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シューター

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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/03 (月) 15:59:08
最終更新: 2017/05/01 (月) 00:22:11
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437
名前なし 2021/02/07 (日) 14:03:09 041ed@e40a6

自身のみに100アーマに変えたら弱くなるかな?
逆に擬似バリア的な感じになって環境荒れるか?

438
名前なし 2021/02/07 (日) 14:31:29 5fdb5@a8acf >> 437

そういうのはアーマーのとこで訊くんじゃ
味方がSPなしで対面できる(必要そうならSP吐けばいい)からSPを抱え落ちしにくくなり抑えで使える場面が増える、っていうのが強いから対象が自分だけだとその利点が失われて微妙
秒数自体は8秒(実質6秒)しかないのとアーマーのライフを管理できてなくて1人でオラオラしてる間にアーマー切れて窮地に立たされる人が続出すると思う
対物にめっちゃ弱くなるのもね。。

439
名前なし 2021/02/08 (月) 07:45:38 e0027@e40a6 >> 438

インクアーマーの話題が多かったからインクアーマーの項目と間違えた。すいません。
ボム直1回でで剥がれるし効果持続も短いし、やっぱ全員に付かないと弱いか…。
せめて短射程の攻撃はアーマー無敵時間無視みたいに細かい調整が出来れば…。

440
名前なし 2021/02/08 (月) 11:09:18 5fdb5@a8acf >> 438

最近どこもアーマーの話ばかりだししゃーない
弱体化の方向としては自分を中心とした範囲内の味方にだけアーマー付与(スペ強で範囲増加)に変更とかもあるけど今更面倒よねぇ
射程で効果分けるのって結構大変だと思うよ。必ずギリギリ漏れた武器が出るからその武器の使い手から「ほんの少ししか射程違わないのに」って文句が出るし、射程って相対的なものだから線引きの妥当性を説明しにくいし納得しづらい

441
名前なし 2021/02/08 (月) 20:30:47 a2862@09473

ブキチセレクションでプライムベリーやワサビなんで出さなかったんだ
なぜオクタシューターレプリカみたいに「見た目だけ違う」が承認されなかったのか

442
名前なし 2021/02/11 (木) 08:25:07 修正 35950@16b88

今のこのゲームの環境ってほぼ完成されて来てるし、今起きてる武器格差ってほぼサブスペの組み合わせや強さの問題じゃない?

444
名前なし 2021/02/11 (木) 18:37:14 2a81b@09473 >> 442

欲を言うと、試合中の曲選べるようにして欲しい
プラベでフェスモードをすることがあるんだが、
ラスフェスで流れたシオカラーズの曲を
フェスで流せないのがとても不満

446
名前なし 2021/03/09 (火) 02:45:40 582ea@f39fd

アーマー環境ほんと辛い
最近デュアル減ってきたのが唯一の救い

448
名前なし 2021/03/26 (金) 07:05:35 35950@c8ff5

もしかしたらスプラ3ではスシ以下の短射程シューターは無くなるかもしれないな。特にモデラーとボールド。

449
名前なし 2021/03/26 (金) 07:54:30 3a892@137ca >> 448

まあわかばは残るだろうし
モデラーはともかくボドマも案外残りそう

450
名前なし 2021/03/26 (金) 15:21:52 1af02@36eff >> 448

シャープマーカーは特性があるから残ると思うし、その対のボールドは残ると思う

451
名前なし 2021/03/26 (金) 15:35:10 b83a2@09473 >> 448

モデラーボールドって役割かぶってね?
塗り、キルに関してほぼ同等の強さやし

452
名前なし 2021/03/26 (金) 15:46:57 88e37@7fa0a >> 451

塗りはモデラーの方が性能良いよ、塗り射程がボールドより長いし、メイン性能アップもあるし

裏取りや横刺しの爆発力はボールドの方がある

この点で差別化

453
名前なし 2021/03/26 (金) 18:01:28 85f16@ee2f8 >> 451

モデラーの塗りは全武器でもトップクラスだけど裏取りと爆発力もボールドは全体だと並イカなのが残念

457
名前なし 2021/04/17 (土) 23:56:18 7732f@f59db >> 451

モデラーとわかばが被ってると思う。ボールドは塗りもできるけど、どちらかと言うと奇襲よりでローラーに近いような立ち回りが多いと思う。(サブスペも重複が多い)

