空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

まだまだカブは抜けません。(全体相場・個別銘柄。売買双方OK) / 2183

26526 コメント
views
9 フォロー
2183
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2019/03/18 (月) 17:35:35

>> 2182 (続き)
(3)失敗したら「損切りして手仕舞い」という選択肢も必要

そう彼が買ったのは「出口物件」。萎谷さんが物件を買ったおかげで、どこかの投資家の利益が確定されました。

じつは萎谷さんが物件を買った2016年~2017年の市況からいえば、利回り10%~11%というのは、そこまで悪くありません。数値的にはもっとヤバい人は世の中にゴロゴロいると思います。それでも、この物件を今後高く売ることは難しいです。

萎谷さんは「とりあえず今できることはなにか?」を考えたそうです。その答えは、中古区分マンションを売ってとりあえず現金つくる。そして、収支の悪い大阪府下物件を売却する。幸い中古区分は好立地ですから、売れないことはないはずです。

とはいえ、今はタイミングがよくありません。融資がつけば買主も見つけやすいですが、全体的に融資が厳しくて、とくに地方物件を売るのはなかなか大変です。だから、高く売るどころか値段を下げて売らなくてはいけない……つまり、損切りをすることになります。でも、失敗したら損切りして手仕舞いするというのは非常に大切です。

実際のところ、失敗する人は自分が失敗している人に気が付いていないことも多いです。でも萎谷さんは気が付いたのです。そして現実を冷静に見つめて、どうしたら前に進むことができるのかを考えているわけです。この状態は失敗ともいえますが、まだあきらめていないからアウトではありません。

彼が失敗した原因は、全く勉強なしで不動産投資を始めたことです。その結果、高い勉強代として損切りを選び、今はその準備を進めています。今だけを切り取ると、「絶賛大失敗中の大家さん!」ですが、おそらくマインドの部分では救われている気がします。それは僕らの仲間であることが大きいと思います。傷を舐め合うのではなく、次に進めるためにはどうすればいいのか、常に考えて皆で知恵を出し合っています。次回紹介する吉田さんも行き詰まりからどう脱出すればいいのかを考えて、圧倒的な行動力で壁を打ち破ろうとしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【SAS999コメント】
そらそうよ、1棟マンションのオーナーかてアホとは限らん、益出しで売ることもある。もちろん、損切りもありうる。
中には、オーナーになれば一生ずっと遊んで暮らせる、なんて思い込んでいるバカもいるだろうけど、鴨ネギだわなww
要は、バブルの頃の「土地転がし」と同じ場面だって見られる。だから不良債権もありうる、それに気づくかどうか。

仮に利回り10%の家賃収入があっても、ズル銀への返済金額を引くと、手元に残る分は多くて2~3%だろうな。
もっと築古になれば、入居率はもっと下がる。もしくは、自分でカネを出してリフォームして、入居者を増やすか。
ついでに言うと、全戸分の修繕積立費を自分で確保せねばならない。どう考えれば、こんな前提が永続的に成立するか?
もし金利が数%上昇したら破産予備軍。入居率が数%下がっても、家賃が数%下がっても、たちまち赤字で、無理難題。

だいたい、人口減少社会の日本で、どうして土地まで買って儲かると思ってるのかが、そこがそもそも不思議ちゃん。
おまけにバブルとは何だったのか、まったく分かっていないとみえるね。オイラたちが歴史の話をする理由は、そこだよ。
・・・ところで「次回紹介する吉田さん」って、どうなんだろうね?

(※当掲示板を見に来るウマシカな粘着ガム男ども(吐き捨てられた)、ズル銀株の買い方さんよ、一言も反論できまい。
  ROM専さんよ、初心者さんよ、だから我々はあくまでも「ズル銀株は空売り一択」だと言い続けてきているのだ。
  なお、常連の投稿者はこれより高いレベルの投稿をしてくださるのだ。実に有り難いお話じゃないかね?
  もし、当掲示板に投稿したいという方がいらっしゃるなら、それを踏まえてご利用くださいませ。以上、管理人より)

通報 ...