空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

まだまだカブは抜けません。(全体相場・個別銘柄。売買双方OK) / 17415

26527 コメント
views
9 フォロー
17415

恒大集団のデフォルトに関する記事なんですけれども、クロスデフォルトが適用されるかどうかが重要なようです。

「利払いはもともと先月が期限となっていた。この8250万ドルの利払いができなければ、オフショア債は正式にデフォルト(債務不履行)となる。
その場合、クロスデフォルト条項により約190億ドルのオフショア債が同時にデフォルトとみなされる。中国史上最大規模のデフォルトとなる可能性がある」

8250万ドルの利払いができないと、「クロスデフォルト」と言って、債務者が負う他の全ての債務に関してデフォルトになったとみなされる条項があるらしく、それだけで190億ドルの外債が飛ぶんだそうな。

ただし、中国のことなので一体これがどういう扱いをされるのかさえ分からんですなぁ。
仮に利払いができない状態で、手形が落ちなかったとしても「不渡り2回で銀行取引停止」みたいな仕組みがあるのかどうか。また、その後に民事再生とか会社更生みたいな法的枠組みもあるのやら。

また、不良債権の認定の仕方も分からないという説があり、そうなると公的資金をどんな企業にどれだけ注入するかも分からず、下手したら不動産やら債権やらが投げ売りの連鎖をされる可能性もあるのかな、と。

いずれにせよ、カオスが近づいていることは間違いなさそうで。

https://jp.reuters.com/article/evergrande-idJPKBN2IM0F0

通報 ...