454
名前なし 2021/03/26 (金) 19:28:37 2a81b@09473

マニューバーの数もっと増やしてシューター消すべきでは?
マニュコラ全盛期の性能ならシューター要らないと言われるほどシューターしてたし、初心者枠は埋まってる。スライドで避けるとか出来るし。

455
名前なし 2021/03/30 (火) 08:26:08 35950@4bfcd >> 454

正直スプラ3ではマニューバーとシェルターはマジで消えそう。PVにも映って無かったし、マニューバーに関しては特にスプラ3で回避行動が追加されたから消えそう。

456
名前なし 2021/04/17 (土) 23:53:02 7732f@f59db >> 454

1回だけスライドできて立ち撃ちのレティクルも一点のシューターとマニューバの中間種がいてもよかったかもな。

458
名前なし 2021/04/18 (日) 06:50:15 2a81b@09473 >> 454

2の目玉枠(マニュ傘エククゲ)は消えるだろうな
でもクラブラとかヴァリは残りそう

459
名前なし 2021/04/18 (日) 10:26:57 6669a@2e282 >> 454

運営の調整失敗のせいで不人気とクソムカブキになってしまったのを消える消えないとされるのは気に食わないな。
マニュは照準が内側に2度曲がって強くなる

460
名前なし 2021/04/18 (日) 13:25:48 2a81b@09473

シューター全排除で良かったけどな
ボールド枠のスパッタリー
モデラー枠の塗り専用のマニュ系統(この世界線のスプラにはない)
シャープ枠の立ち射ちブレないマニュ系統
スシ枠のスプラマニューバー
52ガロン枠の立ち射ちケルビン
96ガロン枠のスライドケルビンetc.
といった感じでマニューバーはシューターを改造した種とすれば良かったのでは?

461
名前なし 2021/04/18 (日) 14:14:11 86cf4@f3069 >> 460

そんなん売る側からしたらシューター使いが離れるデメリットしかない
予算がカツカツなわけでもなければシューターもマニューバーも両方実装するでしょ
正味な話、性能かぶったブキがあっても別に困りはしないし、
必要があれば今まで通り後からテキトーに調整されるよ

462
名前なし 2021/05/17 (月) 23:49:46 3197d@06f77 >> 460

塗るゲームなのに塗り無視する武器増やしてどうすんの
というかシューターかマニュのページでやれ

463
名前なし 2021/05/18 (火) 10:11:32 92e04@82375 >> 462

まーたイキリ自治厨くんか、さっさと消えなね

464
名前なし 2021/05/18 (火) 19:33:59 2a81b@8d05f >> 462

シューターのページでやってるんですが…
マニュのページでやれと言いたかったのなら、「いやシューターの話もしてるんだが…」と反論するけど

465
名前なし 2021/05/18 (火) 20:52:55 9c80c@8aed5 >> 462

好意的に解釈するなら、ブラスターやリールガンとコメ欄共有してるの忘れてたんやろなぁと

466
名前なし 2021/05/18 (火) 20:59:34 2a81b@8d05f >> 462

ああ、それなら仕方がないですね
自分もここで昔(サーモンの方も合併してるけどそっちでも)間違えた経験があります。攻撃的なってすみません

467
名前なし 2021/05/18 (火) 21:35:20 b6ec5@bc016 >> 462

「〇〇でやれ」なんて言い方したらそりゃ反感買って当然だけどね、その上間違ってるときたらさらに。
そもそも棲み分けなんて不便が生まれて初めて他人に忠告すれば良いものを勘違いして命令しちゃうんだから自治厨って言われても仕方ない悪質ユーザーだよ

468
名前なし 2021/06/18 (金) 23:08:33 e47c7@3ba45

ブレで個性出すってのがもう嫌いなんだけど
せめてブレの酷い武器でもレティクルど真ん中なら当たるようにしてほしい

469
名前なし 2021/06/18 (金) 23:38:50 57fa0@1a748

初弾補正ってシューター系だけでマニューバー系スピナー系にはないの?

