名前なし
2019/05/21 (火) 12:58:33
60afa@3a3a4
こいつのギアよく分からない…
若葉はサブ効率積み積み
落ち葉は即爆用のスペ性サブ効対物でほぼ埋まるしそれで強みが活きてる
紅葉もサブ効率20積んでるけどこれ以上積んでも若葉の劣化感ある、そもそも二連投可能だし
あととりあえずのサブ性能9とイカ速6,スペ減3
残り19(1,3)の枠を何にすればいいのか
そもそもサブ効率10ぐらいでも充分仕事できそう
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逆に考えるんだ、わかばおちばと比べてその自由度がもみじの長所だと
そこでラスパとかステジャン積んでみたり、よりサブ性積んでみたりと
取りあえず迷う、やることが定まってないなら爆減、ジャン短、靴、スペ減をピン刺ししたり、万能なラスパ、カムバ、インク回復とか採用してみてはどうかね。
カムバジャン短ステジャンみたいな前線復帰構成とか、スペ増スペ減の雨構成、リベンジサブ性能の長距離妨害構成、爆減靴イカ速の前線で粘る構成、いろいろ有る中でどんな構成してるのか倒されるまで相手はわからないのも一つの強みじゃないかな。
おちばわかばはサブ主体じゃないと立ち回れない上に連投できない分のサブを何かで補うこと考えるとカツカツ、もみじは素で2連投できるうえに長く拘束できる、って考えると強く思えてくるでしょ?
自由度高いのが強みっては分かるんだよ、すげーよく分かる
翻って考えると器用貧乏になるから悩ましいなと思った
初見で型が分からん強みは考えたことなかったなぁ
そうやって試行錯誤するのを楽しむブキか
もみじはメイン、サブ、スペ共にキル性能はないから確かに器用貧乏感は出てくるよね。
でも例えば、「相手前線を崩すアメフラシ」+「トップクラスのスペシャル回転率」+「雨範囲外の敵にも圧力をかけられるロボム」+「相手前線をより下げる2連投」+「驚異の塗り範囲」+「驚異の射撃継続時間」を持ち合わせてる武器はこのもみじ以外ない、となれば雨を使った打開(特にエリア、ホコ、ヤグラのオブジェクト奪還)ならどの武器より得意そうじゃない?まぁ多少ステージを選ぶけども。
雨はどの武器でも取りあえず投げても機能してしまうからあれだけど、雨を使って前線をガチで崩してやろうと考えるならもみじはうってつけだと思うんだ、しかも味方への恩恵もでかい。裏を返すと味方がいないとあんま効果ない。
この長所を伸ばしたいならスペ増は勿論、人数不利によって死ぬことも考えてスペ減、打開用雨を素早くためるカムバなんかが候補になる。
でもスペが溜まってないときはどうする?
動き回って味方のサポート、戦線離脱、新たな塗り場所を求めてイカ速?最前線で塗り続けるなら生存重視で安全靴や爆減?味方の動きやすさを考えて敵重量級へロボムを届けるサブ性能?死ぬときは死ぬし素早い前線復帰や後退を考えてスパジャン短縮?いやいや、こんなギア要らねーしスペ増ガン積み?
参考までにアメフラシを主体で書いたけど、いろんな考えがあるからぜひ考えてみてはイカがだろうか。なんで似たような武器を使わないかっていうことを考えるのもヒントになるかも。
・例えば赤ZAPは同じシューターでロボム持ちで同速度、なのにヒト速と射程は向こうが上。
・例えばわかばは全く同じメイン、サポート寄りスペ、なのに強サブを持ってる。
・例えばデュアカスは同じ雨、でも射程が超上のクセしてスライドとスプボムまである。
長くなったけど畳んでるし許してや…。わかば、もみじ、おちばユーザーはどんどん増えてほしいし、自分もどんどん参考にしたい。
おお…わざわざありがとう
メインで使ってるブキですら何が強みか言語化してなかったから目を瞠ったわ
とりあえず雨主体で雨の前後で何を役割にするかで考えればいいのか…やりたいことが朧げだったが考え方が分かった気がする