空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

簡単に全焼(全勝)できるレオパレス(空売り専用) / 1370

2589 コメント
views
11 フォロー
1370
Pierre 2020/01/18 (土) 16:14:57

レノからのお知らせ
株式会社レオパレス21の事業に関する弊社の考えについて(2020年1月17日)
http://reno.bz/
賃貸事業については、施工不備問題が一日でも早く終結を迎えられるよう取り組むことを最優先事項としながら、事業譲渡の可能性を追求していくことが最善だと考えております(事業譲渡の検討におきましても、施工不備問題の是正に何の懸念もないことが大前提となります)。同時に、将来性の見込めない赤字事業の整理も必要だと考えており、賃貸事業以外の部門については以下の考えを持っています。
なお、信用回復後の会社の賃貸事業には2000億円以上の価値があると判断しております(2018年3月期の賃貸事業営業利益260億円をベースとしたEBITDAを算定し、同業他社のEBITDA倍率から算定)。
開発事業:面談の際、宮尾社長から賃貸事業とセットで考えることが望ましいとのことでしたので、賃貸事業と合わせての事業譲渡を考えています。
ホテル事業:国内で残っている名古屋の資産については引き続き売却し、グアムは赤字が継続したまま脱却の兆しも見えないため、この改革のタイミングで損を出してでも売却すべきだと考えます。
シニア事業:赤字の縮小が見られるものの、継続的な赤字事業となっているため、改善が必要だと考えています。弊社グループが運営するシニア事業と統合し、管理コストを削減するという案もあります。
海外事業:部分的には賃貸事業とのシナジー効果があるものの、事業全体に占める割合は小さく、明確な方針が見えていません。弊社グループではこれまで東南アジアで2000億円を超える規模の開発を手掛けてきましたので、その知見とネットワークも活用することも可能です。(以上一部抜粋)

「施工不備問題の是正に何の懸念もない」ことを大前提として「信用回復後の会社の賃貸事業には2000億円以上の価値があると判断」とありますが、2Q末の有利子負債が約420億円で昨日終値の時価総額が915億円ですから、レノに勝算あり、と言いたいのでしょう。
長短あわせ約530億円の補修工事関連損失引当金で「施工不備問題の是正に何の懸念もない」と考えるのは無理だと思うけどね。

通報 ...
  • 1371
    たなかな(しすてすた) 2020/01/18 (土) 16:58:54 >> 1370

    ありがとうございます

    >事業譲渡の可能性を追求していくことが最善

    後ろの文章読んでも、キャッシュあるうちに誰かに売っぱらって、会社解体して金儲けようとしか読めないんですけどね
    印度人に押し付けようとして失敗して、誰が引き取ってくれるかなぁ