空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

簡単に全焼(全勝)できるレオパレス(空売り専用) / 1060

2589 コメント
views
11 フォロー
1060
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2019/07/20 (土) 23:31:21

「レオパレス21」水面下でうごめくインド資本による買収
7/20(土) 9:26配信  日刊ゲンダイDIGITAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190720-00000019-nkgendai-bus_all

【プロはこう見る 経済ニュースの核心】

不正建築で揺れるレオパレス21。調査が進むにつれ不備物件は増え続けている。今月9日には、過去に施工したアパートについて新たに2923棟で不備が見つかり、6月末時点で不備物件数は1万9689件に拡大した。

また、不正施工物件のうち267棟が消防法もしくは火災予防条例の基準に適合していない恐れがあることが明らかになっている。しかし、調査が終わったのは全体の7割に過ぎず、いまだ底が見えない状態にある。

一方、国土交通省が求める早期の改修工事は大きく遅れており、16日には石井啓一国土交通相が記者会見で「現時点において取り組みが遅れていることは誠に遺憾だ」と非難した。国交省はレオパレス21に対し、夏前までの全棟改修を指示した物件のうち、6月時点で小屋裏界壁の不備物件で改修済みはわずか1割程度。また、10月までに全棟改修完了を指示した物件では、まだ2棟しか改修が終わっていない体たらくだ国交省は今月末までに、改修が遅れている理由や今後の改修実施方針についてレオパレス21に報告するよう指示しているが、実現のメドは立っていない

旧村上系ファンドは4割保有の大株主に浮上か

こうした塗炭の苦しみに喘ぐレオパレス21の株式を急速に買い増しているのがアクティビスト(物言う株主)として名高い村上世彰氏だ。5月下旬には村上氏の娘らが運営する投資会社「レノ」が、レオパレス21株を12%まで買い増したと話題になったが、関係者によると、「レノをはじめ村上氏が関与するファンドのレオパレス21株の保有割合は足元では4割近くまで上昇している」という。すでに定款変更やM&Aなどの重要な特別決議について拒否権を発動できる水準で、実質的に支配権を掌握しつつあると言っていい。果たして村上氏の狙いは何なのか。

その鍵として注目されているのが、レオパレス21を狙うインド資本の動きだ。「まだ表面化していないことですが、インドの資本がレオパレス21の買収に色気を見せているようで、デューデリ(資産査定)を開始したとの情報があります」(関係者)という。

自己資本比率は0・9%と債務超過目前で、Xデーは近いといわれるレオパレス21だが、村上氏とインド資本という新たな動きから目が離せない。
 (小林佳樹/金融ジャーナリスト)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【SAS999コメント】
同好の売り方諸兄、これが事実であれば、見逃せませんぞ! いま吾輩が考えたことだけでも4点ほどある。(順不同)

1)16%強を持つレノ以外に、旧村上系ファンドがレオパ株を買っているのか? それはどこ? 何%保有なのか?
 レノ(あるいは同類ファンド)が今後も買い増すことはあるのか?(大量保有報告書はどうなっているのか?)
 株主総会が意外と無風で終わった...と思っていたら、実はこちらで売り抜ける目的があったのか?

2)「インドの資本」とは、どこか? 何のためにレオパレスというクソ株を狙うのか?
 だいいち、太陽監査法人が「疑義注記の一歩手前の継続前提の重要事象」を付けているんだぞ。
 いや、もしかすると「インドの資本」は形式的アドバルーンで、違うテを考えているのかも?
(下手なことを書くと、それこそ「風雪」の流布だと非難されるので、止めますwww ←オイラはシベリア高気圧?)

3)この「デューデリ」は、レノが閲覧権を発動して帳簿をチェックするのか? なぜ今?(確か3%保有で可能では) 
 だいいち、果たして帳簿を見れば、決算短信や財務三表より踏み込んだ実態把握が可能なのか?

4)「Xデーが近いといわれるレオパレス」・・・ズル銀の「提携」を思い起こさせてくれるぢゃないか。
 ズル銀の場合はノジマが4.98%を買って、それっきり(笑)。りそなは即刻否定でそっぽを向き、新生はポーズだけ。
 レオパはこれが最後のチャンスなのか? レノなど旧村上系にしても、ここから安価で大量増資は自殺行為だろう。
 村上ファンドと言えば、東京スタイル、ニッポン放送などで知られるが、今回のドラマにどんな筋書きがあるのか?

通報 ...
  • 1062

インド資本と言えば、日本で不動産業を始めるというOYOなんでしょうか。
    デューデリジェンスを開始したら、とんでもない会社だってことはすぐばれちゃうと思うんですけどねぇ。

もう一つ気になったのは記事のコメントで

「レオパレス21の施工に参加した下請け業者の話では、基礎をうって通常は固まるまで、1週間程度固まるのを待つが、レオパレスは、すぐに次の工程に移るため、柱が曲がったりする。それほど、現場が適当だったから、絶対問題になると思ったとのことだった。まだまだ問題が顕在化していないことがたくさんありすぎる」

基礎にも欠陥があるという現場の証言でした。こちらはこれから明るみに出ることを期待