     一応テストWikiで試して大丈夫でしたが、長期間参照元のアイコンが消えた状態なったあとも、引っ張って来てるページでアイコンが保持されるのかはちょっとわからないです。もし保持されないのだとすると全部アップロードし直す事になりますが…まぁしょうがないですね(苦笑

  • 1848
    編集者Snow 2019/02/03 (日) 12:26:23 >> 1794

    アメリカ空陸海ページ、できました↓
    アメリカ空 アメリカ陸 アメリカ海
    この後雑談ページとアメリカページで告知して、本日の24時にアメリカページとメニューバーのアメリカ部分を分割後の構成に切り替えます。1週間ほど様子を見て何も問題なければ他の国家もやってしまえばいいかと。
    >> 1840