470
名前なし 2021/06/19 (土) 22:34:10 a1d87@37960 >> 469

撃つほどブレが大きくなって、撃たないでいるほどブレが戻るのは全部あるよ

471
名前なし 2021/06/19 (土) 23:48:00 10e70@8aed5 >> 470

スピナーにはないんじゃなかった?

472
名前なし 2021/06/20 (日) 07:40:18 105a9@aae04 >> 470

>> 470
なんでこういうアホって知らないくせにしゃしゃって回答してくるんだ

474
名前なし 2021/07/08 (木) 07:06:32 35950@a03fd

個人的にスプラ3では短射程が無くなるって言う説がある。つまり中射程と長射程だけの環境になる感じ。スプラ2でも短射程はとても環境に着いて行きづらい状態だったし。何よりスプラ3のPVでもたまたまかもしれないが短射程が居なかったし。性能の被りもあったし。

475
名前なし 2021/07/08 (木) 10:06:51 3a892@a93a9 >> 474

失くなるはさすがにないでしょ
種類が減るくらいだと思うよ
そもそも上位だけ見れば短射程は弱いかもしれないけど
下位や初心者からすれば人気だし

476
名前なし 2021/07/08 (木) 10:13:11 3bfec@dcd27 >> 475

ボールドわかば普通にナワバリガチマで見かけるね

477
名前なし 2021/07/08 (木) 10:44:38 2a81b@76fe7 >> 475

モデラー下でも上でも使われてないから消えてそう
運営の私怨とか言われちゃうけど

478
名前なし 2021/07/09 (金) 12:20:31 ba626@f5db0 >> 474

パブロのないスプラなんて……

479
名前なし 2021/07/09 (金) 12:41:40 6290a@41044 >> 474

スプラ3の話題は3の板でやれよ
というかそもそもシューターの話題ですらないし文字読めてるんか?

480
名前なし 2021/07/09 (金) 19:11:45 c256c@ff25e >> 479

シューターっちゃシューターでしょ
んでなんでそんな喧嘩腰なんだよ

481
名前なし 2021/07/09 (金) 19:50:51 89adf@dcd27 >> 479

2と3の比較みたいな話ならよくない?せめてもうちょっと丁寧に注意した方がいいとは思うよ

482
名前なし 2021/07/09 (金) 21:00:03 2a81b@76fe7 >> 479

スプラ3が話のメインになってるから怒られても仕方ない部分はある

483
名前なし 2021/07/09 (金) 21:14:32 bdde6@70470 >> 479

>> 490
いやシューターの話題じゃないでしょ…

484
名前なし 2021/07/09 (金) 23:05:49 85f16@aae04 >> 479

どう見てもシューターの話題ではないし「2はこうだった」の一文が入ってるだけでほぼ全部3の展望なんだからこれが3の板じゃなかったら何を3の板に書くんだってレベルで板違いでしょ
たしかに>> 479はめちゃめちゃ口悪いけどだからって無理矢理としか思えない無茶な擁護してる>> 480>> 481もどうかと思うぞ

