異世界の創造者/Creator of Another World/异世界创造者/異世界創造者

質問など / 1267

2060 コメント
views
0 フォロー
1267
名前なし 2023/08/12 (土) 15:08:17 修正 7d017@68213

魔耐と属補防について。
前提:魔耐50の装備1つ(以下A)と、火~闇の全属性補防50ずつをもった装備1つ(以下B)、それぞれだけを装備し、その他条件は全て一緒。

Aで闇属性のみの魔法を受けた場合と、Bで闇属性のみの魔法を受けた場合で、被ダメージに差はあるでしょうか?

それとも魔耐=属防でしょうか?

通報 ...
  • 1269
    くえたろう 2023/08/12 (土) 15:49:38 >> 1267

    ご質問いただきありがとうございます。
    魔耐と補防は扱いが異なりますので、被ダメージは変わってきます。

    例えば「魔耐」はいわば「防御力」の1種ですので、
    高ければ高いほど「ダメージ量」を下げることができます。

    一方の「補防」は、その「ダメージ量」を計算したあとに、
    それを「補防の値だけ割合で下げる」ものになります。

    ですので扱いが異なるため、被ダメージが変わってきます。

    1270
    名前なし 2023/08/12 (土) 16:04:34 7d017@68213 >> 1269

    属防と一緒という事ですね。判りました。
    回答ありがとうございました。

    1271
    名前なし 2023/08/12 (土) 16:34:32 修正 a2cc0@5ee31 >> 1269

    横から失礼します。
    攻撃の話になるのですが、スキルで例えば知力上昇と攻撃力◯属性上昇があると思います。
    魔耐と補防の話からいくと、
    ・知力の高さがダメージ量増加の大きな要因
    ・属性攻撃上昇は知力でのダメージ量を計算した後に「補攻の値だけ割合で上がる」もの
    という認識であっていますか?

    つまり、◯属性の攻撃上昇は知力のうち、その属性オンリーで攻撃力を上げる…と言えばいいのでしょうか。

    1273
    くえたろう 2023/08/12 (土) 17:28:42 >> 1269

    ご質問いただきありがとうございます。

    知力の高さは要因のひとつです。
    他にもスキル自体の攻撃力や「攻○の心得」などによる補正などもあるため、
    知力は「要因のひとつ」となります。

    「補攻」はスキルの「属性攻撃力」を割合で増加させるものになります。
    そのため、ダメージ計算前の攻撃力を割合で増やすものになります。