日記201908〜

2019/8

18 コメント
views
0 フォロー

日記

maromaga
作成: 2019/08/30 (金) 11:04:05
最終更新: 2019/08/30 (金) 11:41:04
通報 ...
6

おつかれ

珍しく膝から下が痛かったので久々にマッサージを受けた。いつもと違うところにあちこち電気かけられるし、かけられたところ全部痛い。コミティア以前から寝起きの時間が狂っていたので直しているんだが、それのせいもあるんだろう、疲れている。
帰って湿布を貼るとこれまた気持ちいいので、片足だけで4枚くらい貼る。ほんとは包帯レベルで貼りたい。それから机の下に足の置き場を作る。あんまり関係ないかもしれないけど、長時間座る場所はなるべく快適にしておかねば。

7

なんか辛い!

部屋が片付かなくて酷い。理論的には日々の暮らしで乱れる量を上回るだけの片付けをすればいいのだが、それが割とむずい。というか、今までになくゴソッと片付けたい。と、なるといらないものを広げるスペース自体がないので難しい。
漫画に集中したい気持ちもあるけど、部屋がダメダメだとがんばる気力が萎える。
どうしようかな〜…。業者? 定期的に荷物預かってもらって整理してくとかがいいかなぁ…。

8

よし!ローテーブルを片付けて場所を確保するぞ!
きめたー!

9

切り替えてかないとな

割り切りや切り替えができない方なんだけど、それ以前に、物事はするしないの選択肢しか実はないんだなって思う日だった。後悔しないとかじゃなくて、後悔するけど一瞬で済ます的な。しんどいです。

よかったこと。コミティアの出張編集部のいくつかは、絶対返信することを掲げて投稿ボックスを持っている。今日は129でボックスに入れた同人誌への感想が返ってきた。
睡眠不足で気づかなかったのか、間抜けにも落丁本を入れてきたらしい。しかと欠けてたのはクライマックス。恥ずかしすぎる…が、そのこともあって改訂する気になった。逆に言うとクライマックス外しても話はわかるなら、まだ縮められるだろう。とりあえず優しいコメントをむねに頑張ろう。

10

一区切りと次回作

宝塚に遊びに行ってきました。キムシンは最高です(布教)
逆に三連休はなにもなし。金もなし。次回のコミティアのサークルカットを描かねば。だけど何描こう。こんな休日です。

ただわかったのはーー3日ほど画材と絵の相性を見るために落書きしてたんだけど、何もかももっと素直にやるべきだ、というシンプルな結論でした。フツーに面倒くさい手順を踏むことが一番速いんだなってこと。

早くやろうとか見てくれを気にする前に出せる内容に私がパッションを乗せられるかどうか。それが一番問題。
それがないと、話がそもそも完結しない。ネックは自意識過剰!

11
maromaga 2019/09/18 (水) 04:13:26

コミティア130向けサークルカット描きました。
画用紙なので、綺麗にペン入れできました。
ほんとの漫画原稿用紙でもこんな風に行くといいんだけどなー。

12

画像1
これ。アップおくれた

13
maromaga 2019/09/19 (木) 01:44:23

やっと掃除に手をつけはじめた。
しかし今日はホルモンの関係もあって眠くてしょうがなく、寝たり起きたりしながらになった。
絵については、やはり他人と同じことをやっても多分なんの個性も出ないだろうという結論に。ツイッターのアンケートが参考になりました。で、久々に動物の練習してみたり。もっとも私の絵は何であれ流行りの萌えポイントがないタイプなので、あまり固執せずブレない程度に広げていきたい。

夕飯を作っていたら引っ越して間もない隣室から自動車のアイドリングのような謎の振動がずーっと伝わってきて煩い。止まなかったら頭おかしくなりそうだなと思っていたが、30分も経たずに止んだので、なんかの家電だったらしい。
だんだん住みにくくなってくるので、ほんと、早く掃除を済ませて家移りしたい。

14
maromaga 2019/09/21 (土) 17:08:10

アマプラのラインナップが一気に変わるとツイッターで話題になってた。
古いドラマとかでいつか見ようと思ってリストにいれて、一話だけ見たあぶ刑事も入ってる。今後なかなか見られないと思うし、見れば面白いんだけど、なんで視聴続かないのかなあ。根気ないのかな。

そんなこともあって思い出したようにdアニメ解約。
最近あまり見てないし、ドコモ契約以前のIDなので機種変した今あまりお得感がないし、学生時代のアニメ好きな先輩からキャロチューと京アニの代筆少女の話を勧められてるのでネトフリを契約して見ようかと思う。

15
maromaga 2019/09/23 (月) 19:22:39

増税前の買い物はノートPCに決めた。
いま使っているノートはOSも7だし動きも遅くなってきているから、デスクトップを立ち上げるのがちょっと面倒な作業をやっつけるために買い替えたい。
もうすぐキーボードもペンシルも対応する安価なipadが出るのが判断に苦しむところなんだけど、タブレット系でお絵かきできちゃうとそればっかりいじってる自分が想像できるし、新しいものに慣れるより集中したいことがあるし。
なによりオフィス系が満足に動かないのがタブレットは弱いよなあ。
多少タブレット風に使える余地を残すならコンバーチブルモデルか。それで安価なものがあればいいがなあ。

16
maromaga 2019/09/26 (木) 02:41:01

うーん、増税前の買い物、踏ん切りがつかない。
とりあえずいま家を整頓中だし、モノを増やすのはやめよう。
人に「必要」と言われても心が動かないものは買うべきではない。
今日はそんな気分。

17
maromaga 2019/10/24 (木) 12:02:53

約一月ぶりかいな。
なんか私生活で色々あって、細かい悩みが吹き飛んだ感ある。
日記というか、紙のメモに最近凝っているのでここでは、進捗の方を淡々とあげていくかも。
あげなくなる可能性も大だけど。

18
maromaga 2019/10/31 (木) 00:19:26

日記ってつけとくもんだな。

先週と今週で全然心持ちが違うw 今は一月前に戻ったみたいだ。
同じことで悩む…というより悩むにも至ってない。フワフワしてる。
同じ箇所をまた周っている。 完璧な状態でスタートできれば、と思うのが間違いなのは間違いない(この書き方はわざとです)
今月のイレギュラーで目が覚めたところが、また眠たい思考に支配されつつある、よくない。

ちょっと後悔が止まらないには、大事なイベントを2つ、同じ日程なのに申し込んでしまったこと。アホとしか言いようがなく、今月ぼーっとしていたのか疲れていたのか、あるいはそれを無視して突っ走っていたからなのか、いずれにせよ自己嫌悪。
諦める方は決めているけど、どーしてこんなことにー。ああ。