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編集会議 / 1700

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1700
編集者Snow 2018/09/30 (日) 20:42:23 >> 1683

とりあえず決定事項として「■2:タグは空タグで」という事にします。
テンプレート案はこちらから閲覧・編集ができます。

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  • 1701
    編集者Snow 2018/09/30 (日) 21:06:01 >> 1700

    少し弄ってみましたが、銃手(クルー)や防御機銃的なものは無い感じ感じでしょうか。確実に無い項目は削除しました。あとエンジンの項目を最大出力と最大推力に変更。離陸出力はMi-4AVで確認できたのでコメントアウトで残してあります。ミサイル欄はATGMのをそのままコピペしてあります。

  • 1702

    遅くなりましたが、このテンプレ案がいいと思います。かくいう私自身まだヘリを弄っていないのでよくわかっていませんが…

  • 1704

    「銃手」の欄は必要な気がします。ヘリでも後方を向く銃手視点がありますし
    胴体側面にミニガン等の銃座を持つヘリがありますので、今後、銃手が乗る事もありそうです
    現在、ヘリの乗員スキルの熟練銃手の欄は0/0という表示です

    X線で見ると、二人乗りヘリの場合、パイロットと砲手(英語だとGUNNER)が乗っています
    銃手の欄を残した場合、この砲手を銃手扱いとするのか、0人とするか、迷う所ですね

  • 1705

    もう一点、ATGMの項目は「弾薬」よりも「追加武装」が良いかも知れません
    (改修する事でATGMを積めるようになる為)

  • 1706
    編集者Snow 2018/10/02 (火) 02:26:47 修正 >> 1700

    更に修正しました。ほぼ9割方完成したのではないかと思います。以下変更点・注意点・質問点
    ■1:機体性能欄、上昇速度(m/s)は追加武装で下がる事が表記されてますが、ゲーム内で元々の上昇速度を調べる事はできるでしょうか?今の所灰色にしてますが、ゲーム内で調べられないのなら無しで良いかと思います。
    ■2:機体性能欄、銃手欄はコメントアウトで残しました。
    ■3:機体性能欄、限界速度はユーザーミッション等で試せますでしょうか?私はまだCBT参加できないので…(そもそもゲームやる時間が…笑)
    ■4:武装欄、ヘリは固定機銃より銃座機銃のほうがメジャーっぽいので順番を変更。またX線で見れる俯角・仰角などの情報欄を追加しました。ゲーム内の和訳が済んでない所は基本的に英語のままにしてあります。
    ■5:弾薬欄、武装欄と同様に銃座を優先。
    ■6:弾薬欄、ロケットを追加。ロケット・ミサイルはその重さより爆薬量が判ればそれで充分なので、弾頭質量の項目を削除しました。また、爆薬量に「TNT換算」の注釈を追加。
    ■7:弾薬欄ロケット&ミサイル、リロードの列をどうするか意見が聞きたいです。ABだと普通にリロードできると思いますが、RB以上ではリロードできないのが普通ですよね。だとしたらもう枠自体要らないのかなぁと。
    ■8:弾薬欄ロケット&ミサイル、射程(km)は要らないでしょうか?見た所陸のミサイル戦車と違って、ヘリのATGMには射程が書かれていません。調べることが不可なら削ります。
    ■9:追加武装欄、ミサイル(M)追加。G&B等の項目を多数追加。わざわざ編集者にその場で追加してもらうよりは、初めから沢山用意しておいて要らないのを消す…というほうが良いかなと思いますので。また、備考欄のロケットの重量情報を弾薬欄のと同じ理由で削除。
    ■10:追加武装欄、影響値の区分をAB/RB/SBからAB/RB&SBに変更。機体改修時の性能向上と同じで、現バージョンでは影響値はRBとSBで同じはずです。また、ヘリは旋回時間が関係ないので影響値の列を削除。
    ■11:機体改良欄、ヘリコプター仕様に変更。「弾薬ベルト」や「新しい機関銃」はゲーム内では銃座とは書かれていませんが、実際には銃座の弾薬ベルトなので背景色を銃座用の色(ピンク)に変更。和訳まだな項目は全て英語のままです。コンプレッサーとかカタカナで書きたい気分ですが、一応英語で(笑
    ■12:外部リンク欄、艦艇テンプレに倣いDMM機体紹介ページへのリンクを追加。
     