485
名前なし 2021/07/10 (土) 08:33:10 89adf@dcd27 >> 479

すまん

486
名前なし 2021/07/11 (日) 06:48:45 c256c@ff25e >> 479

悪かった
吊し上げるわけじゃないけどハイドラとか他のブキでも3内定した、とか、このブキは内定するんだろうか、とか話題になってたから良いのかと思った

487
名前なし 2021/07/11 (日) 07:59:51 2a81b@76fe7 >> 479

悪循環ですね
3の板を誰も見ない→2に書く→3を誰も見ない

488
名前なし 2021/07/14 (水) 13:09:12 b6a69@729da >> 474

96とジェットだけキルの難易度が段違いに高い気がする

489
名前なし 2021/07/14 (水) 16:08:20 85f16@aae04

「シューター」の範囲がめちゃめちゃ広いせいで武器選択時のメインで並び替えでいつもいつもボールドを見る羽目になってる
ホッカス探すのにホット選んでメイン並び替えしてもシューター全部乗り越えなきゃたどり着けないのほぼ死に仕様でしょ

490
名前なし 2021/07/14 (水) 16:17:19 b6a69@729da >> 489

わかる

491
名前なし 2021/07/14 (水) 19:20:28 b6a69@729da >> 490

サブスペ順使うしかないな。
ホッカス もみじでメイン→サブ切り替え

492
名前なし 2021/07/30 (金) 17:59:00 35950@642aa

スプラ2から追加されたシューターの射撃を続けると、ブレが増すって言う仕様は何のためにあるのか本当に分からない。射撃によるブレは元から武器によって決まってるし、ブレの大きさも違う。特に影響は感じないから良いけどね。

493
名前なし 2021/07/30 (金) 19:36:50 be4e5@3c1a9 >> 492

これって弱体化なの?過去作してないから知らないしシューター使いでもないからわからないんだけど他フルオート高連写ブキもブレはある上でむしろ初弾はほぼ外れなくなるから強化なんじゃないの?

494
名前なし 2021/07/30 (金) 19:47:49 9b624@620c6 >> 493

ブレが増えていく仕様って2からなんだ。ブレ値が固定だと塗りながらキルを継続できちゃう分、段々ブレが増えていってエイム合っててもキルできないってジレンマが発生するのはいいデザインだと思ってる。1人に無双させないって意味で。

495
名前なし 2021/07/30 (金) 22:29:27 2a81b@76fe7 >> 493

シューターを無双させない為なんだろうけど結局他の武器種を無双させただけなんだよね(傘)

496
名前なし 2021/07/30 (金) 22:50:46 31340@8aed5 >> 493

これよく言われるけど本当なんかな
自分がよく参考にさせてもらってるサイトには1の頃から存在するって書かれてるけど
それに2からこの仕様が導入されたなら、最大ブレ幅が変わらないんだから初弾が真っ直ぐ飛ぶ分むしろ強化だと思うんだけど(中心付近に飛ぶ確率が変わってるなら話は違ってくるけど)

497
名前なし 2021/07/31 (土) 00:00:30 562f1@05942 >> 493

内部データ見ると1は初弾のみブレが小さくて、2は初弾から撃ち続けるほど補正が弱くなる仕様っぽい
最大値が変わってないブキなら基本的に強化だろうね
わかばとかモデラーは初段補正あるか無いかで射程端のキル速度の違いが顕著

498
名前なし 2021/07/31 (土) 00:37:54 5628f@3c1a9 >> 493

なるほど、ありがとう

499
名前なし 2021/07/31 (土) 22:32:08 263b4@b1b07

弾ブレ増加の仕様必要かなあ
無双させないための仕様ならスプチャとかにもつけないと非合理的に感じる

500
名前なし 2021/08/15 (日) 21:09:59 d6504@fa9aa >> 499

チャーにそれ付けたらなんのためのチャーだって反感買いそう
あと個人的にチャーから斜めにインクが出るのが違和感でしかないからさすがに無いんじゃないかと思う

501
名前なし 2021/08/16 (月) 07:00:24 c256c@ad98f >> 500

ジャンプくらいなら付けてもいんじゃね
これだけだよ、ジャンプして射程伸びるのに拡散0度なの
チャーキ後も伸びるからジャンプくらいはブレても良さそう

502
名前なし 2021/08/16 (月) 07:28:30 36e45@3c1a9 >> 500

チャージで射程伸びるの特殊機構ないスピナーと竹以外のチャーだけだからなんとも。チャージブキ以外ならロラスロシェルは拡散ないし、拡散あるシューターマニューバースピナーは射撃レートが高くキル速が速いからで拡散0だとシャーカーとかの意味がなくなって全体的にキル速下げないといけないから難しいな。

