lcbwiki

Wiki運営方針 / 400

791 コメント
views
2 フォロー
400
名もない管理人 2023/06/03 (土) 19:02:51 4092f@9640a

人格一覧のデフォの並び順をどうするかアンケートを採って欲しい
今は囚人順→実装順、前は鏡の世界順、その前は実装順って感じでコロコロ並びが変わってるわけだけど
wikiの方針をハッキリさせておきたい

通報 ...
  • 401
    Yukth(notWiki管理者) 2023/06/03 (土) 19:43:02 修正 >> 400

    データ保守の目線でいうと以下がメンテナンスしやすいと思ってま~す
     ①過去シーズンのデータは囚人順
     ②新シーズンのデータは①の下に実装順
    過去データの更新したい場合に①だと探しやすい
    新規データを情報欠損あっても追加しときたい+漏れないかチェックしたいときに②だと便利

    あと、一覧のテーブルから囚人別に行抽出して各囚人のページに引っ張ってきているので、鏡の世界順は勘弁してほしいかなって
    すげえ滅茶苦茶な順序になるので...

  • 405
    Yukth(notWiki管理者) 2023/06/03 (土) 21:46:56 >> 400

    申し訳ない、これアンケートとらないで管理者側で決めていいですか?
    投票機能は誰でも(編集しない人間も)投票できるので、そこで意見を募らせたくない

    上記案以外に意見あれば直接返信ください

    406
    Yukth(notWiki管理者) 2023/06/03 (土) 21:48:05 >> 405

    @bcca800b05
    というわけで問題ありましたらご連絡下さい

    408
    名もない管理人 2023/06/03 (土) 23:24:45 修正 4092f@9640a >> 405

    うーん、自分も編集者の端くれなので仰る事は分かるんですけども
    閲覧者の側に立つと2つの並べ方を混ぜるのはいかがなものかと言う気持ちが
    例えば慣れてない人は「(人格)の情報見に来たけど(囚人)の並びにない…と思ったら一番下??」なんて事になるかと思います
    そういう意味では実装順に近い順で、かつ特定の人格が探しやすい鏡の世界順が悪くないと思ったんですが
    囚人ごとの人格一覧がぐちゃぐちゃになるっていうのはどういう意味です?

    411
    Yukth(notWiki管理者) 2023/06/04 (日) 00:15:36 >> 405

    @4092f@9640a さんとスタンスが異なる+極端なことを言いますね
    攻撃しているわけではないことだけご認識おきください

    そもそも閲覧者の側に立つ必要なんてないんじゃないって思っていて。
    一番優先されるべきは編集する人で、見るだけの人間のことを考えるのは二の次でよくないかな~って
    幸いなことにも他にwikiあるから「情報見つからない!LCB止めたろ!」みたいなことにならないと思うんです
    >慣れていない人
    趣味でやってるだけで利益なんて発生してないし...それで良くない?🤔

    412
    Yukth(notWiki管理者) 2023/06/04 (日) 00:42:28 >> 405

    >囚人ごとの人格一覧がぐちゃぐちゃ
    グレゴールとかのここですね
    画像1
    ここに:Template/人格のALLテーブルから該当の囚人の行を取得してます
    ここが鏡の世界順だと見つけやすいのかどうかYukthには判断できないので、完全に管理する側の目線で制御したいな~って、この先シーズン増すにつれて数が増えてくので...
    #tablesort使えよって言われたら反論できない...

    誤認していると話し合いできないので先に認識すり合わせしておきますね。
    鏡の世界順って↓これのことでしょうか?
    画像1

    ①画像の通りだとした場合、Yukthは順序がよくわからない...(こっちじゃないはず...)
    ②画像ではなくて、あいうえお順だったとして(@4092f@9640a さんが言ってるのは多分こっち?)

    (今後の拡張具合にもよりますが.... )「リウ協会」→「南部リウ協会」など名称変更があった場合の懸念(というかめんどいな~ってのが)
    ①行の入れ替えとかちょっと...(200行とかくらいから大変だし、無駄な作業だよなあ)
    ②リウ(6)協会、ウーフィ(11)協会、シ(4)協会はカナ順か?数字順か?
    ③南部・北部・西部・本部とかの順序も統一するのがよくわかんない
    #LoR没エンディングで西部本部など登場しただけなので本当にあるのか微妙

    413
    Yukth(notWiki管理者) 2023/06/04 (日) 00:45:21 >> 405

    自分は管理する側の人間ではないので、任せますよ~

    414
    名もない管理人 2023/06/04 (日) 01:27:32 3dbd1@9640a >> 405

    ①の方ですね
    というより「こっちの方が良くなかった?」という話です
    まぁ自分は絶対こっちが良い!ってわけでもありませんので、言いたいのはそれだけですね

    419
    Yukth(notWiki管理者) 2023/06/04 (日) 19:29:29 >> 405

    これどうしましょっかね~

    432
    Uketemiro 2023/06/07 (水) 22:53:28 >> 405

    >> 401
    これ、各囚人の人格の性能を比べること、新規人格の性能を一目で知ること、両方できるので便利に感じました
    上下で統一されてないのが気になる気持ちは確かにありますが、頻繁にアップデートで新規人格が追加されること考えてもこれに賛成です
    私の個人的な意見ですが