    …とりあえず以上です。ご意見よろしくお願いいたします。
    ヘリテンプレが完成したら、航空機と地上車両テンプレに還元できる項目がいくつかあると思いますので、また後日そちらのテンプレ更新もできたらいいですねぇ…

  • 1707
    編集者Snow 2018/10/02 (火) 02:31:20 >> 1700

    1689さん、情報ありがとうございます。銃手枠はとりあえずコメントアウト状態で残してあります。
    ATGMの項目は陸テンプレの構成に倣い弾薬欄にさせてください。追加武装欄は「どれを何個積めるか、その場合の影響値やコストはいくらか、装備条件は何か」という項目なので、ミサイルやロケットの性能を記す項目ではないのです。

  • 1708
    編集者Snow 2018/10/04 (木) 22:36:04 >> 1700

    雑談ページで意見を募集しておきました。

  • 1709

    ■1.スペック表に無く不明です
    ■3.テストフライトで試せました。AH-1Gで限界420km/hくらいです
    ■7.リロードは不要でしょう
    ■8.ミサイルの有効射程は必要な感じです。
    戦車のミサイルは射程限界で撃つ事などあまりありませんが
    ヘリはミサイルの燃焼が止まるのをよく経験します。

    例えばソ連のハインドですと、4km程度で燃焼が止まって
    ミサイルが肉眼で見えなくなり、それ以上の距離は惰性で誘導して命中するといった感じです
    5km程度なら何度やっても当ります。遠距離になるとミサイルが空中で消えるような挙動です

    測定方法はテストフライトでトラック標的から5km離れた地点で発射して届くか、
    6kmの地点で発射などで届くか、などで検証は可能です

    20km以上離れていても、戦車の数や位置などはわかりますし照準もできます。
    ですから、ミサイルの有効射程がどれくらいなのかの情報は重要かと思います

  • 1711
    名前なし 2018/10/05 (金) 16:05:37 28705@a2563 >> 1700

    おおまかには1709さんと同じなのですが、情報提供にと来ました。■1.スペック表にはないですが、送付画像の赤枠内が上昇速度のようです。   ホバーモードだとスロットル90%ほどしか出ておらず、手動で100%にすると機体が動いてしまうため、 正確な値を出すのは難しいと思います。記載する場合は、大まかな値もしくはホバー時といった形でしょうか。■7.リロードは不要かと思います。   ただ、ミサイル・ロケットは共通、ガンポッド・銃座は口径ごと共通のようです(AH1-G,UH-1B,UH-1Cで確認)■8.ミサイルの有効射程は必要に感じます。  UH-1BのAGM-22は射程がおよそ3kmしかなく、それ以上飛ぶと自動起爆するようです。画像

  • 1712
    編集者Snow 2018/10/06 (土) 17:04:01 >> 1700

    貴重なご意見ありがとうございます。大変助かりました。修正を反映してあります(URL同じ)。
     
    ■1:上昇速度は削除しました。1711さんのコメントを参考に自分も触ってみましたが、なかなか条件を揃えるのが難しそうですね。航空機と同じで、高度によっても全然違うみたいですし。もし機体制御が困難なくらい重い・上昇力が低い機体であれば、どの道解説欄で言及されると思います。画面の表記(戦闘画面右中央の数値が高度・上昇速度…等)については、「戦闘の基本」あたりのページでやってもらう事にしましょう。
    ■3:私も試してみました。日本語版では空中分解時に「地面に激突しました」と出ますね(笑 コメントアウトでRBテストフライト等で計測するよう解説を残してあります。
    ■7:リロード欄は削除しました。各兵装でリロード時間が共通というのは航空機等と同じですね。
    ■8:有効射程は残しました。両氏のコメントを参考に、コメントアウトで測定時の解説を残してあります。
     
    以上でとりあえずヘリテンプレート完成という事でいいでしょうか?
    特に反対が無ければ、通常のテンプレ議論と比べるとすごく急ではありますが、明日7日の夜には当Wikiのテンプレページに適用したいと思います。またCBTが進んで仕様変更やテンプレの改善点等が発生したら、適宜また議論しましょう。

  • 1713

    ひとまずこちらで問題ないかと思います
    お疲れ様でした、ありがとうございます

  • 1714

    テンプレートこれでよいと思います。情報が役に立って良かったです

  • 1715
    編集者Snow 2018/10/07 (日) 23:14:05 >> 1700

    本Wikiにテンプレートページ作成完了しました。御協力、誠にありがとうございました!