506
名前なし 2021/10/03 (日) 14:12:03 e47c7@3ba45 >> 500

シャーカーもボトルもジャンプ撃ち拡散0だけど

504
名前なし 2021/09/07 (火) 10:33:58 57a83@e47bc

中射程シューター三兄弟の52、スシは長射程版(それぞれ96、プライム)があるのに、zapだけないのが悲しい
もしあったらどんな武器になってただろうか

505
名前なし 2021/09/07 (火) 10:40:37 ab8a9@3c1a9 >> 504

初代はデュアルが一応性能ならそうだよな。まあ元ネタの形をそのまま使ってるからね

507
名前なし 2021/10/04 (月) 16:38:14 30055@71e6c

携帯もネイルもDSもデコってた時代を引きずってるから、デコの見た目が好きすぎて、3でもデコはなくさないでほしいなー
むしろガロンだけでなくデコったシューター増えてほしい

508
名前なし 2021/10/04 (月) 16:41:37 1c796@76fe7 >> 507

原点回帰というテーマがある一方で、新しいものを取り入れていくというのもあるし
デコとは別の系統のものが増えるかも知れない(?)

509
名前なし 2021/10/04 (月) 16:44:52 30055@71e6c >> 507

スシのザ!水鉄砲って感じの見た目も好きだし、ギャル時代の名残でストーンでデコってあるガロンが好きすぎて、せめてなくさないでほしい(スシとデコしかほぼ使ってない自分としては)

新しい系統もくるかなぁ、楽しみですね

510
名前なし 2021/10/17 (日) 22:47:28 a3c63@a6e17 >> 509

デコなら黄色い矢印のバージョンとかも欲しいな ラインストーンと選ぶ感じで

511
名前なし 2021/10/17 (日) 22:51:55 a3c63@a6e17

どうも敵を倒すまでベタ撃ちで撃つ癖があってシューターでの対面力がいまいちだったけど
イカ移動挟む癖付けたら前線で粘れるようになってきた これと足元塗りでの逃げはこのブキ種の必修科目だな

512
名前なし 2021/10/18 (月) 08:21:17 ab5a6@bf358

一発のダメージが低いけど連射できるマシンガンみたいなの欲しいわ。ビーム照射で秒間ダメージみたいなのでもいいんだが

513
名前なし 2021/10/18 (月) 08:24:43 35950@d4c52 >> 512

モデラーがあるじゃないか。

514
名前なし 2021/10/18 (月) 09:15:44 ab5a6@bf358 >> 513

個人的な感覚だけど精度が悪すぎるのとダメージが大きすぎるんだよな。シャープマーカーの連射高くてダメージ少ない感じのやつが欲しいんだ

517
名前なし 2021/10/18 (月) 10:47:29 287b1@6e1b2 >> 513

ガチロケット?だっけ、没になったものの中にあった見た目ハイプレみたいな感じね

515
名前なし 2021/10/18 (月) 09:21:26 2a81b@76fe7 >> 512

他と差別化できるのかな……

516
名前なし 2021/10/18 (月) 09:31:32 ab5a6@bf358 >> 515

瞬間エイムと継続エイムそれぞれ得意な人いるから、その継続エイム得意なプレイヤー向けで、キルタイム遅いけど射程はちょっと広めみたいな……性能というよりプレイヤー側の相性に差があるような感じで考えてる

