異世界の創造者/Creator of Another World/异世界创造者/異世界創造者

要望など / 2023

3107 コメント
views
1 フォロー
2023
名前なし 2023/08/20 (日) 22:27:55 87c90@93675

ショートカットの数って増やせないんですかね?スキル、アイテムとショトカ設定してると全然足らなくて....

通報 ...
  • 2024
    名前なし 2023/08/20 (日) 22:42:20 803a3@7fbb9 >> 2023

    ショートカットってこの間のバージョンアップでL2R2ボタンが使えるようになって3倍に増えてますが
    足りないですか?
    私はコントローラーを使っていて、キーボードの仕様は詳しく知らないので
    キーボードの要望でしたらすみません

    2026
    名前なし 2023/08/20 (日) 22:57:07 87c90@93675 >> 2024

    キーボードです

    2028
    名前なし 2023/08/20 (日) 23:43:37 f1af4@04d40 >> 2024

    同じくキーボード勢ですがやはりショートカット足りない感じがありますね・・・
    shiftキー押しながらとかで増やせると助かるのだけど、システム的に大変なのかな?

    2032
    くえたろう 2023/08/21 (月) 00:23:36 >> 2024

    ご要望とご回答いただきありがとうございます。
    キーボードは申し訳ありませんが今のところ0~9の10個だけになっています。

    何かのキーを押しながら0~9を押すという仕様を作ることはできますが、
    その仕様で良いのかどうかはまだ決められていません。

    例えばシュートカットにページの概念を加えて、
    tabキーを押すとページが切り替えられて、
    選択中のページのショートカットが0~9キーで実行できるという方法も考えられます。
    ただこちらはページの概念がわかりづらい上に、
    現在何ページ目なのかもわかりづらいので、無理がありそうな案でもあります。

    そのため、shiftを押しながらとかが妥当なところなのかもしれません。

    2034
    魔王ウィズ信仰の犬ずきトカゲ 2023/08/21 (月) 00:54:52 >> 2024

    横から失礼します
    テンキーのnumlockで切り替えるのはどうでしょうか?

    2035
    名前なし 2023/08/21 (月) 01:33:48 修正 a1c74@92b47 >> 2024

    >> 2032
    ゲームパッドならL1、L2、R2単独ホールド中の場合、キーボードならtabでリスト表示&切り替えみたいな感じで
    設定中のショートカットをリスト表示するのは如何でしょうか?
    そうすれば今何ページ目かと迷うことはないかと思うのですが。

    まぁ単純に自分がショートカットの確認機能が欲しいだけなんですけど。

    2071
    名前なし 2023/08/23 (水) 06:50:44 fd0e1@869f0 >> 2024

    >> 2034
    numlockオフで移動キーになってるから難しいよ、多分ね。

    Ctrl押しながらがMMO、MOやオフのMODで追加されるショートカットにも使われてたりするので個人的には馴染み深い。多いものではCtrlに加えAltもあるよね。通常1~9までのショートカットをアイコン表示しておき、Shift押した時はS1~9のショートカットに、Ctrl押した時はC1~9、Alt押した時はA1~9の表示に切り替わる仕組みだと嬉しいかな。そうすればあんまり場所を取らずに済みそう(画面下に一列)。ただいらない人用の為にオプションに非表示設定が必要になるかも。あと、アイテム/スキル欄では現在1~9の表示になっているが、これもShiftならS数字と付くようにしたら分かり易い。実装するの難しそうだけど

    2092
    魔王ウィズ信仰の犬ずきトカゲ 2023/08/23 (水) 23:19:09 >> 2024

    くえたろうさんがjs(ジャバスプリクト)もしくはJクエリ(jsを略語化したような物)で制作してると仮定して、
    テンキー切り替えでショートカットを実現するには移動のプログラムを書き換えるor移動に干渉するプログラムを作る事になるのは確かですね
    自分も完成できなかったとはいえゲーム作ろうとした経験があるので分かりますが基盤となった基本的なシステムや他のシステムに干渉させる物はできるだけいじりたくないのですよね(バグると収集つかなくなるから)
    Shiftなどのキー押しながらが0~9が無難ですがそれが他システムに干渉して結局してシステムをいじることになる場合の打開策として提案した感じですね
    斜め移動にすでにshiftキー使っているからどっちでもあまり変わらない気はしますが

    2094
    名前なし 2023/08/24 (木) 10:30:02 fd0e1@869f0 >> 2024

    >> 2092
    たぶん自分に対するレスなのかな。「numlockで移動キーになってるから難しい」と言ったのは「現在使っている人がいる可能性があるので変更するのは難しいよね」という話。これに関しては言葉足らずで申し訳ない。
    一行空けて下に書いた奴は、>> 2032の返答にあるように「Shitとかで」と言われてるので、例、代案として具体的にこうだったら良いなを書いただけで、こちらはトカゲさん宛てではない。

    最後に訂正→1~9× 0~9〇