日記201908〜

進捗日記2019/11〜 / 6

6 コメント
views
0 フォロー
6
maromaga 2019/12/02 (月) 19:45:02

コミティアと今後

秋のコミティア130終わりました。なんとか32ページもってきました…かなり白かった。そしてお客の目に触れるという意味では時間的に間に合わなかった…といえる。
当日仕上げでもキンコーズでやれば楽勝と思っていたのですが、pcが埋まっていて表紙を等倍に出力できなかったばっかりに、店員さんが数回失敗するレベルに面倒臭い原稿になり、時間を食う、食う。

一応できたけど、イベントに参加記録を残しただけ、って感じでした。

で、はたと気づく。最近、コミティアを単なる締切として利用してきて、目的感を見失っているなと。だから、迷いが生じる。「これやりたいな、でもコミティア が…」とか、「今やりたいけどコミティアには向かないから…」とか無駄に悩んで、いろいろ遅れる。結果、もう少しやれたのになーって思いながらなんか作ってる。

今年は丁寧にやっていきたいという気持ちが強かったんだけど、あまりに恐る恐るやりすぎていて、かえってまとまりがなくなっていたように思います。へんに時間かけて破綻するより、短期間で仕上げて反省した方が気持ちの上でも、数を作る上でもいいなと思いました。

そんなこんなで、2月のコミティアは出ないと思います。
Twitterも、ちゃんと描いたとき以外は浮上しない。「何のために」をいろいろなところで明確にしていきたいな。

通報 ...