>> 1163
今のところ職業ごとの違いといえば、各ステータスの成長率と5レベルごとにもらえるスキルの違いだけだと思います。
のでステータスに満足していてスキルにも事足りているのであればそのままで問題ないかと。
(というか指南店が追加されたので職業ってもう成長率以外見るとこなし。。。?)
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>> 1163
今のところ職業ごとの違いといえば、各ステータスの成長率と5レベルごとにもらえるスキルの違いだけだと思います。
のでステータスに満足していてスキルにも事足りているのであればそのままで問題ないかと。
(というか指南店が追加されたので職業ってもう成長率以外見るとこなし。。。?)
良くも悪くも、職業でスキルが制限されたりしないから物理系だと剣闘士のステータスが便利なんだよね
なにより全て力に振った剣闘士はロマンの塊!
ちなみに各職業の説明の能力値+2が実際にレベルアップで増える値
+2で表示されてるのは1レベルアップで+4上がり、+0.5でも1レベルで+2.5は増えるし装備品でステータス調整できるから意外と回復魔法もいけたりする(ステータス値よりかスキルのランクの方が影響デカイ)
その+2部分はキャラ特性によるものらしいですね(どこだったか作者回答で見た)
魔物系だとキャラ特性のほうが個性で能力値変化がまちまちで、職業としての魔物が全能力+2だとか
魔物と子供を作った時に主人公剣闘士、魔物側が力の上がりやすい種族だと場合によってはとんでもないことに
(特性の方を主人公、職業の方を魔物から引き継いだ場合常に全能力+4になる場合も)
おー、魔物とのハーフだと化ける可能性を実現したシステムなんですね
細かい部分まで本当に作りこまれてるな~!
なんだか質問に付随して知らない情報がたくさん載っていてびっくりしました!
みなさんさまざまな回答ありがとうございます。とても参考になりました。
一旦このまま剣闘士で力をモリモリあげていこうと思いますb
結婚系は手付かずでしたが、そんなところまで作り込まれてるんですね・・・