WarThunder Wiki

質問掲示板 / 31386

40848 コメント
views
8 フォロー
31386
名前なし 2022/05/13 (金) 18:08:29 修正 b2841@b27c7

空戦RBって敵の上を抑えて一方的に一撃離脱戦するっていうのが基本だと思うんですが、後ろを取られた時、格闘戦できそうな高度を充分に保っている場合どうカウンターするのがいいんですか?FW190での押し出しくらいしか出来ません...あと零戦みたいな旋回性能が圧倒的でない場合を知りたいです

通報 ...
  • 31387
    名前なし 2022/05/13 (金) 20:23:02 4845a@668e7 >> 31386

    基本的に後ろ取られてる状況はほとんど負けだから、高度があるなら相手が諦めるまで降下で逃げて諦めたら再度上昇して同高度以上で戦うのがセオリーだけど、カウンター仕掛けたいなら緩降下で出来るだけ速度差埋めて、1㎞弱くらいまで距離が縮まってから左右どちらかにブレイクして、敵機が通り過ぎる直前くらいで切り返せば一瞬だけど射撃チャンスはある。もちろん自分と相手の機体の性能加味したうえで判断してね。

  • 31406
    名前なし 2022/05/14 (土) 23:18:03 856c8@d6587 >> 31386

    まず、緩降下して相手にスピードを出させる(自機が舵ロックする速度域を超えないように注意)。で、相手との距離が900m位離れていたら少し大きめにブレイクする(最大ブレイクすると自機の旋回性能限界を知られてしまうので避ける)。相手との距離が詰まりこれ以上弾を回避するのは難しいと思ったらEDSもしくはQAS同時押し(前者のほうが押しやすい)して速いバレルロールをする。この時エンジン出力を0にする。すると相手を押し出せるので、押し出した後はエンジンを全開にしてカウンターを仕掛ける。大体の敵は上に逃げていくのでバレルロール終了時に機首を上げておくのがおすすめ。ロールが遅い機体でもある程度使える技だよ(ただ失敗すると相手がのってくれなくなるので詰み)。