名前なし
2019/07/02 (火) 19:41:39
07884@f4a5e
システム的な質問ではなくて申し訳ないのですが、お聞きしたいです。当方、AB民で基地爆撃大好きマンなのですが、結構頻繁に7000〜まで登って前戦から遥か彼方まで追ってくる敵機がいます。まあ、しつこい奴は嫌いなので1.5㎞圏内まで追いかけてきたら機体から脱出してザマミロバイバイしてるんですけどね。ああいう敵って爆撃機1機の撃墜がそんなに欲しくて追っかけてきてるんですかね?倒しやすくていいカモだと思ってるのかわからないですけど、乗ってる側からすると爆撃機にそんなに必死になるのが疑問でなりません。彼らはなぜ爆撃機撃墜に執着するのでしょうか?
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1.機体によっては勝敗に影響するから 2.爆撃機=鴨という認識だから。…まぁ基本的にはこの二つが理由だと思います。とはいえ人によって考え方は様々なので、これら以外にも異様に固執する理由はあるかもしれませんのであくまで参考程度だと思ってください。
ABでの迎撃側としての見解ですが、6000m以上の高度まで爆撃機に逃げられてしまうと、たいていの味方は「めんどくさいから追わなくていいや。誰かやるだろ」とばかりに放置する傾向が一気に高まり、小基地が全滅して飛行場が爆撃され始めてからようやく上り始める(※手遅れ)事例が散見されます。なので一式陸攻みたいに搭載量が少なくて勝敗に影響できないような機体でなければ、基本的には地の果てまででも追いかけますね。あとは、B-25みたいに前方機銃を搭載している機体の場合、過去にそういった機体に撃墜された記憶持ちが、味方爆撃機をやらせないために追いかけて戦闘に参加させないようにする、というケースも考えられます。 ……あとは単純に目の前のターゲットしか見てない(※高度計すらも)猪武者タイプも時々います。
せやね、ABでもRBでも誰かが落としてくれるで放置されて負けるパターンもあるもんねABだとスコアボードで誰が何に乗ってるかも判るから爆装量が多い機体が居たら地の果てまで追いかけるよね。 ちな爆撃機は高度を上げるよりも敵の視界に入らないようにすることが重要で友軍の迎撃が居なかったら降下爆撃に切り替えるとかより遠くからの迂回に切り替えるとかしないと生き残れないのはABの仕様です。
モードによるけど、勝敗に直接影響があるのは地上目標を破壊できる爆撃機と攻撃機などです。なのでゲームに勝つには、自分が戦闘機の場合は味方の爆撃機と攻撃機の護衛、敵の爆撃機や攻撃機を優先的に撃墜する。が勝敗に貢献するプレイになります。まずあなたは質問の内容からゲームのシステムを理解していませんね。撃墜されても直接勝敗に影響がないのは理解していますか?後続の味方の爆撃機の事を、チームの勝利の事を考えていますか?たとえ確率が低くても撃墜できる可能性がある以上しっかりと最後まで戦いましょう。たとえ撃墜できなくてもダメージを与える事で後続の味方が有利になります。または自分が餌になり敵の高度を奪うことで味方の生存率を上げる方法もあります。質問の答えになりますが、敵戦闘機は勝敗の条件を理解してチームに貢献するプレイをしている。そしてあなたはチームに貢献しないと公言していますね
なるほど。ただ、ABで勝敗にこだわる人なんてほんの一握りですよ。言ってることは理解できますが、状況に伴っていない回答なので、しっくりこないんですよね…0キル3デスとかの敵が勝利に貢献してしようと爆撃機を地の果てまで追ってくるとかにわかに信じ難いですねー
ABは対地が勝敗を決めるのに、大半のプレイヤーが望んでいるのは戦闘機でクルクルすることだから、勝敗とプレイヤーのやりたいことが一致していない。どんなプレイをしようが勝手なんだけど、敵前で脱出ってのは、勝敗以前の問題として皆がこれをやるとゲームが成立しなくなる。あまり自慢できるプレイではないよ。(なんでもありのWTだから許されるのであって、普通のゲームだったらチート扱いされる)
自分はPS4のAB空民です。スティック使ったりコクピット視点とか変態縛りプレイしているのでマウスエイムの蚊柱乱戦は苦手です。そんな訳で主に爆撃機ねらってます。開始直後から高高度に登っているし、木主のように基地上空に来てくれるので会敵は苦になりませんね。逃げても機銃怖いので追っかけはしません。爆撃機の方からまた戻ってきてくれますし。近づいただけで脱出するプレイヤーも見かけますがザマミロバイバイと思ってたんですね。こちらもわざわざ重い爆撃機でやっと登ってきて、出会っただけで落ちてくれてゴクロサマデスーと思ってました。お互い同じように思ってたんですねwww。自分はABだろうが死にたくないので、もし出会ったらザマミロバイバイしてくださいね😆。
貴方みたいのにキルやりたくないから脱出してるんです、お互い様ですねw
くそエイマーなのでキルにも勝敗にもあまりこだわってないんですよ。3マッチに1~2機墜とせばよくやったほうです。どちらかというとなるべくデス(戦地での脱出は死んだも同義、本来ならそれでおしまい)をつけたくないので、目前で脱出してくれる人は本当にとてもありがたいです。下手な自分が上にいるだけで敵機が進路変更や迂回をして時間がかかるので、その辺はチームに貢献できているかな? 皆いろんな価値観持ってあそんでるんですね。皆で楽しみましょう。同じチームになった皆さんあまり貢献できずにすみません。
木ですが色々な回答ありがとうございます。敵前で脱出はあまり好まれないとのことでしたので、可能性は低いですが機銃での撃墜にかけて最後まで戦うことにします!