TERA - The Exiled Realm of Arborea - 攻略Wiki用掲示板 検索除外

冥々たるラケリスの廃墟

59 コメント
views
0 フォロー
TERA
作成: 2016/08/31 (水) 01:37:45
最終更新: 2016/10/26 (水) 03:50:33
通報 ...
2

たぶん2NMまではある程度完成

3

たぶん3NMもある程度完成。実装までに動画が間に合うかは不明。
あとは他のソース見ながら情報追記していたり、実装後に微調整したり。

4

ダンジョン概要にプリエレPTの記述追加したり3NMの説明とか動画とかちょっと変更

5

編集お疲れ様です

6

3NMの魂の球体、エレのサンダーエレメント受けできず。完全にすり抜けていった。

7

ガンナーさんもセントリー受けできなかったと言っていたので、
もしかしたら対策されているかもしれませんね。
時間ができたら編集して消しておきます。

8

全域吹き飛ばしの離れる方法も無理かも
エリアの半分以上くらい離れてたけど喰らった

14

とりあえず記載を消しておきました

9

あれ?元々画面端に張り付くぐらいじゃないとダメじゃなかった?

10

全域吹き飛ばしの後に来る二連レーザーについてなんだけど
人数が少ないところを狙いやすいって聞いたんだけど本当なんだろうか?

15

ゲーム内で似たようなことを聞いたので動画を見直してみたんですが、
集中して少ない人を狙うPTの時もあれば、そうじゃないPTの時もあるって感じですね。
確定ではなさそうなので記載はしないでおこうと思います。

11

3nmにTA要素はない
※盾の集中力は除く

12

2NMのリーシュの対策を追加したり(子グモのリーシュにも使えるかは不明)
3NMの吹き飛ばし攻撃の範囲外に逃げる方法を消したり(対策済みかもしれないので)
色々調整。

13

砦に居たキングラザードのリーシュと同じようにガーサンで抵抗できるみたいなので
プロアマ→ガーサンに変更

20

子クモゲージ100時のリーシュにもガーサン有効です。(ヴィガーは不明)
また気絶耳をつけていれば即死攻撃を受ける前に動けるようになります。

21
TERA 2016/11/14 (月) 18:22:00 修正 >> 20

(下級と同じ攻撃なので)下級のページに追記しておきました

16

2NMのチェインリーシュが90%からも発動してきました

17

修正しました

18

1NMのデバフ交換のタイミングについて、
invenのをそのまま貼ってたんですが、違うみたいなので再検証して編集し直しました。
もしかしたらまだ違うかもしれないのでそのときは指摘等おねがいします。

19

あとwikiには書いてませんが、上級でタイミングが追加されたので、
下級と同じように、デバフの秒数を見てタイミング判別するのはできなくなってます。

29

海外でも動画付きで解説してくれてる人が居るので、多分これで確定でよさそうですね。

22

3NMについて
括弧書きにしてある火力が体力の真髄を装着する件、そもそもギミックしっかりこなしていれば16万ないと駄目なことはありません。あくまで無理ができるようになるだけです。忍耐は火力に影響しませんが体力の真髄は影響するので、その選択肢を用意するのは正直どうかと。
魂の球体は30%までならプロアマ張って受ければ安全ですが、30%以下の全域吹き飛ばし時にプロアマを張らないときついです。
吹き飛ばされる前にプロアマを張っておけば吹き飛ばし着地時の硬直がなくなりプリフィが打てますが、張らないとプリフィ詠唱開始が遅れるため途中でキャンセルされます。
尚、憤怒時では杖に速度1個+杖腕に速攻刻印しないとプロアマ張ってもプリフィが間に合わないケースがあります。

23

たしかにDPSが低下するので悩ましいところですが、3NMはTAも無いので、
ギミック処理できずに壊滅してやり直し、ってなるよりはマシだと思うんですよね。
ただ削りが遅いPTで火力組が体力の真髄付きだとゲンナリするのもわかるので難しいとこです。

募集見てる限りまだ練習のPTもちらほらあるので、
選択肢が無いよりは複数用意してある方がマシだと個人的に思っているので書いてます。
ただ注釈は付けたほうが良いかな、と思ったので後で注釈付けておくようにしようと思います。

プロアマ関連も時間ができれば編集しておきます。

26

Twitterでプロアマ使っても吹き飛ばしの硬直消えないよ~って意見を見たので
情報確定するまではとりあえず吹き飛ばしのプロアマ受け関連の記載を消しときます

38

クリスタル変えるよりは、ギミックちゃんとできるようになるまで、やり直した方がいいと思う。クリスタルで助かるって事は、或る意味ズルしてるのと同じ。練習PTだと他の攻撃で受けるダメージが増え、余計にヒールが大変。クリを変えてもいいのは、15の防具とブーツの人だと思う。
クリスタルを変えて、16万を受けるようにするケースは、練習PTではなく、まったく逆の、超ベテラン高火力PT。この場合、はやくボスを倒すのに、攻撃止めたくない人が多いので、ボールの色なんか無視して近くのをテキトーに受けます。回復はヒラに任す。ヒラも上手なので残り1%HPでも平気。

24

バサのイモータルバーサーカーで魂全処理(時間が足りないため実際は2~3個が限界)出来るので、練習PTとかで何人も死んでる時は使ってどうぞ。なおその後吹き飛ばしが来たら死ぬ。

