名前なし
2024/09/10 (火) 01:05:47
3d339@15f58
アップスケール設定ってなんなの?オンにしたほうがいい設定なんだろうか?キニーページの文字がDLSSだとクソ読みずらくなったりFSR2.2だと読みやすくなったりするしいったいこれがどういう設定なのか教えてほしい
通報 ...
小さい画面に描画してから拡大(アップスケール)するって設定。描画負荷が軽くなるはずだけど、画質はまぁ犠牲になる。描画負荷に困ってないならオフでいい。DLSSはNvidia、FSRはAMDが開発した拡大方法なので、グラボに合わせたらちょっと性能が上がるかも。フレームレートが高いならTSRも良さそう
キニーページでFSRだと画質というより文字の残像が残って邪魔というか見にくいって感じなんだけどこれはこういう仕様なんですか?それともPCによって変わるもので本来はこういうことは起こらない?
アルゴリズム複雑らしいし具体的にどういうノイズが出やすいかまでは知らない……。単純にぼやける形ではなくて変に補間される形の画質劣化をするのと、細かい文字とかは苦手だろうなっていうのはある。FSRは特定のハードウェア依存の方法ではないのでPCによる差異ではないんじゃないかな(バグとか無ければ)
RTX3060でDLSS有効にしてるけどこっちもキニーページやスキャナーとかの透過エフェクトとかがすごくゴースト発生してるから半分仕様かと。もうちょっと改善してほしいって意見はフォーラムでありかも
FSRはほとんどのグラボで使える代わりに画質はうっすらノイズみたいな感じでボヤけがち。DLSSはRTX系のグラボでしか使えない代わりにFSRよりは全然綺麗(パキパキした感じになる)。画質を犠牲に負荷軽くするための設定だから、ゲームが重いと感じなければONにする必要は無いですね。
WARFRAMEのグラフィック軽量化は【解像度改善】と【アップスケール】の2種類があるけど、まず大前提として両方オフの状態で目標解像度とfpsが維持出来ているなら有効化する必要はナシ。
【解像度改善】は『HUDやメニュー等の一部UI系レイヤーを除いた3Dレンダリング部分の解像度を下げて負荷を軽くする』設定。普段は解像度とfpsが維持出来ているけど重いシーンでfpsが低下するという人は、 <自動> に設定しておくと高負荷時に3D解像度を下げて余剰パワーをfps向上の為に回してくれる。CS版とiOS版はこの設定しか使えない。特にfpsの乱降下が発生しやすいPS4・XOne・Switch・iOS版は <手動> で50%まで下げるとグラフィックが汚くなる代わりに一気に安定する。
【アップスケール】は『fpsを稼ぐために最初から目標より低解像度でレンダリングしてから、画像を大きくするために足りない部分を機械側で補完する』設定。ゲーム全体を通して目標解像度でネイティブレンダリングをするとfpsが維持できない人はコチラ。
仕組み的にFSRは「周りはこういう色だから拡大する時はこの色を付け足しとくか。」みたいな自分の感覚の延長で、DLSSは「統計的に今までこういう場面では、高解像度の時の絵面がこんな風になる傾向が多かったから拡大したらきっとこうなるよ!」という助言をしてれる別人が居るという感じ。
DLSSはそのゲームの似たような場面を学習のために見まくってるので補完の画質と再現性が高い代わりに、ヤマが外れた時は一気に絵が破綻する。FSRは自分で描いた絵の余白を更に自分で塗るから極端な破綻は少ないけど、なんとなくで塗ってるので全体的にボヤけてブレがあるのと、ワンオペだから遅延が発生しやすい。
キニーページは【解像度改善】で文字の解像度が変わってる=UIじゃないので、余計に残像の影響を受けるのかも。(長文スマン)