519
名前なし 2021/12/27 (月) 21:48:51 2ad35@278f0 >> 512

ZAPかスピナーじゃねそれ?後者はマシンガンというかガトリングだけど

520
名前なし 2021/12/27 (月) 21:55:32 5fdb5@a8acf >> 519

どっちかというと射程有限のダメージをマイルドにしたハイプレみたいなのを想定してると思う
草花に水をあげる「じょうろ」とか「シャワー」に近い性質のものかと

521
名前なし 2022/01/11 (火) 05:14:10 8dff7@08b06

ボールド、わかば、モデラー、シャープのうち3つは次回作リストラでいいと思う
zapスシ52と違って差別化出来てないじゃん
実装と調整コストの無駄

522
名前なし 2022/01/11 (火) 09:29:00 f7cca@50bde >> 521

言うてわかばとモデラーだけでしょ
ボールドは鮭最強でホコ適正高いのとシャープは弾速速くて潜伏からの対面力がエグい

523
名前なし 2022/01/11 (火) 09:39:42 b5576@0dea6 >> 522

わかばモデラーの差別化ほんとできてないよな
わかばの方が射程長くて確定数少なくて哺乳瓶ある一方モデラーはどういうコンセプトなのかわかりづらい

524
名前なし 2022/01/11 (火) 10:16:16 8dff7@08b06 >> 522

シャープはzapスシ側に喰われてる
ネオのサブスペがたまたま唯一性があるから辛うじて意義がある状態
ボールドはある意味負の方向で差別化は出来ているが続投してどうすんのって感じ

525
名前なし 2022/01/11 (火) 11:19:59 1c796@9561e >> 522

サブスペで差別化するのもアリなんだろうか
モデラーはスペシャルマシーンとして扱われてる感じだが

526
名前なし 2022/01/16 (日) 11:16:20 ffda1@2e282

これははっきり言って弱音なんですけどバージョン4.2を取り消して欲しすぎる。
まるでリズム天国のしろいおばけみたい。

527
名前なし 2022/01/30 (日) 12:54:58 00aef@42d3f

ボールド、わかば、H3、ラピッドとかいう編成になったのだが、いかに短射程が厳しいかを見せつけられた気がした

528
名前なし 2022/02/26 (土) 22:36:47 00aef@42d3f

散々短射程弱い言われてるけどさ、歩のない将棋は負け将棋じゃないけど、結局短射程のいないチームでは勝てないんだよな。
ま、中射程でいいんだけど。

529
名前なし 2022/05/02 (月) 18:20:27 6df9b@fb58a

3では重量級のブラスター欲しいわ、バズーカ砲みたいなのあってもええやん

530
名前なし 2022/05/02 (月) 18:34:59 b111f@7cc7c

シャプマ大丈夫かな…

531
名前なし 2022/05/28 (土) 22:42:52 00aef@42d3f

「え、ラピエリ流石に接近戦弱すぎじゃね? やっぱラピベっしょ!」
「え、ラピベ射程短くね? やっぱラピエリっしょ!」
の無限ループなんだが。これだ、というブラスターがない…

532
名前なし 2022/07/02 (土) 16:50:51 c4a23@42d3f

長射程って曲射やりにくくて長射程ばかり使ってると曲射が上達しないんだよな
使えたら確実に生きる場面はあるだろうけど、今の自分では適当に「ここらへんかな?」って撃つだけで当たりゃしない
聞いた話では射程まで飛んだ弾はそこからほぼ真下に落ちるんだっけ。これがあるから制御がある程度簡単になっているはずなんだけど、そもそも長射程は目的の距離の真上に射程先端を持ってくるのが特に近い距離だとマジでむずい。

533
名前なし 2022/07/02 (土) 18:27:39 028a3@aae04 >> 532

それは単に長射程の射程感覚が掴めてなくて、曲射だとそれが顕著になるんだと思う
60°の角度で撃てば最大射程の半分の位置に曲射ができるのはどのブキでも変わらないって言ったら伝わるかな

534
名前なし 2022/07/03 (日) 10:37:18 c4a23@42d3f >> 533

なるほど、目的地の真上に射程先端を合わせる意識ではなく目的までの距離とそれに合わせた角度を体に覚えさせるっていう方法がいいって感じか
試し打ちやりまくるか…