WarThunder Wiki

質問掲示板 / 31381

41261 コメント
views
8 フォロー
31381
名前なし 2022/05/12 (木) 21:05:58 cdad5@81813 >> 31374

サボ(sabot)っていうのは(離脱)弾筒のことでAPDSやAPFSDSの最後のSにあたる。これは主砲から砲弾が発射された時に一緒に砲身から飛び出してすぐに分離するやつで、砲弾を加速させるためのやつだと思う。そしてHEATFSのFSはFin-Stabilizedの略で日本語だと翼安定式とか訳される。HEATFSについてるのはフィンだね。フィンがついてるとはいえ飛翔中のHEATFSは毎秒数回転はしてるらしいよ。

通報 ...
  • 31383
    名前なし 2022/05/13 (金) 08:33:14 4f396@a138d >> 31381

    木の質問は滑空砲からじゃなくライフル砲から撃ったときに安定翼展開前にすでに回転してるかどうかだと思うよ

  • 31389

    返信ありがとうございます。安定翼展開以前は徹甲弾と同じように回転して、展開後には何らかの形で回転が抑制され、着弾時のメタルジェットの拡散を抑えるという認識で良いのでしょうか?

  • 31395
    名前なし 2022/05/14 (土) 06:02:15 4cc8d@9fa47 >> 31381

    現在のライフル砲で使われるHEAT-FSにはスリップリングと呼ばれる帯が周りに付いてて、ライフリングによる回転の力をほとんど伝えないようにできている。フォーラムのこのスレが簡潔に説明しているので、参考までに