25

NMの概要に、体力の真髄を使う時は、追加の消耗品を使う趣旨の内容を追加。

魂の球体放出の項目に
球体の位置はランダムなこと、イモータルで複数耐えれること、
プロアマは30%が近くなったら使わないようにしておいたほうが良いことを追加。

全域吹き飛ばしの項目に、プロアマを使って硬直を防ぐ趣旨の内容を追加。

27
TERA 2016/11/15 (火) 17:07:37 修正 >> 25

全域吹き飛ばしのプロアマ関連の情報が曖昧なので一旦削除。
合わせて球体の文章も調整。

30

ジャンプもヴィガーもプロアマも酒も試したけど硬直したから、多分吹き飛ばしの硬直無効化は無理だと思う。

31

2NMの引き寄せ、執念でガーサンと同じ効果ありました。(アチャで成功ですが、他職もできるはず)

32

おそらくくノ一は3NM吹き飛ばし後の障壁を絶影で離脱可能。もしかしたらウォリのダッスラ等のスキルでも抜けられるかもしれないので一応。

33

ランサーのチャージングランジも離脱可能。

34

ラケリスの攻撃についてるデバフは、上では20%HP減るのではない? 10%になってるけど、それは下級だよね?
よくまとめてあるけど、何気に結構間違え多いので、気を付けてください。

35

注意喚起より編集したほうが早いのでは

36

勝手に直していいの?バラカさんしか直しちゃいけないと思ってた
訂正しました

37

ベルゴスP4とか勝手に編集してるみたいだしめちゃくちゃでもなけりゃ良いと思う

39

アチャのよろけスキルはQSCがさいつよになってると思います、2NMの引き寄せのときに、ドラコからか、ペネ即打ちから使うと非常に有効です、CTも発動もスキも短いですし
装備にもよると思いますが、条件揃ってれば、ほぼほぼヨロケさせることが出来ます

40

あ、すみません名前も変わってた
QSC=クイックシュート
です

41

魂の球体のダメは固定4と8になってるけど、プロアマなくても4と8もダメ受けないんだけど、これほんとに固定? アイテムの耐久とかによってダメージ変化するんじゃない? 例えばエレの精霊の耐久のバフとか
正確に知っている方いたら教えてください

43

潜水パッチ当たってたら知らんが、少なくとも実装仕立ての頃は固定ダメだったよ

46

チャットのダメージの所には40,000ってでるけど、実際2-3万くらいしか減ってない

42

2NMのリーシュの時サラはどんなスキル回しがオススメですか?
いつも引き寄せられてしまうことが多くて...

44

サラは転倒誘発のステータスが弱いから他のメンバーに頼るしか無いんじゃない
単純にどのスキルを使えば良いのかは2NMのとこ見ればいいと思うよ

45

2NMがしてくる強打攻撃(気絶攻撃)について、火力さんの場合、NMの背後からなので突進と強打の違いが分かりにくいと思いますが、両手で交互にしてくる2連突きを2回連続でした場合にのみ次の攻撃は強打攻撃に派生します。毎回、見分けがつかずに攻撃を食らったりする人がいるので、NMの攻撃を見ることで安定したDPSを叩き出せます。

47

2NMで使う転倒・硬直スキルは全職で対応可能でしょうか?職ごとに使うスキルを教えていただけますか?

48

2NMの解説のとこの+ボタン押すと一覧が出てくるよ
一応全職で対応可能だけどプリとかエレは確率が低いからよほど運がよくないと成功しない

49

ありがとうございます! 一応全部の職であるのですね。エレで見知らぬ人と行った時に、毎回リーシュされて、私がしないといけないのかと思ったのですが、基本盾か火力がすると考えていいのでしょうか?どの職が一番成功率が高いですか? ちなみに私のPTはファイタ、クノー、バーサーカー、プリ、エレでした。

50

基本火力の役割だね
くノ一の爆炎なら100%成功、バサもたぶん転倒率高めな方な気がする

51

2NMを始める前に、ゲートに一番近い、右側の卵の後ろに立って何かをする人を何回か見たのですが、何をしているか分かる方いますか??

52

入って右の卵は殴ってもボスがアクティブにならないから職やスキルによっては有効な場合があるらしい???

54

ファイタが黄色いバーを貯めるためにしていたそうです!

53

状況にもよるけど3NMのレーザーはタゲ固定される前に大きく動かれると、まっすぐ飛んでくるはずのレーザーが斜めになって非常に避け辛くなる。

55

3NMの吹き飛ばしのタゲについて確認ですが、タゲはボスに一番近い人で確定ですよね? 個人的な経験では吹き飛ばされる前にボスの方に向かって歩いていると必ずタゲがくると思うのですが、間違えないでしょうか?

56

追記 ボスに近くなくても、ボスに向かって歩いいればタゲが来るようなきがしています 確実な情報知っている方いたら教えてください

57

吹き飛ばし後のレーザーはNMに一番近い人で確定です。プリエレPTでレーザーを避けるのが苦手な人が多い場合、盾が壁際まで持って行きソロ受けなどというやり方もあるようです。

58

具体的にどの時点で一番NMに近い人になりますか? 吹き飛ばされる直前でしょうか? それとも赤いウェーブが表れる始めるときになりますか? 赤いエフェクトが出てからNMに近づいてもタゲがとれないことがほんとんどです

59

全員で固まって吹き飛ばされれば分かると思いますが、紫色のターゲットがメンバーの誰かについた時なので
吹き飛ばし後の硬直中または移動可能になる寸前くらいだと思いますよ